• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おっぱいさわらせろ!は犯罪ですか?)

「おっぱいさわらせろ!」は犯罪ですか?

このQ&Aのポイント
  • 部下の女性が仕事場でお客さんにセクハラされた経験があり、恐怖感が忘れられない。
  • お客さんはセクハラ発言が多く、女性が注意しても改善せず、ブログで不快なイラストや殺意をほのめかすコメントを投稿している。
  • 質問の趣旨は、おっぱい触らせろという言動や女性への不快なブログ投稿は犯罪になるのか、警察に相談しても明確な回答が得られない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

(強要) 第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。 3 前二項の罪の未遂は、罰する。 今回の場合は、「害悪告知」がされていますし、ブログ等での個人特定ができるのが問題になります。 できれば「弁護士」の介入がよろしいかと思います。 弁護士からの警告と内容証明での通知で、犯罪として告訴を視野にいれた動きを予告すれば鎮静化するかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

「おっぱい触らせろ」と言う行為は強要未遂罪や迷惑防止条例違反になり得ます。 ただ、その1回だけだと冗談で済む範囲なので警察が動くほどではないです。 ブログの内容は難しいです。 他のお店の店員にもやってるかもしれませんし、 個人名が無ければあなたの部下に向けて言っているとは判断出来ません。 というか、どうやってお客さんのブログなんか発見できたんでしょうか?

begin-keiba
質問者

お礼

ありがとうございました

begin-keiba
質問者

補足

ありがとうございます おっぱい・・・はその後も、会社のメールで 「触れるものなら触りたい」と書かれたいたようです。 お客様のブログは、女性のブログに何度も友達申請をしてきたため わかりました。本名の個人名は本文中には無いのですが、 女性のニックネームがブログに書かれていますし、 お客様のブログ説明文に実名と女性のブログへのリンクが書いてありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • novmax
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.4

>>壁際に追い詰められて「おっぱい触らせろ」と女性にいう行為  東京都の場合、迷惑防止条例第5条第一項違反となり、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金となる可能性があります。ほかの都道府県でも、同様の条例があるはずです。 第五条 何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。

参考URL:
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10122121.html
begin-keiba
質問者

お礼

ありがとうございます やはり犯罪になるのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大変な状況でお察しいたします。  昔風に言えば生霊に取りつかれた、と言うことですか?。  死霊は、愛情と説得の強さによって善に変えることができると言いますが、  生霊の悪ほど始末が悪い。  善に変えることは不可能ですか?。  悪を演じる者の原因はどこに有るのでしょうか?。  それが解らないと解決には警察沙汰にする以外に方法が無い。  社会を無視できるほどに行動する背景には、他方にも多少の原因があるのではないでしょうか。  大変、失礼しました。  警察沙汰にする場合には、事実関係の証明が必要ですね。  従ってセクハラ的な内容を全て記録に残す必要があるでしょう。  多くの女性に対して行うのであれば、男性は異常者と云えるでしょう。  被害者が複数の女性に遭ったならば、警察も動けるでしょうね。    一人の女性を相手にしているのであれば、経験豊富な警察としては、一長一短で  片方の申し出を受けることができません。  なぜならば、警察が関与することで、更に憎悪を燃え立たせるかも知れないからです。      悪人で有ると一人の話によって行動を起こすことは困難ですよね。   その相手が悪さをした事で警察は動けますが、事実関係が不明確なまま警察が関与することは、人権の問題にも発展します。  周りの人達としては、出勤及び帰宅、一人にならないよう十分注意されることが必要でしょう。  参考です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.2

 ・・・思いっきりセクハラ・ストーキングに準じる行為・脅迫にしか思えませんが・・。警察官が相手にしてくれないのなら、法律家のことは法律家に。まずは受けた被害や証拠をまとめ、弁護士に相談されてはいかがでしょうか。その上で警察に被害届を出されては?・・・法律素人でお力になれませんが、早く無事に問題が解決されることを願います。

begin-keiba
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 素人目に見ても犯罪と思うのですが・・・ 弁護士さんの件、敷居が高そうですが 本人とも相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

