Windows7起動しない 原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows7起動しない問題の原因として、スタートアップ修復画面がループすることがあります。リカバリー領域やリカバリーディスクからのリカバリーも効果がない場合、他の対処法を試してみましょう。
  • スタートアップ修復画面がループする原因は、起動ファイルの破損やエラーがあることが考えられます。まずはセーフモードで起動してみて、問題を特定します。また、システムファイルの修復や不要な起動プログラムの無効化も試してみましょう。
  • リカバリー領域やリカバリーディスクからのリカバリーが効果がない場合、再インストールが必要かもしれません。ただし、再インストールにはデータのバックアップが必要です。また、Windows7のサポートが終了しているため、Windows10へのアップグレードも検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 起動しない 直せない

パソコンを起動すると スタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます スタートアップ修復を選んでも、添付されている画像の画面が出てきたまま、何時間も動きません リカバリー領域からリカバリーをしてようとしても、リカパリディスク(DVD)からリカバリしようとしても、スタートアップ修復と同様、添付されている画像の画面のまま止まってしまいます 原因や対処法などを教えてほしいです! HP(ヒューレット・パッカード)の昨年の春モデルのノートパソコンで OSは Windows7 Home Premium 32bit版

noname#179073
noname#179073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

HDDという部品が壊れてるかもね・・それだと修理に出すしかない 個人でどうこうできるようば問題ではないよ。 ウィン7てことはまだ、補償期間だろうから早く出したほうがいい 中身に大事なデータが入ってるなら、これからはUSBメモリとか SDカードにもバックアップをとろう 修理すると、中のデータは戻せないからね。まー戻すも何も HDDが壊れてる可能性高いから無理なんだけど・・

noname#179073
質問者

お礼

HDDが壊れている可能性が高いですか データはバックアップ取っているから大丈夫です しかしメーカーの無料保証が過ぎているので、修理はいくらかいくらか掛かりそうです

その他の回答 (1)

  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.2

リカバリーディスクから システム回復コンソール では ダメですか? 単純に、電池を外して、静電気解放(10分位) 再起動するとCMOS Checksum errorのメッセージから DELキーを押す・・・・BIOS画面 LoadSetupDefaultsを実行し、Save&Exitし再起動します。 これでもだめかな~

関連するQ&A

  • windows7が起動できなくなってしまいました。

    下記のパソコンを起動しようとしたところ (1)黒い画面に白字で『windowsエラー回復処理』という画面になり、『スタートアップ修復の起動(推奨)』or『windowsを通常起動する』の選択を要求されました。 (2)『スタートアップ修復の起動(推奨)』を選択すると、しばらくして青い画面に光が射している画面(添付画像)になり、マウスポインタがあるのみで、そのマウスポインタはマウスで動くのですがそれ以外の処理が全くできません。キーボードの[windowsキー]や[Ctrl+Alt+Delete]を押しても無反応です。  ちなみに上記(1)の『windowsを通常起動する』を選択すると再び(1)の画面に戻ってきてしまいます。 何度かパソコン本体の電源を長押しすることで強制的に再起動を試みたのですが同じ症状です。 このような症状になる前までは問題なく使えておりました。 機種 HP Pavilion s5250jp OS windows7Professional 32bit CPU インテル® CoreTM i7-860 プロセッサー メモリ 4GB 内蔵HDD 1TB グラフィックス NVIDIA® GeForce® GT220 このような症状に詳しい方がおられましたら対処法を教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • windowsが起動できない

    SONY VAIO VGC-LT-1シリーズを使っているんですが、起動しようとすると、        windowsエラー回復処理 windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 windowsファイルが壊れているか、正しく構成されていない場合、 スタートアップ修復は問題の診断と修正に役立ちます。 スタートアップ中に電源中断が起こった場合には通常起動を選択してください。 スタートアップ修復の起動(推奨) windowsを通常起動する とでてくるのですが、スタートアップの修復の起動を選択すると、リカバリーセンターを起動しています。 しばらくお待ちください。とでてきてしばらくまつと、 リカバリツールが見つかりませんとでてきて電源が切れてしまいます。 そして通常起動を選択すると、少したったら再起動して、windows回復エラーに戻ってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか??? OSはwindowsVISTAです。

