• 締切済み

ランナーズニー中でのトレーニング方法を教えてください。

35歳男性、身長174センチ、体重67キロです。 昨年5月からダイエットを兼ねてランニングをはじめ、 これまでにハーフ2回、青梅マラソン30キロ1回に出場しました。 タイムはハーフが1時間半くらいです。 走りすぎのため左膝に激しい痛みが起き、一時は歩行にも支障が出た ため、接骨院にかかったところ、ランナーズニーと診断されました。 少なくとも3ヶ月は安静にと言われたのですが、全く走らないと筋力 は落ちるし、太るので何とか他のトレーニングで代用したいです。 現在は、ランニングの代用として、トレーニングジムでウエイトトレ ーニング+エアロバイク(約40分)をしていますが、トレーニング 強度はランニングに比べたら劣ると思います。 膝の回復のため、走ることは控えたいのですが、この間のトレーニング としてお勧めのものはありますか? ちなみに、水泳については、近くにプール施設がないので候補にできま せん。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.1

膝の状態を知るにはやはり、整形外科で一度受診される事をお勧めします、現在痛みがある状態ですので当然走る事は控えた方が良いと思います。 3ヵ月は安静と言われてるようなのでその間のトレーニングですが脚部を使ったトレーニングは控えて下さい、トレーニングをしたいのであれば上半身中心の筋トレなら問題ありませんので行って下さい。 無理をしますと中々治らずに更に悪化して走る事も儘ならない状態になる場合もありますので焦りもあると思いますが休息も必要ですので休んで下さい。

bosssaru
質問者

お礼

整形外科にもかかりましたが、骨には異常なく、膝の靱帯を痛めたと 診断されました。 エアロバイクは膝に負担がかからないので、治るまではこれをします。