アメリカでは「おっぱい触らせろ」と言った時点で犯罪です。 日本でも、一度拒否した後で更に言うと犯罪になると思います。 ブログの件も個人名が出ていれば脅迫罪になるのでしょうが、 出ていないと難しいですね。 しかし、以前はこういう事で検挙できずに犯罪の芽を摘むことが できなかったという反省を受けて、今は事前にかなり警察が 動けるようになってきています。 不快なイラストなどがあれば警察に通報することはできます。 本来ならば、そのようなお客さんは出入り禁止にしたいところ でしょうが、そうせずに相談するというのはできないのですね。 世知辛い世の中になったものです。

begin-keiba
質問者

お礼

早速丁寧に、ありがとうございます。 「おっぱい・・・」はそれ以降会社のメールにも 「触れるものなら、触りたい・・・」とか来ていました。 一応こちらでは出入り禁止にしてますが、 来れてしまいます。先日は警備の人間に退場させられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『太ったんじゃない~?』っていう上司の言葉。

    恋愛のカテゴリーでこの質問、というのはいささかおかしいかも知れませんが、女性の心理・・というようなものと関係があるかな、と思いまして。 うちの会社の上司、確かに以前から女心がよく分かってないな、と思うことが度々ありました。例えば30代バツ1の私に向かって、 『○○さん、女が30越えたらもう人生おしまいだって!何してもムダムダ。』 と言ってみたり(この会話の前後関係が肝心だと思うのですが、このときは確か私が冗談で「まだまだ私人生がんばります!」みたいな話を冗談ぽく言っていたときだったと思います)、とにかく本人は場を盛り上げるためにジョークをかましているつもりらしいのですが、それが全然センスなし。 言われて笑えるジョークならまだしも、言われると凍るようなものばっかり。 そしてきついことを言うときは必ず『いい?これ聞いても怒っちゃいかんよ』と念を押してから発言します。 今朝も『おはようございます』と私が言った後、開口一番、この『これ聞いて怒らんでね』というのが出たので『え、またですかぁ?』と私が構えるといきなり、 『太ったんじゃないの~~??』 ですよ。実際私はこのところ身体に気をつけていて、物理的には全然太ってはいない。ただ、今日はピチッとしたTシャツを着ていたので、おっぱいボイン~みたいに見えたかもとは思います。(要するにグラマーじゃ) 私が『それはないですけど・・。でもそれって女性には禁句ですよぉ~』とはぐらかすと、 『だ・か・ら~、聞いても怒らんでねって前置きしたじゃん!』ですって。 こういうデリカシーのない発言ってどう思います?どんな女性でも『痩せた?』と言われて喜んでも『太った?』で喜ぶ人はいないと思うけどなぁ。職場だから別に部下を喜ばせる必要はないけど、これってけっこう不快な言葉じゃないですか? 男性、女性共にご意見ください。

  • パワハラやセクハラの線引きは?

    仕事をしている中で「これはハラスメントなの?それともそこまでいかないの?」と思うことが多々あります。こんな事例ってハラスメントになるのでしょうか。 もしハラスメントにあたるということであれば、さらに上の上司に相談しようと思っています。 (1)私の報告に対して「頭が足りない」「バカじゃないの」「そんなのバカのやること」と言う。  報告の内容や私の行動に足りない部分があったのは事実ですが、言い方に傷つきました。  何か失敗するたびに言われるため、報告するのが嫌でたまりません。 (2)飲み会の席で「おっぱい触らせろ」と言う。  その場の雰囲気を壊したくなくて「高くつきますよー」とか「何言ってるんですか!」とか軽い  返しをしましたが、思い返すと不快でたまりません。ただ、その場で態度に表せなかった自分も  悪いのかもしれないとも思います。 (3)質問に答えられず考えていると「ねえ、聞いてるんだけど」「何か言ってよ」と畳み掛ける。 (4)話しかけると「何?」と迷惑そうな返事をする。 ※(2)以外は私以外の部下にも同様の態度をとるときがあります。女性の部下は今のところ私だけです。 誰か特定の人に対して、不快にさせるような態度をわざととっているわけではなく、本人に自覚はなさそうです。

  • 私はおっぱい神社じゃない!!

