• 締切済み

就職先

今年の春から新卒で就職するのですが、実家から遠いので一人暮らしをします。 そこで今部屋を探しているのですが住宅手当てが出るみたいなのでその額も考慮して探そうと思っています。 しかし、就職先から詳しい住宅手当ての制度の事をまだ教えていただいていません。 さらに次に企業側と会うのは3月になります。 そこで、住宅手当ての事を電話で聞くのは失礼でしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• meg68k
回答No.6

おはようございます。 No.3です。 すいません、内定貰ってるのを読み間違えてました。 遠慮無く電話して下さい(ただ時間のありそうなタイミングで、とい うのは同意です) ただこのご時世、手当が減る事も珍しくないので、手当が全カットさ れたら家を出て行かなきゃいけないような賃貸はお勧め出来ません。

回答No.5

普通新卒で遠距離から入社する場合は会社側が住居の手配をするのではないでしょうか。 少なくとも私が今までいた会社ではそうでした。 入社式には出席させて、何処に住むかは本院の勝手というのは、土地勘のない新人には難しい話です。その程度の配慮は当然人事にはあると思うのですが。 もしそれが知らされていないのならば、率直に入社後の住まいはどうすべきかを問い合わせたほうが良いと思います。 そのときに自分で適当に探すように言われたらそれは仕方ありません。その場合は、初任給の額を確認してそれでどれくらいの家賃を払えるかを考えてその範囲で探すだけです。 その際に住宅手当だろうがなんだろうが実際の支給額を確認すれば同じことです。 これは当然生活に必要なことですから失礼でも不安に思うことでもありません。判らないことは率直に聞くのは仕事の基礎です。

回答No.4

いやいや普通に話したらいいでしょう? ちゃんと内定貰ってるし、家を決めるのに手当額を知らずに決めるなんて危ないでしょ。 あとけっこうこういう制度ってテキトーで、先に話しておかないと減額、あるいは0になったりしますよ。(自己都合かどうかとか。また勤務先が実は確定してなかったりするから・・・。 例として‘‘最初の3ヶ月は地方研修だからその間は出ないよ‘‘みたいな会社もあったりとか。) 僕がよくやる手はまずメールで 「○○について」と言う表題で、メール。 で、詰めとく。 ある程度情報を調べておいて、自分の情報も書く。お互い様だけど0の地点から 話するのはムダだし失礼だからね。 「○○らしいんですけど」じゃなく、 「自分はダレダレで何月何日にどこに住む予定で、いくらかかるんだが、住宅手当はいくら出ると言うことで良いのか?」とかって書く。 また、相手もいきなり電話来ても答えられないことも多い。 で、翌日とか2,3日あけて電話する。 「メールさせて頂いた件ですが」とやって、やんわりと相手にプレッシャー。 もちろんその前に相手から連絡来ればそれで済む。 まともな社会人としては(1日前のメールの内容を‘‘知らない‘‘)とは言えないからね。 どうしても業務外のことは後回しになりやすいから、メール+電話で、 あえてプレッシャーかけるのも優しさだよ。 住むところに関することだし、お金も絡む以上、 必要+重要なことだから、聞くのは失礼じゃない。むしろ答えない方が失礼。 失礼な応対さえなきゃ大丈夫だよ。

• meg68k
回答No.3

こんばんは。 今このご時勢に住宅手当が出るというのが驚きです。紹介してほしいです(笑)。 新卒か、くそー(笑)。 で、本題ですが、受かる前提の話をするのは自分では怖くて出来ません。 会社さんと面識はありますか?。名前いえば担当者につながるくらいの つながりのある人ならば構わないのかもしれませんが、そうじゃなけれ ば、何言ってるんだコイツと思われかねません。 住宅手当(金額)の話なのでおとなしく待つのが吉だと思いますよ。結 果によって金額が変わる訳でもありませんし。 (社宅とかならば事前に連絡しても構わないでしょうけど、新人に社宅は  無いだろうなぁ)

noname#157224
noname#157224
回答No.2

就職は決まっているのですよね? それでしたら怖いものはありません。 「お電話で失礼します」と一言添えてから、 事情をきちんと話して、 人事の方に相談すれば問題ないですよ。 ただ、月末はどこの企業さんも繁忙だと思いますので、 (人事なら、おそらく会社の給料日前とかもです) そういった日は避けて電話を掛けるのがベターではないでしょうか。

• DM4958
回答No.1

個人的意見ですが… やめておいた方がいいかと思います。 例え聞いてたとしても、住宅手当を当てにして決めるのは、オススメできません。 途中で手当ての制度が改正されて支給額が減ったり、廃止されたりする可能性もあるので…。