  • パソコンが起動できません

    パソコンがある日から全く起動できなくなりました パソコンは、DELLのINSPRION15(N5010)です。買って3年ぐらいたっています。 OSはWindows7(32bitか64bitか分からずじまい)となってます。 電源をつけると、DELLのロゴの後に、正しく起動できないということでスタートアップ修復をするか通常起動するかをせんたくするような画面が出てきます。 通常起動を選択すると、しばらくWindowsのロゴの画面が出たところで固まって起動できず、再起動みたいな形になります。 スタートアップ修復を選択すると、青い画面(スタートアップ修復をするときの青い壁紙の画面)までは行くのですが、その後スタートアップ修復をするための画面が全く表示されない状態で止まってしまいます。 このとき、HDDの反応は全くありません。 セーフモードの起動もできない状態で、システム復元ツールを使っても上のスタートアップ修復と同じような反応が出ます。矢印アイコンは出るのですが、肝心の画面が表示されないまま止まってしまいます。 データはKINOPPIXで何とかバックアップはとれたので、リカバリディスクで工場時の入荷状態に戻してもいいんですが、そのディスクを入れて起動したとしても(F12からのDVD-Rを優先させても)結局ファイルが展開されずに再起動みたいな形になってしまいます。 他に直し方があれば教えてください。 正直、リカバリィもできなくて非常に困ってます。

  • Windowsが起動しない

    HDのエラーが出ていたので交換しようと思い電源を入れると 起動しないのでスタートアップの修復をしました。 すると添付画像の状態で丸1日変化しないです。 通常起動すると途中で再起動します。 仕方なくリカバリを実行したのですが、同じく添付画像の状態で変化しないです。 ----PC情報---- HP Pavilion dv6 Windows7 64bit です 自力で直すにはどうすればいいですか?

  • OSが起動できない。

    パソコンを起動するとスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます。 ここまでの経緯は、 ・PCをスリープモードにしたら数秒おきに電源が入ったり切れたりを繰り返すようになった。 ・キーボードを触ってもマウスを動かしてもその状態から復帰しなかったので強制的に電源を落とした。 ・その後、電源ボタンを押すと電源ランプは点灯するしファンも回るのですが画面にはなにも映らない状態。(モニターに信号が行ってない模様) ・C-MOSクリアをしたらスタートアップ修復と通常起動を選ぶ画面まではいけるようになった。 bios設定はとりあえずLoad Fail-Safe Defaultsを適用。 スタートアップ修復では「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」と表示されてしまいます。 システムの復元も行ってみましたが状況は変わりませんでした。 OSを再インストールしなければいけないのか、あるいはもっとちゃんとbios設定をしなければいけないのか皆様の意見をお聞きしたいです。 PCの構成は以下になります。 CPU:Core i7 2600 マザーボード:GA-P67A-UD3R グラフィック:Radeon HD 6870 電源:ATX-0270 700W OS:Windows 7 Pro 64bit

  • XPS M1210 正常に起動できません

    DELL XPS M1210です。 あるとき、突然画面が真っ暗になって、 一切の操作を受け付けなくなりました。 電源を入れなおしたら、 DELLロゴは表示されますが、画面に縦筋を伴って起動しました。 そのあと「スタートアップ修復」を一度試みると、 「修復はできませんでした」と表示されたものの、 縦筋も消え、正常に起動することができました。 しかし30分後にはまた画面が真っ暗になりました。 これ以降、何度スタートアップ修復を繰り返しても、 縦筋は消えずに「修復はできませんでした」となり、 ログオンまでたどり着けないままとなっています。 なお、スタートアップ修復をするかどうか選択する画面で、 「Windowsを通常起動」を選択すると、ブルースクリーンが表示された後、 DELLロゴに戻ります。 リカバリはしていません。リカバリで直るようなものなのか、 それとも修理に出すようなものなのか、教えていただけると幸いです。

