• 締切済み

物語の題名を教えてください。

物語の題名が、思い出せません! 昔、子供のころにテレビで見たんだと思います。 ・ストーリー 母親が、子供に会いたくて森をさ迷い歩いていると、 イバラの花が寒むがっており 母親が、イバラを抱きしめ暖めてあげると、身体に棘がささり 血が流れバラが元気になるのです。 最後目まで失いますが、子供に会えると言う悲しいお話しです。 誰か、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいので 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

アンデルセン作「ある母親の物語」ではないでしょうか。 母親が死神に連れ去られた子どもを取り戻すために、 イバラを抱いて温めてやったり、湖に自分の目を与えたりします。 苦労の末、花になったわが子の生命を見つけだするのですが、 最後には「神様のみ心のままに」と連れ戻すのをあきらめる… という話です。 高学年~大人向きのアンデルセン童話集ならたいてい入っていると思います。

naruchin23
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 感謝します、早速さがしてみます。

関連するQ&A

  • 自ら心臓を棘に刺しバラを赤く染めた小鳥の物語です

    10年程前、昼~夕頃放送されていたアニメの、原作を探しています。 ストーリーもしっかりと覚えているのですが、 どうしてもそれが何というお話なのかがわかりません。 ・「日本昔ばなし」のような枠で放送された、一話完結の物語のうちの一つ。 ・世界観から考えると、海外の昔話? <<ストーリー>> ・召使が、わがままな王女様に命令され、パーティーで身につける「真っ赤なバラ」を探しに森へ行く ・赤以外の色のバラは生えているのに、赤だけはどうしても見つからない ・ようやく見つけても、花は枯れ果てていて王女様には持って行けない ・赤いバラの木に住む小鳥が、召使を不憫に思い「翌日また来れば望みのバラをあげる」と言う ・召使が翌日行くと、その小鳥は自らの心臓をバラの棘に刺し、  流れ出る血で花を真っ赤に染め蘇らせる ・急いでお城に戻り王女様にバラを渡すが、  「宝石が届いたので、もうバラは必要ない」と言われてしまう という、とても悲しい物語です。 おそらく原作のある、海外の物語なのでは…と思っているのですが、 実際はどういうものなのか知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。

  • アンデルセン物語の題名と内容

    昔、テレビアニメでアンデルセン物語をやってましたが、 その中で強烈に印象深いのがあるのですが思い出せません。何か、非常に悲惨だった話の記憶があります。 ある所に、お母さんとその子供(赤ちゃん)が住んでいて ある日一人の老人(死神のような?)が訪ねてきます。 理由は判らないんですが、その老人が赤ちゃんを連れ去ります。お母さんは子供を取り返すために様々な困難を乗り越え・・・結局赤ちゃんは帰ってこないみたいな・・。 その困難の中には森のなかで鋭いトゲのある薔薇の木?にしがみつかなければならなかったり・・ と、ここまでしか思い出せません。ただすごくかわいそうな話だったというのが子供心に焼きついています。 だれか覚えてませんか?

  • 小学生の教科書に載っていた物語の題名が思い出せません…

    小学生の教科書に載っていた物語の題名が思い出せません… 確か小学生の教科書だったんですが、 夏に米軍が攻めてきて、目の前で友達の女の子が機銃に撃たれて、 数年後故郷に帰ったらその子の母親かだれかの葬式をやっていて、最後アーケードをぶらついて終わるって言う物語 なのですがなんと言う題名かわかりませんか? すごく夏の印象が強くて思い出に残っています。 お願いします。

  • 本の題名を教えてください。

    2~3年程前に本屋で立ち読みをしたのですが、神父とシスターの物語でした。表紙には赤いバラの花があったと記憶しています。キリスト教にあこがれていて、その本が最近、とても気になります。どなたか題名をご存知ないでしょうか。

