PCが起動しない!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • PCが起動しない原因や対処法について解説します。
  • PCが固まり、強制終了をした後に真っ黒な画面が表示される場合の対処法についてまとめました。
  • PCが起動しない問題やWindows起動のトラブルについてのヒントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動しない!助けてください!

PCが固まり、強制終了をしました。 そのあとに電源を入れると、真っ黒な画面に白い文字で下記画面が表示されました。 (参照:最下部の「画面1」) まず、「Windowsを通常起動する」を選択しましたが、 また同じ画面1が表示されてしまいます。 次に「スタートアップ修復の起動(推奨)」を選択しました。 5分くらい待っていると、白黒の画面で「System Recovery Operations」というウィンドウが表示されます。 「next」ボタンを選択すると、下記文章が書かれたウィンドウが表示されます。 select an operating system to repair and click Next. Note: This feature cannot repair operating systems earlier than Windows Vista. 上記文章の下には、Operating System を選択する枠があるのですが、 ここにはなにも表示されず、その下に下記文章があります。 If you do not see your operating system listed, click Load Drivers to load drivers for your hard disks. そしてその下に、「Load Drivers」「Next>」というボタンがあります。 「Load Drivers」を選択すると、 PC内のファイルを選択するウィンドウが表示されます。 しかし、私のPCは、リカバリーディスクやOSのCDROMが元々ついてませんでした。 PC: acer ASPIRE 5810TG-D45 Windows VISTA です。 セーフモードにして、戦回正常起動時の構成に戻して・・・ と考えましたが、PC起動時にいくらF8を押しても セーフモード選択の画面が表示されないので、 セーフモードにもできません。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、リカバリを推奨される方、もし差し支えなければ私のPCでのリカバリ方法も併せて教えていただけると助かります。 すいませんがアドバイスをお願いいたします。 非常に困ってしまってます。。。 画面1↓ ~~~~~~~~~~~~~~~~ windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 windowsファイルが壊れているか、正しく構成されていない場合、スタートアップ修復は問題の診断と修正に役立ちます。スタートアップ中に電源中断が起こった場合は、通常起動を選択してください。 (方向キーを使って項目を選択してください。) スタートアップ修復の起動(推奨) Windowsを通常起動する ~~~~~~~~~~~~~~~~ 画面1↑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>私のPCは、リカバリーディスクやOSのCDROMが元々ついてませんでした。 Acerの場合、「Acer eRecovery ManagementAcer Backup Manager」という付属ソフトを使ってユーザ自身でリカバリディスクを作成出来るようになっている。 作っていなきゃしょうがない、諦めましょう。 って事はかわいそうなので、探しましたAcerサイトの中を http://www2.acer.co.jp/support/?cat=support&dir=notepc&src=note061101001 上記リンク先の方法で復帰したら、リカバリディスクを作成しておきましょう。 HDD自身が物理的に壊れたらこの方法は取れませんので。

その他の回答 (3)

  • bx407a4
  • ベストアンサー率61% (45/73)
回答No.4

 前回はリカバリー方法の説明でした。  今回は、データの救出について。  他に正常に動作しているパソコンがあり、ノートPCの構造を理解していて、ある程度PCの自作などの手順をご存知であればのお話になります。  まずは、ノートPCから、HDDを取り外し、USB接続のHDDケースまたは、USB接続できるケーブルを用意して、取り出したHDDを別のPCとつなぎます。  その別のPC側から、HDDの中身を読み出しできるようであれば、マイドキュメントなどの中から必要なファイルを、別のPCの中に保存用のフォルダ等を作った上で、そこにコピーしておきます。  大事なファイルのコピーが終わったら、元のノートPCにHDDを戻し、前回案内したリカバリーをかけて、購入時の状態に復帰します。  もし、HDDをつないでも、HDDの中身をきちんと読み取れないときは、市販のファイル救出ソフト(ファイナルデータ等のソフト)を購入してもらい、そちらを使ってこのHDDの中身を検索して、大事なファイルを救出できるようであれば、救出してもらいます。  このような形で、起動できなくなったノートPCから、データを書き出して、壊れたHDDから別のHDDにデータを移しなおしたことがあります。  ただし、PCの分解等難しいと思われる場合は、これらのやり方をオススメしません。余計なところまで故障させる場合がありますので、無理だと思いましたらやめておいてください。  同様な形で、データ救出・修復を行ってくれる業者もありますので、費用はかかりますが、そちらなどに依頼されるのも一つの方法だと思います。

