• 締切済み

ランナーズニー中でのトレーニング方法を教えてください。

35歳男性、身長174センチ、体重67キロです。 昨年5月からダイエットを兼ねてランニングをはじめ、 これまでにハーフ2回、青梅マラソン30キロ1回に出場しました。 タイムはハーフが1時間半くらいです。 走りすぎのため左膝に激しい痛みが起き、一時は歩行にも支障が出た ため、接骨院にかかったところ、ランナーズニーと診断されました。 少なくとも3ヶ月は安静にと言われたのですが、全く走らないと筋力 は落ちるし、太るので何とか他のトレーニングで代用したいです。 現在は、ランニングの代用として、トレーニングジムでウエイトトレ ーニング+エアロバイク(約40分)をしていますが、トレーニング 強度はランニングに比べたら劣ると思います。 膝の回復のため、走ることは控えたいのですが、この間のトレーニング としてお勧めのものはありますか? ちなみに、水泳については、近くにプール施設がないので候補にできま せん。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

膝の状態を知るにはやはり、整形外科で一度受診される事をお勧めします、現在痛みがある状態ですので当然走る事は控えた方が良いと思います。 3ヵ月は安静と言われてるようなのでその間のトレーニングですが脚部を使ったトレーニングは控えて下さい、トレーニングをしたいのであれば上半身中心の筋トレなら問題ありませんので行って下さい。 無理をしますと中々治らずに更に悪化して走る事も儘ならない状態になる場合もありますので焦りもあると思いますが休息も必要ですので休んで下さい。

bosssaru
質問者

お礼

整形外科にもかかりましたが、骨には異常なく、膝の靱帯を痛めたと 診断されました。 エアロバイクは膝に負担がかからないので、治るまではこれをします。

関連するQ&A

  • マラソンのトレーニングで教えて下さい

    3月にハーフマラソンの大会に出場します。通常のランニングのメニュー以外に腹筋やスクワット等の筋力トレーニングのメニューを取り入れる事も検討しております。 そこで質問ですが、1日の練習メニューでランニング及び筋力トレーニングを両方行う場合、トレーニングの順番として、先にランニングメニューを行い、その後筋力トレーニングを行う方が良いのか。 それともその逆で筋力トレーニングを行ってからランニングメニューを行うのかどちらがよいのでしょうか? どちらを先にやるかで疲労具合によるトレーニングの効果も変わってくるかと思いますが、マラソン経験者の方などご教授頂ければ助かります。

  • マラソンのトレーニング方法

    歳は45、マラソン歴は2年になります。なかなかキロ7分からペースが上がりません。5キロぐらいならキロ6分なんとかいけるのですが、ハーフマラソンですこし余裕をもって完走したいので、キロ6分半を維持できるようになりたいのです。もう少し余裕をもってペースをあげる効果的なトレーニング方法はありますか?教えてください。

  • トレーニング方法

    こんにちは。いろいろと教えてください。 僕は、サッカー、野球、テニスを趣味で週末に楽しんでいます。趣味といってもかなり本格的にやってます。主に試合は週末です。 私は上半身の筋力に比べて下半身が弱いので、現在下半身の強化に取り組んでいます。現在のトレーニングは月、木曜日に筋力トレーニング【上半身:腕立て50回、腹筋100回、背筋50回、ラットプルダウン20回×2セット、ロウプーリー20回×2セット、アームカール(片方5キロ)50回、ショルダープレス(片方5キロ)50回、サイドレイズ(片方5キロ)50回  下半身:レッグプレス(100キロ)20回×2セット、レッグカール、レッグエクステンション】を行っており、下半身に重点をおいてます。そして、火、金曜日にランニング6キロ、腹筋100回、背筋50回をやってます。水曜日は休息日にしてますが、スックワット100回×2セットは月~木の毎日やってます。サラリーマンなので仕事帰りにスポーツジムでトレーニングしてます。(スックワットは家で入浴前にやってます。) 現在、私は32歳です。このようなサイクルでトレーニングをしているのですが、週末の試合の時に下半身の疲れが残っていて動きが鈍い気がします。かといってトレーニングの量を減らすと下半身の強化ができないような気がしてしまうのですが、どの様にトレーニングをすれば良いのでしょうか?どなたか、良きアドバイスをください。お願いします。