  • アンデルセン物語の話の題名を知りたい

    「アンデルセン物語」を昔TVアニメで放映していたのですが、その中で印象的な話がありました。 雪の日に子供を何者かに連れて行かれてしまいその 子供を捜すのに母親が旅をしていきます。 子供がどこに行ったか知るために、現われる者達 の欲しがる自分の若さや、全てのものを捧げながら やがて子供のあり場所を見つけます。 そこは天国で天使達と楽しそうに天へと昇る子を 見つめて母親は泣いていました。 今母となりこの話が思い出されて題名がなにか 知りたくなりました。 ご存知な方がいらっしゃれば教えてください。

  • 昔見た洋画ホラーの題名が分かりません

    昔、テレビで放送された洋画ホラーの題名が分かりません。 5、6人の男女が洋館に向かいます。その中の女性1人が主役としてストーリーが進んでいったと思います。 覚えているシーンは以下の通り ・女性がベッドで寝ていると、シーツが子供のシルエットで膨らみ始める ・女性のベッドの足元から子供の血の足跡が続いており、辿っていくと柱時計のようなものにたどり着く ・一緒に洋館へ行った女性の1人が何かの弦?で指を切り、瓶に指を入れて止血し、慌てて車に乗り込む ・主役の女性は最後、天からやって来る天使?に連れられ亡くなってしまう 覚えている場面も少なく分かりづらいかと思いますが、どなたか分かる方宜しくお願いします

  • ある少女マンガの題名と作者名を教えてください。

    ある少女マンガの題名と作者名を知りたいのですが。10年以上前に金木犀がテーマのラブストーリーで、父親を亡くし母親と母親の再婚相手と暮らす高校生の女の子と浪人生の男の子がお互いをポチとタマと呼び合って電話で連絡を取り合い、最後は偶然図書館で出会うというストーリーだったのですが、もしこのマンガをご存知の方がいらしたら題名と作者名を教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • バラの花を一本ずつ渡すには…

    バラの花を一本ずつ渡すには… 会社役員の送別会イベントで、社員1人1人がバラの花を一本ずつ渡し、最後にそれを花束にするということになりました。 いくつか疑問点がありまして、教えてほしいのですが、 (1)バラにはトゲがあるかと思うのですが、花を渡す際に、どういった工夫をしたら良いでしょうか? お店のほうで、一本一本ラッピングしてもらうことも考えたのですが、そうすると花束にはできないし、予算が足りません。個人でできる良い方法はありませんか? (2)花束を、作るのは初めてなのですが、素人でもできる簡単なやり方をご存知ありませんか? よろしくお願いします(>_<)

  • 昔の洋画の題名が知りたいです。

    かなり古い洋画なのですが・・・・ 題名を見逃しいまだに忘れることが出来ない映画なので是非題名が分かれば嬉しいのですが。 内容は 母子家庭の子供が物凄い天才で、母親は貧しい暮らしですが明るい母親でした。 子供が頭が良すぎて、一般には生活させず頭のいい子供が集まった寮生活のような学校に入れられます。 学校では中々なじめずにしかし非凡な才能を見せるのですが 最後は頭が良いのではなく母親との愛情をとった うろ覚えなのでこの位しか覚えていません。 どなたか分かる方いらっしゃるでしょうか? 20年以上に見た映画です。 この頃 ゼイリブや マスク などを見た覚えがあるような無い様な・・・・・

  • 20年位前に観たアジア映画?の題名を教えてください。

    20年位前に観たアジア映画?の題名を教えてください。 NHKで放送されていたと思います。 内容は以下の通りです。 (1)ひとりの男と姉妹が主人公 (2)男と姉が恋人同士で妹も男が好き (3)男が病気かケガで意識不明になるが、姉は看病せず、妹が看病する (4)男は回復するが、看病してくれたのは姉の方だと思い込む このあたりから内容をよく覚えていませんが、たぶん妹は死んでしまい 最後に男は身体にいばら?を巻きつけ池に身を投げて死ぬ。 はっきりと覚えていないのですが、どうしてもこの映画の題名が知りたいのです。 分かる方教えてください。お願いします。