感動の昔の洋画『母子家庭の天才子供』の題名は?

このQ&Aのポイント
  • 感動の昔の洋画『母子家庭の天才子供』の題名を教えてください。
  • ある時代の洋画で、母子家庭の天才子供が主人公の物語です。子供は頭が良すぎて特別な学校に通い、非凡な才能を発揮します。しかし、最後には頭の良さではなく母親との愛情が重要とされます。
  • 20年以上前に見た昔の洋画で、母子家庭の天才子供を描いた作品の題名を知りたいです。子供の頭の良さと母親との絆が描かれているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の洋画の題名が知りたいです。

かなり古い洋画なのですが・・・・ 題名を見逃しいまだに忘れることが出来ない映画なので是非題名が分かれば嬉しいのですが。 内容は 母子家庭の子供が物凄い天才で、母親は貧しい暮らしですが明るい母親でした。 子供が頭が良すぎて、一般には生活させず頭のいい子供が集まった寮生活のような学校に入れられます。 学校では中々なじめずにしかし非凡な才能を見せるのですが 最後は頭が良いのではなく母親との愛情をとった うろ覚えなのでこの位しか覚えていません。 どなたか分かる方いらっしゃるでしょうか? 20年以上に見た映画です。 この頃 ゼイリブや マスク などを見た覚えがあるような無い様な・・・・・

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.1

ジョディ・フォスターのリトルマン・テイト?

shishiatama
質問者

お礼

ありがとうございます! 長年のもやもやが晴れました^^ 早速DVD借りに行ってきます!

関連するQ&A

  • 洋画の題名が分かりません

    題名が分からない映画が2本あります。 1本目 比較的古い映画です。 天使(男性)が出てくるのですが、普通の家にいて、だらしない生活をしていて、冷蔵庫を漁ってたシーンがあります。 確か、その家にはおばあさんがいたような気がします。 2本目 ちょっとホラー要素がありました。 洋画ではなく、ドラマかもしれません。 家族の誰かが特殊能力があって、小言がうるさいと言われた姉?が、その家族の能力によって、口が無くなってしまった。 暗い部屋で、口が無い少女が体操座りでTVを観ていたのが印象的でした。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 洋画の題名が思い出せません。

    こんにちは。映画が好きな20歳の女です。 子供のころにテレビで放映されていた洋画で題名が分からず気になっています。 一つは感動物で、とても良い雰囲気の映画でした。 ・男二人組みが幼い子供を誘拐(?)する。 ・3人で車に乗っている。(街中などではなく、始終、原っぱのあぜ道だったと思います。) ・途中、車を止め一人の男がもう片方の男を殺してしまう。(確か子供を殺そうとしたので助けるために仕方なくだったような…?) ・そして残った男は子供を車に乗せ再び走りはじめる。 ・子供はその男にすごくなついている。 ・最終場面で男が原っぱの一本の木の下で警官に囲まれお腹を撃たれる。警官の中には子供の母親の姿もある。 ・撃たれた男は木に背中を預けて座っている。(まだ意識はある) ・子供は男と離れたくなくて泣いているが警官に無理やり連れて行かれる。 その場面でじんわりカメラが引いていきENDという感じだったと思います。 (あ、子供の母親が発砲した警官を殴っていたような…) 感動物で私は幼いながら泣いた覚えがあります;; もう一つはサスペンスとかホラー系です。 これは一場面くらいしか覚えていないのですが幼心に強烈な印象でした。 主人公は女の子です。確か、舞台となるのは牧場で羊が出てきます。 そして、説明しにくいのですが、最終的に女の子と中年の男性が思考対決みたいなことをします。テレパス(?)みたいな感じで、頭の中に男の思考が入ってきて洗脳されるが、女の子には特別な能力があって頭の中でレンガを積み立てていきそれを阻止する…みたいな。。。 …すいません、うまく説明できません…;; (余談ですが私は最近まで『羊たちの沈黙』を見たことがなく、恥ずかしながら最近までこれが『羊たちの沈黙』だと思っていましたw そのくらい羊の印象が強かったです。) どちらも幼い時の記憶なので長い時間を経てデフォルメされているかもしれませんwかなり曖昧ですいません;; あと、これは日本のドラマ(これも十数年前)なのですが、雲を突き抜ける高さの高層マンションを舞台にしたドラマを見た覚えがありまして。。。でも誰に聞いても知らないと言われてます。 「もしかして夢だったのかも…」と最近では思っていますが(夢と現実が混じっちゃうことってありますよね?)、私は確かに見た覚えがあるんです。コメディ調で、『世にも奇妙な物語』のような不思議な雰囲気のドラマだったと思います。 ずっと気になっていたので一気に質問してしました。長々とすいません。 どれか一つでも心当たりがある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!!

  • 映画の題名を教えてください。10年以上前に見た洋画

    映画の題名を教えてください。10年以上前に見た洋画(イギリス映画?)です。 ラストシーンしか覚えていません。暗い建物の中に座り込んでいる主人公。銃を持っていて、撃ち合いに行きます。街の表通りではマーチングバンドをやっています。撃たれ、倒れていく主人公。バックではそのマーチングバンドの音が流れています…… これすらもうろ覚えなのですが、主人公側の暗さと表通りの明るさの対比が印象的で、また見たいと思っています。 何という映画でしょうか?

