• 締切済み

値引きを強要されました。

中古車販売会社の管理職をしている知り合いが遭遇した出来事です。 部下が50万円で中古車の売買契約を交わした客から電話があり、さらなる値引きを強要されました。部下は商談の途中で他の客に対応するため40分ほど席を離れて客の気分を害してしまったようです。さらに契約後にもらった電話連絡を3時間放置したそうです。商談中だったため受付の女性が部下に伝えなかったか、部下本人が先延ばしにしたかのようです。 客はこれらに腹を立て、直接電話してきて「これらの事実を考慮して提示額をもう一度、答えてほしい」という趣旨のことを言ってきました。そこで「こちらの落ち度もあったので、あと2万円値引きします」と答え、客も了承しました。客は口を荒らすようなことや「誠意を見せろ」といった直接的な脅しと取れる言葉はありませんでしたが、後で考えてみて、これはある種の恐喝、強要罪(未遂を含む)に値するのではないかと思った次第です。 警察に相談したら相手にされるでしょうか。あるいは何らかの法的手段で対抗できるでしょうか。契約書には50万円となって押印してあります。入金はまだなく、もちろん車も渡していません。部下の対応にも悪いところはあり、具体的な値引き額を提示したのもこちらなので、難しいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• shouga9
回答No.5

これまで何のコメントすらしていないあたり 客商売以前に人に対するコミュニケーション能力ってかそれ方面の姿勢に大きな疑問。 あんた今の商売向いてない、ってか世間に迷惑ですらあるんだから、 改善する気もないんならさっさとやめてくれよ。頼むから。

• shouga9
回答No.4

>これはある種の恐喝、強要罪(未遂を含む)に値するのではないかと だとしたらどうするつもりですか? お客を犯罪者にして更に店側が言い出した減額の約束を反故にする? >部下は商談の途中で他の客に対応するため40分ほど席を離れて客の気分を >害してしまったようです。さらに契約後にもらった電話連絡を3時間放置したそうです。 >商談中だったため受付の女性が部下に伝えなかったか、部下本人が先延ばしにしたかのようです。 お客が怒るのは当然ですよ。いずれにせよ接客態度の悪さ、それも繰り返したことが発端。 今なら「お金だけで解決」し、収拾つくところなのにわざわざややこしくしたい? >警察に相談したら相手にされるでしょうか。 相談相手くらいにはなってくれるでしょうが、同じこと言われるだけでしょうね。 契約書の金額を変更してない以上、それを主張するのは正当ですが、 「割り引く」と言っておきながらそれでは信用はガタ落ちですよ。 ってかこんな質問することだって正気とは思えません。

• maiko0333
回答No.3

あなたは知り合いの意見しか聞いていない。 あなたが客の立場に立ってみてください。 50万で契約しました。納車された車に傷があったら文句言いませんか? 納車が遅れたら文句言いませんか? 納得出来ないのだったら契約破棄して車を売らなければいい。 もちろん、違約金は取られます。

• takuranke
回答No.2

契約締結後の減額交渉に応じたのは店側。 いくら、店員の接客が悪いからと、契約締結後に応じる義務はないです。 また、店員の態度を盾に締結後の減額に応じなかったという理由で、客側からの一方的な契約解除であれば違約金請求も可能です。 >具体的な値引き額を提示したのもこちらなので、難しいでしょうか。 値引き額提示は関係なく、書かれている内容では脅迫罪、強要罪の成立要件はありません。 脅迫罪は「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者」が対象となります。 脅迫罪も「生命・身体・自由・名誉・財産に対し害を加えることを告げて脅迫・暴行を用いて、義務のないことを行なわせたり、権利行使を妨害した者」が対象となります。

• mpascal
回答No.1

お客さんが腹を立てるのは当たり前だと思いますけど。貴方の会社の恥を晒しているだけですよ。