  • bx407a4
  • ベストアンサー率61% (45/73)
回答No.3

 リカバリー方法について。  購入されたときに添付されているマニュアルは一読されましたか?  過去に所有していたAS3810TにはD2Dというリカバリーの方法がありました。HDDからのリカバリーです。同時期のPCと思いますので、同様に搭載されているはずです。マニュアルにも掲載されているはずなので、そちらを確認してみてください。  たしか、電源ONして、ロゴが出てすぐにALTキーとF10キーを同時に押すことにより、Acer eRecovery Managementという画面が出て、その指示に従い操作すると、購入時の状態に戻せるようです。  押さなければいけないキーは、機種で違うかもしれないので、一度マニュアルを探して読まれることをオススメします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私ならYtueImageのCDで起動して必要なデータのバックアップを取り、直ぐにパソコンメーカへ連絡しますね。 既にバックアップ済みならメーカへ連絡することを優先しますよ。

関連するQ&A

  • FMV-A8720のOS(Vista)起動不可

    FMV-A8720でOSが起動しなくなりました。 OS:Windows Vista 恐らく原因は、OSのパッチ適用中に電源が落ちてしまったためと思われます。 電源投入後「Windowsエラー回復処理」という画面が表示され、 ・スタートアップ修復の起動(推奨) ・Windowsを通常起動する というメニューが表示されます。 「スタートアップ修復の起動(推奨)」を選択し進めても、「修復できませんでした」と表示されて、繰り返してしまいます。当然、「Windowsを通常起動する」を選択しても、真っ暗なまま何も表示されない状態です。 セーフモードに入ろうと試みるのですが、電源投入後に「F8」キーを押しても反応がなく、起動できません。「Fujitsu」ロゴ表示中にクリックして表示されるポップアップメニューからも、セーフモードにたどり着くことができません。 最終的にはリカバリも検討していますが、セーフモードに入る手順、その他修復する手順があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ASUSのWindows7が起動しません

    PCの電源が落ちなかったので、強制終了しました。 そして、電源を入れ直して、再起動しようとしたところ、 「スタートアップ修復の起動(推奨)」の画面が出て、それを選択すると、ブルースクリーンになって、ウインドウズが起動しません。 表示は、STOP:0x0000004Eなどです。 F8を押して、セーフモードで起動しようとすると、選択画面は表示されるものの起動できず、やはりブルースクリーンになってしまいます。 データをバックアップしていなかったので、リカバリーしたくないのですが、良い方法があるでしょうか? 機種名:ASUS X54C メモリ:4GB HDD:500GB どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動できません

    パソコンがある日から全く起動できなくなりました パソコンは、DELLのINSPRION15(N5010)です。買って3年ぐらいたっています。 OSはWindows7(32bitか64bitか分からずじまい)となってます。 電源をつけると、DELLのロゴの後に、正しく起動できないということでスタートアップ修復をするか通常起動するかをせんたくするような画面が出てきます。 通常起動を選択すると、しばらくWindowsのロゴの画面が出たところで固まって起動できず、再起動みたいな形になります。 スタートアップ修復を選択すると、青い画面(スタートアップ修復をするときの青い壁紙の画面)までは行くのですが、その後スタートアップ修復をするための画面が全く表示されない状態で止まってしまいます。 このとき、HDDの反応は全くありません。 セーフモードの起動もできない状態で、システム復元ツールを使っても上のスタートアップ修復と同じような反応が出ます。矢印アイコンは出るのですが、肝心の画面が表示されないまま止まってしまいます。 データはKINOPPIXで何とかバックアップはとれたので、リカバリディスクで工場時の入荷状態に戻してもいいんですが、そのディスクを入れて起動したとしても(F12からのDVD-Rを優先させても)結局ファイルが展開されずに再起動みたいな形になってしまいます。 他に直し方があれば教えてください。 正直、リカバリィもできなくて非常に困ってます。

  • WindowsVistaPC起動しなくなりました!

