PCが起動しない!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • PCが起動しない原因や対処法について解説します。
  • PCが固まり、強制終了をした後に真っ黒な画面が表示される場合の対処法についてまとめました。
  • PCが起動しない問題やWindows起動のトラブルについてのヒントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動しない!助けてください!

PCが固まり、強制終了をしました。 そのあとに電源を入れると、真っ黒な画面に白い文字で下記画面が表示されました。 (参照:最下部の「画面1」) まず、「Windowsを通常起動する」を選択しましたが、 また同じ画面1が表示されてしまいます。 次に「スタートアップ修復の起動(推奨)」を選択しました。 5分くらい待っていると、白黒の画面で「System Recovery Operations」というウィンドウが表示されます。 「next」ボタンを選択すると、下記文章が書かれたウィンドウが表示されます。 select an operating system to repair and click Next. Note: This feature cannot repair operating systems earlier than Windows Vista. 上記文章の下には、Operating System を選択する枠があるのですが、 ここにはなにも表示されず、その下に下記文章があります。 If you do not see your operating system listed, click Load Drivers to load drivers for your hard disks. そしてその下に、「Load Drivers」「Next>」というボタンがあります。 「Load Drivers」を選択すると、 PC内のファイルを選択するウィンドウが表示されます。 しかし、私のPCは、リカバリーディスクやOSのCDROMが元々ついてませんでした。 PC: acer ASPIRE 5810TG-D45 Windows VISTA です。 セーフモードにして、戦回正常起動時の構成に戻して・・・ と考えましたが、PC起動時にいくらF8を押しても セーフモード選択の画面が表示されないので、 セーフモードにもできません。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、リカバリを推奨される方、もし差し支えなければ私のPCでのリカバリ方法も併せて教えていただけると助かります。 すいませんがアドバイスをお願いいたします。 非常に困ってしまってます。。。 画面1↓ ~~~~~~~~~~~~~~~~ windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 windowsファイルが壊れているか、正しく構成されていない場合、スタートアップ修復は問題の診断と修正に役立ちます。スタートアップ中に電源中断が起こった場合は、通常起動を選択してください。 (方向キーを使って項目を選択してください。) スタートアップ修復の起動(推奨) Windowsを通常起動する ~~~~~~~~~~~~~~~~ 画面1↑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私のPCは、リカバリーディスクやOSのCDROMが元々ついてませんでした。 Acerの場合、「Acer eRecovery ManagementAcer Backup Manager」という付属ソフトを使ってユーザ自身でリカバリディスクを作成出来るようになっている。 作っていなきゃしょうがない、諦めましょう。 って事はかわいそうなので、探しましたAcerサイトの中を http://www2.acer.co.jp/support/?cat=support&dir=notepc&src=note061101001 上記リンク先の方法で復帰したら、リカバリディスクを作成しておきましょう。 HDD自身が物理的に壊れたらこの方法は取れませんので。

その他の回答 (3)

• bx407a4
回答No.4

前回はリカバリー方法の説明でした。  今回は、データの救出について。  他に正常に動作しているパソコンがあり、ノートPCの構造を理解していて、ある程度PCの自作などの手順をご存知であればのお話になります。  まずは、ノートPCから、HDDを取り外し、USB接続のHDDケースまたは、USB接続できるケーブルを用意して、取り出したHDDを別のPCとつなぎます。  その別のPC側から、HDDの中身を読み出しできるようであれば、マイドキュメントなどの中から必要なファイルを、別のPCの中に保存用のフォルダ等を作った上で、そこにコピーしておきます。  大事なファイルのコピーが終わったら、元のノートPCにHDDを戻し、前回案内したリカバリーをかけて、購入時の状態に復帰します。  もし、HDDをつないでも、HDDの中身をきちんと読み取れないときは、市販のファイル救出ソフト(ファイナルデータ等のソフト)を購入してもらい、そちらを使ってこのHDDの中身を検索して、大事なファイルを救出できるようであれば、救出してもらいます。  このような形で、起動できなくなったノートPCから、データを書き出して、壊れたHDDから別のHDDにデータを移しなおしたことがあります。  ただし、PCの分解等難しいと思われる場合は、これらのやり方をオススメしません。余計なところまで故障させる場合がありますので、無理だと思いましたらやめておいてください。  同様な形で、データ救出・修復を行ってくれる業者もありますので、費用はかかりますが、そちらなどに依頼されるのも一つの方法だと思います。

• bx407a4
回答No.3

リカバリー方法について。  購入されたときに添付されているマニュアルは一読されましたか?  過去に所有していたAS3810TにはD2Dというリカバリーの方法がありました。HDDからのリカバリーです。同時期のPCと思いますので、同様に搭載されているはずです。マニュアルにも掲載されているはずなので、そちらを確認してみてください。  たしか、電源ONして、ロゴが出てすぐにALTキーとF10キーを同時に押すことにより、Acer eRecovery Managementという画面が出て、その指示に従い操作すると、購入時の状態に戻せるようです。  押さなければいけないキーは、機種で違うかもしれないので、一度マニュアルを探して読まれることをオススメします。

• violet430
回答No.1

私ならYtueImageのCDで起動して必要なデータのバックアップを取り、直ぐにパソコンメーカへ連絡しますね。 既にバックアップ済みならメーカへ連絡することを優先しますよ。