自ら心臓を棘に刺しバラを赤く染めた小鳥の物語

このQ&Aのポイント
  • 10年程前、昼~夕頃放送されていたアニメの原作を探しています。
  • 召使が王女様の命令で真っ赤なバラを探しに森へ行くが、赤いバラは見つからず小鳥の助けを借りる。
  • 小鳥は自らの心臓を棘で刺してバラを真っ赤に染めるが、王女は宝石を優先しバラを要らないと言う。
回答を見る
  • ベストアンサー

自ら心臓を棘に刺しバラを赤く染めた小鳥の物語です

10年程前、昼~夕頃放送されていたアニメの、原作を探しています。 ストーリーもしっかりと覚えているのですが、 どうしてもそれが何というお話なのかがわかりません。 ・「日本昔ばなし」のような枠で放送された、一話完結の物語のうちの一つ。 ・世界観から考えると、海外の昔話? <<ストーリー>> ・召使が、わがままな王女様に命令され、パーティーで身につける「真っ赤なバラ」を探しに森へ行く ・赤以外の色のバラは生えているのに、赤だけはどうしても見つからない ・ようやく見つけても、花は枯れ果てていて王女様には持って行けない ・赤いバラの木に住む小鳥が、召使を不憫に思い「翌日また来れば望みのバラをあげる」と言う ・召使が翌日行くと、その小鳥は自らの心臓をバラの棘に刺し、  流れ出る血で花を真っ赤に染め蘇らせる ・急いでお城に戻り王女様にバラを渡すが、  「宝石が届いたので、もうバラは必要ない」と言われてしまう という、とても悲しい物語です。 おそらく原作のある、海外の物語なのでは…と思っているのですが、 実際はどういうものなのか知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.2

オスカー・ワイルド原作のナイチンゲールとバラに似ていますね。 動画がありました。 http://www.youtube.com/watch?v=rLxGqIGYL0A

shiro_wata
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 動画まで教えて下さってありがとうございました! おそらく私が当時見たアニメですね。 設定等記憶違いもありましたが、また出会えて嬉しいです。 原作の和訳も探して、読んでみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ストーリーの登場人物が違いますが、こういう本もあります。 ナイチンゲールとばらの花

shiro_wata
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 登場人物の設定は私の記憶違いだったようですが、 探していたのはこの作品でした! 原作のお話も、探して読んでみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 王子と小鳥の話

    私が小2の頃に、毎朝テレビで「世界の童話傑作集」のようなものがあったのですが、その中のひとつで放送された、王子と小鳥の愛の話がずっと心に残っています。話は、ある国の王子が、ある国の姫に片思いをしていることを、庭にある白いバラの木にいつもとまっている小鳥に打ち明けることから始まります。ある日王子は、「彼女は赤いバラが好きだというが、ここには白いバラしか咲いていない」と嘆きます。それを聞いた小鳥は、その白いバラの木のとげに自分の心臓を突き刺して、その血で白いバラを真っ赤に染めたのです。次の日、いつものように小鳥に会いにきた王子は、白いバラの木に一輪の赤いバラが咲いてるのを見て驚きます。そして、そのバラの木の下に落ちている小鳥の姿に、初めて小鳥の愛を知り、嘆き悲しむという話です。長くなって申し訳ありませんが、この話のタイトルなど、詳しいことをご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 物語の題名を教えてください。

    物語の題名が、思い出せません! 昔、子供のころにテレビで見たんだと思います。 ・ストーリー 母親が、子供に会いたくて森をさ迷い歩いていると、 イバラの花が寒むがっており 母親が、イバラを抱きしめ暖めてあげると、身体に棘がささり 血が流れバラが元気になるのです。 最後目まで失いますが、子供に会えると言う悲しいお話しです。 誰か、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいので 宜しくお願い致します。

  • バラに似た、小さい花をご存じありませんか?

