自ら心臓を棘に刺しバラを赤く染めた小鳥の物語

このQ&Aのポイント
  • 10年程前、昼~夕頃放送されていたアニメの原作を探しています。
  • 召使が王女様の命令で真っ赤なバラを探しに森へ行くが、赤いバラは見つからず小鳥の助けを借りる。
  • 小鳥は自らの心臓を棘で刺してバラを真っ赤に染めるが、王女は宝石を優先しバラを要らないと言う。
回答を見る
  • ベストアンサー

自ら心臓を棘に刺しバラを赤く染めた小鳥の物語です

10年程前、昼~夕頃放送されていたアニメの、原作を探しています。 ストーリーもしっかりと覚えているのですが、 どうしてもそれが何というお話なのかがわかりません。 ・「日本昔ばなし」のような枠で放送された、一話完結の物語のうちの一つ。 ・世界観から考えると、海外の昔話? <<ストーリー>> ・召使が、わがままな王女様に命令され、パーティーで身につける「真っ赤なバラ」を探しに森へ行く ・赤以外の色のバラは生えているのに、赤だけはどうしても見つからない ・ようやく見つけても、花は枯れ果てていて王女様には持って行けない ・赤いバラの木に住む小鳥が、召使を不憫に思い「翌日また来れば望みのバラをあげる」と言う ・召使が翌日行くと、その小鳥は自らの心臓をバラの棘に刺し、  流れ出る血で花を真っ赤に染め蘇らせる ・急いでお城に戻り王女様にバラを渡すが、  「宝石が届いたので、もうバラは必要ない」と言われてしまう という、とても悲しい物語です。 おそらく原作のある、海外の物語なのでは…と思っているのですが、 実際はどういうものなのか知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venefica
回答No.2

オスカー・ワイルド原作のナイチンゲールとバラに似ていますね。 動画がありました。 http://www.youtube.com/watch?v=rLxGqIGYL0A

shiro_wata
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 動画まで教えて下さってありがとうございました! おそらく私が当時見たアニメですね。 設定等記憶違いもありましたが、また出会えて嬉しいです。 原作の和訳も探して、読んでみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ストーリーの登場人物が違いますが、こういう本もあります。 ナイチンゲールとばらの花

shiro_wata
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 登場人物の設定は私の記憶違いだったようですが、 探していたのはこの作品でした! 原作のお話も、探して読んでみようと思います。 本当にありがとうございました。