壁掛けタイプのエアコンの取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 壁掛けタイプのエアコンの取り付け方法について質問です。
  • 我が家のエアコンの取り付け位置が変わりました。壁掛けタイプのエアコンをどのように設置すれば良いでしょうか?
  • 現在のエアコンが故障してしまい、床置きタイプではなく壁掛けタイプのエアコンを設置したいです。設置の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの取り付けについての質問です

壁掛けタイプのエアコンの取り付け方の質問です。我が家の日本間にエアコンが付いているのですが、その位置が変わっています。部屋の床の間の横の壁面に上の段が押入れになっていて、下段がルーバー状の引き違い戸のついた戸棚があり、その中にエアコンが付いているのです。 床置きタイプなら分かるのですが、普通の壁掛けタイプなのです。配管は背面の壁の外が屋外なので、直ぐ外側に室外機が付いています。  このエアコンが故障してしまったのですが、現状の様に普通の壁掛けタイプのエアコンを床上直ぐに設置しても良いものなのでしょうか。通常の床置きタイプのエアコンは高さスペースと費用の面で無理です。ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.5

画像を見る限り冷房専用のような気がしますのでこの状態で使えない事はなかったと思いますが室温センサーの動作状態や気流のショートサーキットなどを考えるととても悪い工事の部類です。 典型的なエアコンを知らない人が行った工事って感じですね。 ところで交換する場合現代のエアコンは全て暖房機能が有りますがその時空気は下に噴き出すと言う事はご存じでしょう? はっきり言いますと冷房は何とか使えるが暖房は全く使えない、お話にならないと言うレベルです。 取りつけ場所がここしかないなら前面に板でも貼ってそれに付ければ冷房は勿論暖房時も問題ありません。

kurukurukuro
質問者

お礼

的確なご指摘有難う御座います。この場所に取り付けるのはあきらめ、電気屋さんと別の場所に取り付けることを考えます。壁掛けタイプの一番安いエアコンを取り付けようと考えた私が欲張りすぎでした。

その他の回答 (4)

• gyong
回答No.4

設計ミスでは? この位置へのエアコン据付を設計した業者がおかしいです。 温度調整はうまくいっていました? 私なら、別場所に壁掛けエアコンを取り付け、故障したエアコンのスペースは収納にリフォームします。 リフォーム前提で考えるべき課題ではないでしょうか。

• my-hobby
回答No.3

取り付けが床近くで有れば、冷気は下に溜まり部屋全体が冷えないと」思う それから押し入れ状態の中に取り付けでは、その中の温度でセンサーが働き目的の温度に成らず停止するトラブルが」起きる 床置きタイプでも同じ 仕方無ければ成るべく前面に出し、又出来るだけ高く取り付けて、扇風機併用が良い。

• my-hobby
回答No.2

下段がルーバー状の引き違い戸のついた戸棚があり、その中にエアコンが付いているのです。 これ交換すれば良いのでは(本来住設隠蔽エアコン取り付ける所一般用エアコンで美観良くしたと思います) 通常壁に付けますが、エアコンの厚さ分奥に壁を作り取り付け、前にがらりの建具付けたと思います、 現状の様に普通の壁掛けタイプのエアコンを床上直ぐに設置しても良いものなのでしょうか。 床置きタイプと違い吹き出しが下ですので、床が痛む又風のサイクルが無いので効果発揮出来ない。 画像が無いから詳しくは解らないが、設備用エアコンの場合は取り外すと、裏に壁が無いので、ベニア板で壁を作り そこに一般のエアコン取り付ければ良い 今のエアコンは吹き出しが前面でなく下部ですので、少しでもその中で高く又前面煮出せれば出した方が良い。

• mibuna
回答No.1

写真プリーズ。 現場の様子がわからないとだれも正解は答えられません・・・。

kurukurukuro
質問者

お礼

ご指摘有難う御座います。画像を添付いたします。