• ベストアンサー

長期保存可能な佃煮を作りたいです

こんにちは。 自宅で長期保存が可能な佃煮を作りたいと思っています。 ・作るのに時間がかかってもOK ・高価な食材、入手が難しい食材はNG こんな佃煮はあるでしょうか? また、そのレシピを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

1番です。 濃度計を見ながら、砂糖や醤油などを追加して、煮詰めて行く という調理法なので、濃度計が必要です。名称として、検索してヒットしたサイト http://www.ten-kou.com/ref_serieshousei__products.htm をお知らせします。 濃度が間違っていると、あるいは、低い濃度の部分があると簡単に腐ります。 粘性が高い液体が測定対象なので、掃除の方法にある程度の技術が必要です。 したがって、対面販売の店舗で、サンプリング方法や清掃方法を教えてもらえるところで購入してください。屈折計ですから光学系を傷つけてしまうとゴミになりますから。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

砂糖の入れ方 最初は10%程度からはじめて、1日1回火を通して、5%づつ濃度を上げて行く。 この方法により、対象となる物の内部まで砂糖が染み込み、腐りにくくなる。 しあがりで、 砂糖50%に対する砂糖の割合 と 塩13.5%に対する食塩の割合 の和が1以上になるように濃度を上げてください。 計算例、砂糖50%+塩13.5%で味をつけた佃煮の場合は 50/50 + 13.5/13.5 =2 で1よりも大きい。よって腐らない。