    先日。初めて女性の方々からセクハラ&いじめに遭いました。 パート先の仕事仲間の年配の女性達からです。 私は20代後半の既婚者です。 その女性達は40代後半~50代で私の母くらいの年齢の方達です。 みなさん既婚者で子供もいますので。みなさんのお子さん達がやはり私とみんなにたような年齢のせいもあって、みなさん私を自分の子供の様によくしてくれます。面倒みてくれます。可愛がってくれます。 本当に有り難い限りです。 しかし、先日。職場のバックヤードでちょうど私と勤務の入れ替わりの人達3人の女性の方と会いそこでの出来事なのですが。 その時、1人の女性が『miyabiちゃん おっぱい本当大きいよねぇ。お願いがあるんだけどさ。1回でいいから触らせてほしいんだ。私のも触っていいから。1回でいいから大きな胸触ってみたいんだ。』と。 断る事も出来ず『あぁ…。はい…。どうぞ…。』と。 もちろん制服の(仕事の)上からですが、その女性は。Aさんは正面から両手で私の両胸を幸せそうに?揉んでいました。 そしたらなぜか?一緒にいたBさんCさんも私も!私も!と。 順番に私の胸を揉んでいました。 そして何をするかと思ったら。Aさんがいきなり。 再び私の胸を触り、その後自分の胸を触り、【パン パン パン】と手をたたき私の胸の前で合掌し始めたのです。 それを見ていたBさんCさんも同じ行動をして合掌しだしたのです。 私はドン引きです。どうにもこうにも。ただただ拝まれてるだけです。 私は。おっぱいの神様ではありません。 私はおっぱい神社?…じゃないです。 こんなセクハラに遭うと思いもしなかったので。ビックリです。 その後みなさん揃って。自分らの胸を私に突き出し。 触って!触って!と。(触りませんでした。) その現場をたまたま通った男性社員(30代)が『女はいいなぁ。そういう遊びがあるのか。俺も今だけ女になりたいなぁ。いいなぁ。俺も触りたいなぁ。でも、触ったら俺 捕まっちゃうしなぁ。いいなぁ…。』 私は仕事前にそんな事があったので仕事に集中出来ずにミスばかり。 接客が仕事なんですが。お客様にご迷惑おかけするばかりの1日。 上司には『miyabiちゃんらしくないね?なんかあったの?なにがあったか知らないけど。気持ち入れ替えてよ。仕事なんだから』と。 その日は立ち直れませんでした。 男性の視線や態度でも日頃嫌な思いをしていますが。 女性からこんなセクハラされるとは思ってもみませんでした。 男性のよく、胸を見てから顔を見て、また胸を見たりの行動や視線。 たまに目があった時にニヤニヤしてくる男性もいますが。 そのニヤニヤの意味もわからないし。 失礼極まりない!! okwebでもたくさんの質問回答をみてきましたが。 男性は小さい胸の方が好きな方が多いんですよね。 私も好きでこうなったのではなく。勝手に胸が成長しただけなんですけど。 今では両腕で胸を押さえつける癖がなおらず。胸がたれてきたように感じます。 女性の方で。女性からセクハラうけた事のある方いらっしゃいませんか?もし、いらしたらどんなセクハラで、どう思いどう感じどう乗り越えたか?お聞かせ願えませんか? よろしくお願い申しあげます。 長文で申し訳ございませんでした。 読んでいただきありがとうございました。 (万が一、嫌味や自慢?みたいに受けた方がいらっしゃったら。不快に思った方がいらっしゃった場合、その方からのご意見ご感想ご回答は結構ですので。申し訳ございませんが。お許し下さい)

  • 口臭のするサービス業スタッフ

    口臭のするサービス業スタッフ サービス業でありながら口臭のする部下がいますがエチケット違反だと思いませんか? 女性でありながら不快な口臭を飛ばすなんて解せないと思いませんか? お客様に失礼だと思うのですがどうでしょうか?

  • 男は皆女好きなのか?

    世間の男は「男は皆女好き」と思っているのでしょうか? バイトの時に社員が冗談半分で、「女性陣が君を尊敬してる」「今日は男ばかりのシフトでやる気出ないでしょ」などと言ってきます。一つ目の発言については、ムカッとして「女性陣とは誰か」と聞いてみたら答えられずにいたぐらいだからネタと見て間違いないと思います。 個人的にはそういう発言は不快で堪らないので本人にどういうつもりかを聞くと「女の子に興味ないの?」と論点をずらされます。 そういう発言をする人はどういう心理なんでしょうか?冒頭に書いたように男なら女好きと勘違いしてるのでしょうか?