  • Windows7が起動出来ない

    昨日まで普通に起動出来ていたのに、Windows7が起動出来ず困っています。 パソコンはVAIOです。落としたりなど、物理的衝撃は与えていません。 電源を入れても『Windowsエラー回復処理』という画面になります。 スタートアップ修復の起動をすると、青い画面にカーソルが出たまま固まります。 Windowsを通常起動するを選んでも、またエラー回復処理画面に戻ってしまいます。 F8を押して、前回起動時の状態で起動するというのを選びましたが、こちらもダメでした。 お知恵をお貸しください。お願いします。

  • PCが起動しない

    Windows 7 を使っています 当方、PC初心者です、すみません>< PCの電源を付けると、スタートアップ修復の起動とWindows を通常起動する という画面になります スタートアップ修復の起動をやるとファイルを読み込んだ後に、画面が黒くなり、マウスのカーソルだけが動く状態になります この状態のまま暫く放置もしましたが、画面が黒いままでした 次にWindows 通常起動をしてみましたが、結局、同じ画面(スタートアップ修復~)に戻ってしまうだけでちゃんと起動出来ませんでした 携帯で調べてみましたが、よく分かりません>< どうやったら正常に起動出来るのか教えて下さい(°°;)

  • Windowsが起動できません

    ハード:ヒューレット・パッカード OS:WindowsWP Home Edition(底にシール有り) 家族から譲り受けたノートパソコンですが 起動途中に下記メッセージが出ます。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。 <Windows root>¥system32¥ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 通常Macユーザーのため、まったくわかりません。 ちなみに… ・このマシンにインストールしたOSのディスクはありません。 ・別に所有しているFujitsu FMVの  アプリケーションディスク1  アプリケーションディスク2  リカバリディスク1  リカバリディスク2  リカバリディスク3  がありますので、これらでなんとかならないものでしょうか? 初期化でもかまわないのですがその方法もわかりません。

  • Windowsが起動せず再インストールもできません

    Windows7が起動しません。リカバリディスク、インストールDVDでも起動せず再インストールもできません。 作業中に突然キーボードが反応しなくなり(何を押しても入力されない。初めてです。)、マウスを使って、スタート→終了オプション→再起動、をしました。 再起動したところ、白黒の画面が表示されました。 [Windowsエラー回復処理] ・スタートアップ修復の起動(推奨) ・Windowsを通常起動する ・通常起動 まず通常起動を選択したのですが 「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなくなってしまいました。 ・スタートアップ修復の起動 何も起動せず真っ黒の画面のまま止まってしまいます。 ・セーフモードでの起動 windows/system32/drivers/disk.sys で止まってしまいます。 修復ツールを出そうとしましたが、F8キーでも出てこず、システム修復ディスク、リカバリディスク、インストールDVD(90 日間評価版をダウンロードしてインストールディスクの代用としました。)いずれを使っても、「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなく修復ツールにたどりつけません。 サポートに電話をしましたが、この状態では修理しかなく修理するとデータは全てなくなる、と言われました。 家族のWindows7のマシンがありましたので、HDDを外して外付けにして繋いだところ認識して中身が確認できたため、EaseUS Todo Backup Freeでイメージバックアップを取りました。(ついでにチェックディスクもしました。) バックアップが取れたので、Windowsの再インストールを、と思いましたが、リカバリDVDでもロゴ画面で止まってしまうため、再インストールできません。 DVDドライブの問題?と思いましたが、KNOPPIXやUltimated Boot CDでは起動できました。 HDDの物理的な問題かと思い、新しいHDD(Western Digital 750G)を購入し、イメージを復元して取り付けましたが、同じ症状です。復元したのがいけなかったかと思い、新しいHDDをフォーマットしてみても、同じく「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面から進まず、再インストールできません。 その他、メモリを取り外してまたつける、をやりました。 現在海外にいるため(購入は日本)修理に出すことが出来ず、新しいPCを買う事もできないため(現地語キーボードのため)なんとか直したく思っていますが、この他に何ができるかわからず途方にくれています。 何かしら原因や直す方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 Dell Vostro 3550 Windows7 intel core i3