    以前、テレビの園芸番組でとある花が紹介されていたのですが、 それの名前を思い出せず気になっています。 名前も、放送していたテレビ局も放送日も覚えていないため、探しようがなくて困っています。 以下に覚えている限りの情報を書きますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら花の名前を教えていただけませんでしょうか。 ※特徴※ ・プランターで育てられる、草丈があまり高くない植物です ・バラに似た、とても小さい(女性の指先位の大きさです)花がたくさん咲きます。 ・花は、満開になってもバラのように開ききることはなく、 ずっと開きかけのような状態のまま、花びらの先から枯れていきます。 ・とげはなかったと思います。 ・紹介されていた花の色は、淡いピンクでした ・うすい黄緑色の葉っぱがもしゃっと茂っていて、花はその中に点々とついている感じです ・シジミバナではありません。 ・カタカナで、5文字以上の長い名前の花だったような気がします。 言葉で説明するのがちょっと苦手なので、イメージ画像も添付します。 長文すみません。わかる方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 情報が足りないという場合は聞いてくださればわかる範囲でお答えします。よろしくお願いします。

  • 今さらですが、『世にも奇妙な物語 春の特別編』

    こんにちは、お世話になってます。 3/29放送の『世にも奇妙な物語』、渡部篤郎さん主演の『BeSilent』についての質問です。 かなり昔(十数年以上)になりますが、あれとまったくと言って良いほど同じ話を活字で読んだ憶えがあります。ショートショートか短編でした。番組を見ながら次のストーリー展開も分かりましたので勘違いではないです。誰の作品か知りたくてエンドロールの見たのですが、クレジットには脚本家の名はあっても原作は書かれていませんでした。 よくある話と言われればそれまでですが、この原作をご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。宜しくお願いします。  

  • 昔話は、いつも晴れ?

    「桃太郎」「浦島太郎」「一寸法師」「竹取物語」・・・ 日本の昔話は、始めから終わりまでいつも晴れているように思うのですが、どうなんでしょう。特に、出だしは非常にいい天気ばかりの印象が強いです。 雪国の昔話なら雪が降っている場面も多いでしょうが、雪国以外では雨とか曇りとか、或いは嵐の場面とかはあるのでしょうかね? そんなふとした疑問がわきましたので、皆さんにお聞きします。 昔話で、晴れ以外の天候の場面が頭に浮かぶ物語はありますか。 又、この物語は、晴れていなかったらストーリー展開はこう変わってきたかも、というお考えがあれば教えて下さい。 もちろん、日本の昔話だけでなく、海外の物語でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 昔話の現代翻訳、著作権 二次利用について

    現在、地元に伝わる昔話のアニメを自主制作しようと考えていまして、 原作を探そうにも、昔の言葉が訳せない+探せないので 市販されている書籍を頼らざるを得ませんが、もとのストーリー(伝承話)はそのままで言葉表現(執筆者の著文)を変えれば参考文献としてクリアできるのかと思っていますが、 それはやはり翻案、二次利用として違法になるのでしょうか? 物語に著者の創作性が無く、伝承者からの翻訳のみの場合という設定で教えてください! 子供の頃、祖父母から聴いたりした昔話も結局、現時点でどなたかの著作として扱われるのでしょうか? そうなるともはや昔話も地域社会の共有財産では無く、先に出版された方の創作著書のような気がしますが、いかがでしょうか? 完全なオリジナルストーリーにしても良いかと思うのですが、先人から受け継いだ物語は大事にしたいなというのが正直なところです どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 花より男子2、原作読んでいるかた

    今放送されている花より男子2の登場人物で、道明寺の婚約者、大河原滋(?)さんって、原作にも登場しますか? 原作コミックはだいぶ前に読んだことがありますが、全然記憶にありません。。。 なんか原作では道明寺が記憶喪失になってどうのこうの…っていうストーリーだったのは覚えているけど、婚約者って登場したのかな、と全く思い出せません^^;

  • 万葉集を読んでも翌日には忘れています。

    これは向かないのでしょうか?翌日には『昨夜は誰の歌を読んだんだっけ?』と全く覚えていません。 源氏物語や海外の文学作品ははじめからきちんとストーリー構成を覚えています。

  • とげのないばらはないのでしょうか。

    バラはやはりとげがないときれいに見えないのでしょうか。モッコウバラというものがありますが、このバラとかけえ合わせるとか遺伝子操作でとげがなくてきれいな花を咲かせるようなものはできないのでしょうか。

  • きれいなバラには棘がある んですよね?

    じゃあ、汚いバラには棘は無いですよね?