  • なぜ女性はやたらに男性の言動に反応して不快感を感じるのですか?

    なぜ女性はやたらに男性の言動に反応して不快感を感じるのですか? 圧倒的に、”男性が女性のこんな言動を不快に感じる、 もしくは女性にこんなことされたら不快に感じる” よりも圧倒的に〝女性が男性にこんなことされたら不快(触られるなど)に感じる” 方が圧倒的に多くありませんか? それに一番僕が分からないのが なぜ男性にこんなこと言われたら(例えば女らしさを強制する発言など)もしくはされたら不快に感じて 相手が同性である女性なら不快に感じないのか? なぜ女性はやたらに男性の言動に過敏に反応して不快感を感じるのですか? なぜ同じことでも同性である女性だったら不快に感じないのですか? 僕は、相手が男性だろうが女性だろうが嫌なことは嫌です。 例えば、「お前キンタマついているのか」とか言われたら男性だろうが女性だろうが不快です。セクハラ発言だと思います。 同性である男なら不快でないなんてことはありません。 なのに、女性はなぜ「男性に」という部分を強調するのか? 腹が立ちます!!! ただし、裸を異性に見られたりさわられたりしたら不快というのは理解できます。 一説には、「男性の方が腕力が強く女性は男性に襲われるという恐怖が多く、男性には女性に襲われる心配が少ない」というのをネットで見かけました。 しかし、男性には女性に襲われる心配はなくても同姓である男性に襲われる危険性は十分にあります。 ニュースを見ていてもそうですよね。 つまり女性が安心するには異性である男子をシャットアウトすればいいだけでいいわけですから、非常に楽です しかし、男性はそうは行きません。

  • 覗きを行った犯罪者のその後。

    私は数年前。社員旅行で行った北海道のホテルで、 部下である女性社員の部屋を覗き、ご本人に見つかりました。 後日、当時直属の上司との話し合いがもたれ、 謝罪書面にサインをし、内々に処理されました。 会いたくない、ということから直接の謝罪は出来ていません。 自分がやってしまった罪を心より深く反省し、 それ以前にも行っていた数度の覗きなど全てを振り返り、 強い後悔の念から、深い鬱病になってしまいました。 会社も長く休み、妻や子供達にもいらぬ心配をかけましたが、 半年間心療内科に通い、薬を服用。 女性心理カウンセラーに全てを打ち明け、カウンセリングを受け、 今はなんとか精神の均衡を保ち、同会社に勤務しています。 もちろん、二度と同じ様なことはしていません。 当時の上司や被害者の女性は同じ会社にいますが、 同じ県の別の支社にいるため、直接顔を会わせてはいません。 今後、顔を会わせる可能性も十分にありますが、 家族や子供のため、退社や転職を考えられずにいます。 ご本人にお会いすることが怖くてたまりません。 もちろん、ご本人の方が私に恐怖を感じるのも分かっています。 3年以上経って、最近やっと笑える様になり、友人と食事に行くなど、 プライベートを少しずつ楽しめる様になってきましたが、 やはり夢を持ったり、何かに挑戦したり、心から何かを楽しんだり、 という様なことは出来ずにいます。 罪をおかしたくせに勝手に鬱病になった、ということは 理解しています。何度も自殺も考えました。 犯罪を犯してつらい、ということが身勝手なことは 十分理解しています。 同じ様な犯罪をしている方への警告にもなるかと思い、 勇気を出して書き込みました。 ご本人に会ってしまった時、どんな対応をするべきでしょうか。 やはり遠くに引っ越すべきでしょうか。 過去を消す事はできません。 笑顔で行きて行くために、何か出来る事はありますでしょうか。 人は罪をつぐなうことが出来るのでしょうか。