    【質問内容】 Windows Vista PCが起動できなくなりましたが、再び起動するためには、どのような方法(選択肢)がありますでしょうか。 ※「Vista起動ディスクはCD/DVDでも作成可能?」の質問を掲載したのと同じ者です。 【状況の詳細(別の質問に記載した内容と重複)】 Windows Vistaが入るソニーVAIOノート(2008-09年頃新品で購入)を使用しています。 数日前、Windowsを起動することができなくなり、ただし恐らくハードウェアは生きているので何とか復活させたいと考えています(知人が全く同一機種を持っている、というもしかすると恵まれた環境にいます)。 使用PC: ソニーVGN-TZ71B(Windows Vista Home edition) 起動状況: 立ち上げると、「Windowsエラー回復処理」いう黒い画面が表示され、そこで「スタートアップ修復の起動(推奨)」と「WIndowsを通常起動する」の2択から「スタートアップ修復の起動(推奨)」を選択すると、スタートアップ修復が開始されるが、その後「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」というメッセージが表示され、立ち上がらない。 注1:セーフモードで立ち上げても、結局同じ「Windowsエラー回復処理」画面が表示されます。 注2:LANを含むあらゆる機器を外して立ち上げても結果は変わりませんでした。 「システム回復オプション」((1)スタートアップ修復、(2)システムの復元、(3)Windows Complete PC復元、(4)Windowsメモリ診断ツール、(5)コマンドプロンプト、(6)VAIOリカバリセンターの6つの選択肢を表示)の画面へは移動できるため、ここで(2)システムの復元にトライするも、以下のメッセージが表示され、失敗。 「システムの復元は正しく完了しませんでした。コンピュータのシステムファイルと設定は変更されませんでした。 詳細: 特定できないエラーのためにシステムの復元に失敗しました。 指定されたファイルが見つかりません。(0x80070002)」 ※以下省略 また(6)VAIOリカバリセンターからPCそのものの診断をしましたがメモリ、HDD等は正常動作している、とのことでした。 長文で申し訳ありませんが、できるだけ詳しく具体的に書くことを心がけました。 どうかよろしくお願いします。

  • スタートアップ修復 失敗?

    デスクトップのVPCL138FJを使っています。Windows7です。 起動後、スタートアップ修復が始まったので丸2日ほど放置していたら、いつの間にか、Windows7の背景にカーソルだけの画面になっていました。その状態でさらに2日経っています。 これはスタートアップ修復が終わったということでしょうか。 次に、以下のことをしようと思っていますが、これでいいですか。 1)強制終了してセーフモードで立ち上げる。 2)立ち上がれば、データを取り出して、システムの復元をする。 3)またスタートアップ修復になったり立ち上がらなかったら、リカバリする。 これまでの経緯を順に書いてみます。 PC使用中に一瞬ブルーの画面が出て、突然切れた。 起動したら「スタートアップ修復(推奨)」と出たので始めたが、2日ほど放置しても終わらなかったので、強制終了してしまった。 次にセーフモードで起動しようとしたが、「ファイルを読み込んでいます…」と出てセーフモードにならず、背景画面に入ったあと、スタートアップ修復が始まったので、2日ほど放置した。 (このあと、上の「いつの間にか…」に続きます) HDDが壊れてしまったんでしょうか。 データはほとんどバックアップしていますが、最新のものでできれば取り出したいデータがいくつかあります。 セーフモードでなく通常起動したほうがいいですか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCの画面が背景にマウスカーソルしか表示されない

    OSはWindows7で、デルのxps15を使っていて気がついたら、ウィンドウズのログイン画面の背景に、マウスカーソルのみが表示される状況になっていました 。マウスカーソルは動かせますが、他のことはできません。キーボードを明るくしたりするファンクションキーは作動します。 焦ってとりあえず電源ボタン長押しで再起動させたら、エラー回復処理とでて、通常起動か、スタートアップ修復(推奨)を選択してくれという画面が出ました。とりあえず何度か通常起動を選択しましたが、同じ画面が出てきたので、スタートアップ修復という方を選択しましたが、最初のログイン画面の背景にマウスカーソルのみの画面になってしまいました。そのあとも、再起動させてF8をおして、スタートアップ修復とか回復みたいなところを選択してみたんですが、始めの画面になってしまいます。セーフモードも試してみましたが、通常起動か、スタートアップ修復の場面に戻ってしまいます。もう修理とかに出さないとダメなんでしょうか?

  • 至急お願いします!Windowsがどうやっても起動しません!

    先ほど、ウィンドウズアップデータの指示に従って、いくつかのプログラムをダウンロードしたのですが、ダウンロードに成功して、「今すぐ再起動」を選択した後、「シャットダウンしています・・・」というメッセージが出たまま固まってしまい、どうしようもなくなったので、やむなく強制終了をさせました。 おそらく、これが原因だと思うのですが、PCの電源を入れると、白黒で「Windowsエラー回復処理」の画面が出ます。 選択肢は「スタートアップ修復の起動」と「Windowsを通常起動」の二つで、「スタートアップ修復の起動」を選ぶと、「A problem has been detected・・・」という青い画面が出て、それ以上先に進まなくなります。通常起動を選んだ場合は、結局、「Windowsエラー回復処理」の、全く同じ画面に戻ってしまいます。 カスタマーセンターに問い合わせて手順を教えてもらったのですが、セーフモードでの起動もできず、「PhoenixBIOS Setup Utility」でBIOSを購入時の設定に戻すこともできませんでした。一応、セーフモードなどを選択する画面は出ますが、セーフモードを選択しても、結局、「Windowsエラー回復処理」画面が出てしまいます。 何度か同じことを繰り返してみましたが、結果は同じでした。 カスタマーサポーターからはリカバリをするしかないと言われたのですが、何とか無事にWindowsを起動させることはできないのでしょうか。ダメ元で、あらゆる方法を試してみたいと思います。 また、どうしてもリカバリをしなければならない場合、データを助け出すことは不可能なのでしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。なお、PCの専門的な知識はございませんので、なるべく素人にも分かりやすい表現を使っていただければ助かります。 OSはVista、型番はVGC-LM50Bです。