  • 筋力の超回復を利用するに週何回トレーニングしますか

    今トレーニングジムで週3回エアロバイク45分 に軽いトレーニング器具で下半身と 脇腹と背中と胸を鍛えています。 筋力トレーニングは上半身が25キロから35キロの重さで15回と10回の2セット 下半身は60キロの重さで太ももを鍛えています。 月曜日と金曜日は比較的ハードにしていますが水曜日はエアロバイクだけは45分で 他の筋力トレーニングは15回の1セットで終わらせています。 トレーニングが終わると筋肉に張りを感じたり軽い痛みを感じますが超回復と言うのは 筋肉に張りや痛みが無くなった時期にまたトレーニングをするという事ですか。 どのように超回復を生かした日程とトレーニング量がいまいち解りません。 実際に今のやり方で超回復とかは可能ですか

  • 雪で走れない期間の練習方法教えてください*

    45歳女性です。去年からランニングを始め、4キロのタイムは、21分、LSDはようやく100分走れるようになったばかりの初心者です。いつかハーフマラソンに出たいのですが、今雪掻きが必要なくらい雪が多く、走れません。トレーニングジムもいっぱいでランニングマシーンが使えません。自宅でできるおすすめトレーニング方法があったら教えてください*  今年10月にハーフのレースがあるのですが、ちょっと私にはむりでしょうか? 年齢的に来年あたりを目指して、がんばった方がいいのか迷っています。たぶんトレーニングで鍛えられた40代なら大丈夫でしょうが初心者の45歳なので見当が付きません。 よろしくお願いいたします。

  • 憧れのマラソンに出るためのトレーニング方法

    私は10kmマラソンやハーフマラソンに出るのが目標です。 (27歳の女で身長166cm・体重62kg・体脂肪率22%) 1日おきに30分間の屋外ランニングと毎週日曜日に400m程度の 登山をしています。週に2回程度エアロビクスと筋トレもしています。 現在の体力では30分間のランニングがやっとです。 徐々に時間や距離を伸ばして行きたいのですが、このランニングを 継続する事で伸びていきますか?持久力を培うのには、 結構時間も掛かりますか? マラソンで何時間も走り続けることに必要なのは何なのか知りたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 1時間のトレーニング方法

    現在、市のスポーツ施設併設の小さいジムに通っています。機器もあまり多くないので1時間を ストレッチ(10分)   ↓ ランニングマシーン(20分)   ↓ エアロバイク(20分)   ↓ 筋トレマシーンを1つ少しだけ(20回)   ↓ ストレッチ(5分) というふうにあまり何も考えずに利用しています。どうせトレーニングするなら効果的な方法が良いかと思ってきました。どなたかトレーニング方法に詳しい方がおられましたら良いアドバイスをいただけないでしょうか?ランニングマシーンも早歩きとジョギングを繰り返していますがそれでよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 走る為の トレーニング

    私は 51歳 女性です。 マラソンに憧れてます しかし 学生時代以降 スボーツは してません。 短距離は得意でしたが 持久力がないです せめて10キロでも走れるようになりたいんですが 足腰弱り 若い時みたいにはいかないと思います。 少しづつ鍛えながら 一年 二年後にでも 走れたら満足ですが 自分で鍛える 簡単なトレーニング方法を 教えて頂けませんか? 筋力が付きやすいとか 効果的とか 何か ありませんか?

  • マラソンのトレーニングをランニングマシーン出来ますか?

    11月(3か月後)にマラソン大会で10kmの部に出ようと思っています。 1か月くらい前から朝、週に3回ほど7キロほど走っていましたが、最近は暑くて外を走ると、頭痛がしたりして具合が悪くなってしまうので、ジムに入会しました。 現在はランニングマシーンで1時間程時速8~9kmで走っています。 これはマラソンのトレーニングになっているのでしょうか? ランニングマシーンと道路を走るのでは使う筋肉が違うと聞いたのでどうなのかな?と思っています。 ただ、体重が重めなので、本番までに痩せたら重りがとれて楽になるかと思い、減量も兼ねて走っているのですが。笑 他に、ジムで出来るおすすめのトレーニング等ありましたら教えてください! ちなみに20代女性で、仕事の都合上、週3、4回のペースで通っています。

  • マラソン早く走るためのトレーニング

    年末にハーフマラソンの大会に出るため、 週2ほどトレーニングしています。 1日は1kmのインターバル走を3回、 もう1日は10kmほど軽くジョグしてます。 トレーニング頻度はあまりあげられません。 インターバル走は翌日足が痛くなるし、 凄い息切れするくらい走ってます。 インターバル走は取り入れたばかりですが、 これで早くなれるでしょうか。 ハーフの最高タイムは2時間ちょうどです。 目標は1時間半です。 ネットで調べられる事は色々試してはいますので、 実際にトレーニングして成果を出している方からのご意見をお伺いしたいです。