  • 婚約中の彼がおっぱいパブに行っていました

    29歳女性です。来年3月に彼と入籍予定で、両家顔合わせまで済ませています。 そんな中、彼がおっぱいパブに行っていたことが、本人の発言でわかりました。 聞いたその場で私はショックで固まってしまい、そのまま泣いてしまいました。 彼はそんな私を見て多少動揺したようで、「え?」「泣くなよー」と頭を撫でてきたりしてきたのですが、悪びれる様子はありませんでした。 私は問いただしたかったのですが、彼が話を避けたがりだし、私自身も辛い気持ちから逃れたくてその場は話をやめてしまいました。 彼曰く、「職場の現場のおっちゃんたちとの付き合いだ」と言います。詳しくは聞いていませんが口ぶりからして1回ではないようでした。 彼の仕事は現場ではなく、現場に指示する仕事です。 私は前々から風俗などのお店に行くことを行かれる前から泣いて嫌がるようなタイプで、彼もそれは知っています。 人間関係が大事なのはわかりますが、それで彼女が嫌がるとわかっているような所に行くのは理解できません。 また、話を聞いているところ彼は現場の人とは付き合いがいいのですが、直接出世に関わってくる上司との付き合いは「媚びるのが嫌」という理由で二次会から行っていないようなんです。 このことから、付き合いというのは建て前で、ただ気楽な相手と女の子遊びしたいという気持ちがあって行ってると勘ぐってしまいます。 私は今まで、付き合いで行くおさわりなしのキャバクラや、おばちゃんばかりの田舎のフィリピンパブは許してきました。 でもおっぱいパブは嫌です。 さらにショックだったことがあります。 その話をした次の日に、どうしても辛くて仕方がなく、こんな気持ちで結婚準備や職場報告なんてできないと思い、彼にメールをしたのですが、返事も連絡も来なかったんです。 彼は携帯ゲームにハマっているので、マメに携帯は開いています。私のメールもついでに見ているはずなのに…。 ことの深刻度をわかってもらえなかったのか、鬱陶しがられたのかはわかりませんが、どちらにせよ彼からの誠意を感じることができませんでした。 今日は辛くて眠れなくなってしまい、ここで相談させていただいている次第です。 このまま結婚してしまったら、私が妊婦の時や育児に専念しないといけないときにも行かれてしまうかもしれないと思うと辛いです。 どうしたら彼にわかってもらえるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 値引きを強要されました。

    中古車販売会社の管理職をしている知り合いが遭遇した出来事です。 部下が50万円で中古車の売買契約を交わした客から電話があり、さらなる値引きを強要されました。部下は商談の途中で他の客に対応するため40分ほど席を離れて客の気分を害してしまったようです。さらに契約後にもらった電話連絡を3時間放置したそうです。商談中だったため受付の女性が部下に伝えなかったか、部下本人が先延ばしにしたかのようです。 客はこれらに腹を立て、直接電話してきて「これらの事実を考慮して提示額をもう一度、答えてほしい」という趣旨のことを言ってきました。そこで「こちらの落ち度もあったので、あと2万円値引きします」と答え、客も了承しました。客は口を荒らすようなことや「誠意を見せろ」といった直接的な脅しと取れる言葉はありませんでしたが、後で考えてみて、これはある種の恐喝、強要罪(未遂を含む)に値するのではないかと思った次第です。 警察に相談したら相手にされるでしょうか。あるいは何らかの法的手段で対抗できるでしょうか。契約書には50万円となって押印してあります。入金はまだなく、もちろん車も渡していません。部下の対応にも悪いところはあり、具体的な値引き額を提示したのもこちらなので、難しいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 不快な発言をする大学の同級生への対処法

      とある大学の1年生です。  大学で脅迫まがいの発言をする人が何人かいます。  発言をする人はみんな、集団が大きく勢力も強大です。また、比較的頭も良いです。 それをいいことにして、何か嫌な事があると「殺すぞ」などと脅迫してきます。 本人は冗談で言っているのでしょうが、そうだとしても1回2回に限ったことでは無いので 非常に不快です。周りの人間もそれを止める素振りは見せません。平然と流しています。  また、セクハラ的な言動もたまにします。周りに女性がいる中で女性の裸体がプリントされた衣服を着たり、女に対して「可愛いね」「野球拳をやったことはある?」等と言います。1回、女性の裸体のプリントを着ているのに対して「大丈夫なの?」と聞いたら、「周りにいる女を女だとは思っていないから」との発言をしました。  更に友人に対しても、失敗とすると「お前はクズだろ!」等相手の尊厳を踏みにじるような発言をします。  本人は日常的に使用する冗談の一環としてそれらの言動を行っているのですが、冗談で流せるようなレベルでは無いでしょう。  自分で出来る策としてはその場を離れる、なるべく別の人と関わる、色々な集団と関わっていざという時に備えるなどが あります。これは警察に届けるようなものでしょうか?