  • PCが起動できません

    最初は起動でき、通常のスタート画面まで表示されました ↓ メモリ不足ですと表示されていたのを見た記憶があります ↓ 固まってしまい終了できなくなりました ↓ 終了出来なくなったので、そのまま電源を切ってしまいました ↓ 再び電源を入れ起動するも黒い画面のまま(NECのロゴが表示された後に)でwindowsが起動できなくなりました ↓ セーフモードでも起動出来ず、通常起動の選択をしても黒い画面から進みません(セーフモードや通常起動の選択キーを押すとNECとXPのロゴが表示され、黒い画面に戻ります) 説明書をみましたが…システムの復元はセーフモードで起動しないと出来ないとありますが、できればシステムの復元で直ればいいと思っていますがやはり再セットアップをしないといけませんか? また、バックアップはとっておりませんので再セットアップの際はデータは全て失われますよね… 再セットアップの手順は説明書を見ながら進めればリカバリCDは不要なのでしょうか? リカバリCDは付属されていないようで自分で作成はしていません PC初心者で、説明が上手く出来ずにすみません。 2002に購入 NECのVALUESTAR VT500/2 windowsXPHomeEdition 型番は不明です 教えて下さると嬉しいです。

  • PCの起動が出来なくなりました

    先日PCを付けようとしたところ、急にスタートアップ修復の画面になって起動できませんでした。 ただ言っていてはキリが無いので整理して書きます。 ・起動できなくなる前 偽のセキュリティソフトを装ったウイルスに感染。 これまた嘘のエラーログが頻繁に出現、 全て(?)のファイルが読み取り専用&隠しファイルに設定された。 慌ててMicrosoft Essential(?)という正規のセキュリティソフトをダウンロード、 それらしいものを除去してもらい、言われるがままに再起動。 ・再起動後の症状 スタートアップの修復(推奨) 通常起動 という選択肢のある黒い画面になる。 通常起動を選択すると特に変化も無くこの画面にまた戻る。 スタートアップの修復を選ぶと何やら検索を開始する。 その後、スタートアップの修復らしきものを始めるが、 何故か初めの設定で言語を設定できず(無条件で英語)、 キーボードレイアウトも初期はUSになっており、日本語仕様は存在しない。 しかもスタートアップの修復は何ら効果なし。 起動時にDelete連打でOS選択画面(?)へ行き、Windows 7を選ぶも起動に失敗。 F8連打で詳細ブートオプション画面へ移動。 そこのスタートアップ修復を一通り行えるだけ行っても無駄でした。 セーフモードも意味なし。 ・調べたりやってみたこと 前述のウイルスが読み取り専用&隠しファイルに設定したまま再起動したのが ダメだったのかなと思い、コマンドプロンプトにて X:¥windows¥system32とCドライブ直下でattrib -H -Rを実行しましたが無意味でした。 Ctrl+Alt+Delキー同時押しも意味はありませんでした。 ・質問したいこと この状況で、何とかデータを保持しつつ復旧させることは出来ないでしょうか。 たとえ可能性が著しく低い方法でもダメもとで実行したいので、 どんな方法でも教えていただければと思います。 備考としての情報ですが、リカバリディスクやシステム復元用CDは作成していません。 ですが、どうしても必要と言うことであれば友人に頼んででも調達してきます。 散文となってしまいまして申し訳ございません。 あいにくPCに関しては初心者なもので、必要な情報を全て書けているとは思いません。 補足が必要な情報あれば、容赦無く言って下さい。 どうかご回答、よろしくお願い致します。

  • Windows7 起動しない 直せない

    パソコンを起動すると スタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます スタートアップ修復を選んでも、添付されている画像の画面が出てきたまま、何時間も動きません リカバリー領域からリカバリーをしてようとしても、リカパリディスク(DVD)からリカバリしようとしても、スタートアップ修復と同様、添付されている画像の画面のまま止まってしまいます 原因や対処法などを教えてほしいです! HP(ヒューレット・パッカード)の昨年の春モデルのノートパソコンで OSは Windows7 Home Premium 32bit版