  • 昔見たホラー洋画

    10年ほど前に見た、洋画ホラーのタイトルがどうしても知りたいです。 覚えている事も少なく、情報不足で申し訳ありませんが、どうぞご協力をお願い致します。 誤りもあるかも知れませんが、記憶している事を箇条書きします。 ・洋画ホラー ・10年程前に視聴 ・豪華な洋館が舞台(多分)で、そこに閉じ込められる ・主人公一行の子供も攫われ、それを救出したお爺さんが溶けるようにボロボロと崩れ去って死ぬ。(白目が涙みたいに溶ける映像に衝撃を受け半ばトラウマでした) ・詳しいストーリーは覚えていないのですが、結末について 子供を失った母親がその子一人を天に行かせるのは可哀想だと子供も攫い、子供を焼いた焼却炉でその子供達を焼殺。最初は子供だか夫だかが呪い?の正体と思っていたが、実は母親でした、というオチであった気がします。 ホーンティングに近い雰囲気だったような気がしますが、こちらの映画ではありませんでした。複数の映画が混ざって記憶していたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 昔テレビの放送で観た洋画のタイトルが知りたいです。

    昔テレビの放送で観た洋画のタイトルが知りたいです。 内容は、少女が男友達(彼氏?)の父親に恋をする映画でした。 母親は周囲から売春婦と呼ばれていて、その少女もそう思われています。 クライマックスで男友達が父親に嫉妬し 父親を刃物で襲うシーンがあったように思います。 うろ覚えなのですが、ずっと気になっていたので 分かる方いたら教えてください。

  • 昔の洋画のタイトルが思い出せません

    一昨年くらいにTSUTAYAで借りて見た洋画のタイトルがどうしても思い出せません。 主人公は小学生くらいの女の子で クリスマスか、なんかのイベントの日に 変な男が現れて不思議の国的なところに連れて行かれます。 そこには同じ服装(制服)の子供たちがたくさんいて 寮みたいなところで共同生活をし 掃除や洗濯、勉強などをしていました。 主人公以外のみんなはそこに連れてこられるまでの記憶がなく 集会のような時に聞かされる音楽で記憶をなくす的な感じだったと思います。 そこにいた子供が唯一一人だけその音楽を聞くことなく記憶があり 助けてくれようとしていたような、、、 その不思議の国にいくには スーパーのエレベーターかなんかを使うんだったか何かで、 もともと犬と猫が主人公の元に助けに行くシーンもあった気がします。 そしてそこの国のお偉いさん的な男の人はお菓子が大好きで子供たちにお菓子は悪いものだから代わりに食べてあげてるといってるシーンもあった気が... 分かりづらく申し訳ないのですが もし心当たりのある映画を知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋画でおじいちゃんと孫がいれかわってしまう映画なのですがどなたか知りま

    洋画でおじいちゃんと孫がいれかわってしまう映画なのですがどなたか知りませんか? 中身だけ入れ替わってしまって、おじいちゃんが孫の学校にいったりするのですがどなたか題名がわかりませんでしょうか?もう一度見たいのですがどうしても見つかりません。かなり昔の映画だと思います。20年位前かもしれません。 よろしくお願いします。

  • うろ覚えのタイムトラベル-ロマンス映画、題名は?

    うろ覚えで題名がどうしても思い出せない映画(洋画)についてです。 恋人だったか妻だったかが、何かの加減で過去に行ってしまい、いろいろあった末、未来の夫(恋人)に肖像画になってメッセージを残す、というような映画でした。見た時にとても感動した記憶があるのですが、ストーリーがはっきりしないのでもう一回みたいと思っています。でも題名がわかりません。どなたか心当たりはありませんでしょうか。知っていたら教えていただけませんか?ものすごくアバウトな記憶しかありませんので手がかりにならないかもしれませんが・・・。よろしくお願いします。

  • 映画の題名がわかりません。

    映画の題名がわかりません。 昔、深夜のテレビで見たのですが主人公が耳の聞こえない(盲目だったかな…)、女の人で、フルートを吹いてました。音楽学校に行ってたかも…。 感動的な、最後だったと思います。 ほとんど、うろ覚えなんですがお願いします。

  • 本の題名を教えてください。

    本の題名を教えてください。 30年ぐらい前に読んだ本で、児童書でした。 大体の内容は、母子家庭の母親が男の子二人を残して出て行って帰って来ず、結局上の男の子が児童相談所に相談する、というものでした。  他に覚えているのは、男の子二人のうち、兄が小学校4年生から6年生ぐらい、弟が幼稚園児か小学校一年生ぐらいだったということ、ある日二人が帰宅すると家の中がいつになく片付いていて、お菓子がたくさん買ってあったこと、不審に思っている兄の横で弟が「にいちゃん、お菓子がたくさんだよ。食べようよ。」と無邪気に喜んでいたことや、母親がいたときは台所の散らかり方がひどく、兄がときどき見かねて台所の掃除をしていたことや、母親がいなくなってから兄が母親の勤め先のスーパーマーケット(だったと思うんですが…)に母親のことを尋ねに行くと、「以前から時々このスーパーに男の人が来て、お母さんはその人と機嫌良さそうに話していたよ」ということを聞いたということ、そのうち近所の人にも疑い始めた様子だった…と、このぐらいなんです。本の作者は日本人で、うろ覚えですが男性だったと思います。  心当たりのある方、本の題名を教えてください。どうぞよろしくお願いします。