• ベストアンサー

エアコンの選び方

リビングにエアコンを設置しようと思います。 南側のガラス戸の上には小さな窓があり、以前西側の壁面にFF式の暖房具を置いた穴を利用して 床置き型の機種を選択するつもりです。床置きタイプは必須と考えています。 商品を検索しますと200V、20A、室外電源タイプとあります。 家庭用のエアコンとすれば、100V、15A、室内電源タイプを探した方がいいようにも思うのですが、いかがですか。 家全体では60Aあり、現状はエアコンが一つ、レンジが一つあり、新たにレンジフードを付ける予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.3

幹線容量が60Aなら単相3線で200Vも分電盤にきていると思いますので 200Vの床置きエアコンも使用可能だと思います。ただし専用線の引き回しが 必要なので見積もりしてもらってから発注したほうがよいでしょうね。 (業者によって違いますが専用コンセント増設1万5千円~)

guutara135
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様のご回答で、計画をほぼ絞る込むことができました。

その他の回答 (2)

• mibuna
回答No.2

床置きエアコンは最近は機種が少なくて、もっぱら準寒冷地用の「暖房エアコン」 位しか生き残っていないと思います。 >100V、15A、室内電源タイプ 現行商品で床置きタイプでこの規格に合うのはもうないかもしれません。 一応、日立の http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/rafx/spec/raf36x.html が床置き100VですがコンセントはIL型で暖房時にほぼ20A流れるので 専用コンセントの増設は必須です。 (延長コードは15Aまでなのでこのエアコンには使えません。発火・火災の恐れがあります)

guutara135
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダイキンの製品で200V,20A,室外電源タイプに関心があります。 専用回線を引けば、これを一般家庭で使うことは少しも問題ないものでしょうか。電気容量は30A+30Aあります。大容量を使用するものは、寝室のエアコン1つと電子レンジ一つくらいです。

• owl20xx
回答No.1

はじめまして。 どうしても、床置き型のエアコンではないとだめなのでしょうか。 エコとかいうつもりはないのですが、エアコンがすでにあるのなら、扇風機と併用するだけでも十分に、効果は上がると思いますよ。 もちろん設置の仕方にもよりますが。 また、家庭用エアコンであれば、家電製品店も多く、説明も豊富ですが、同機種や業者が使用しているものがリサイクルショップにあったりします。 休日で時間があれば、何点か直に、間取りの写真や相談事を持っていけば、家電量販店の店員さんなら対応してくれます。 そのうえで紹介された機種が、リサイクルしょぷにもあるかもしれませんので、二度手間になるかもしれませんが、安く上がります。 ネットで購入するは、実際に見て、説明を受けたほうがいいと思いますので、時間があるときに、大型家電量販店に行きこと(ヤマダ・コジマ・関西・名古屋のほうであれば、ミドリ、中部ならばノジマ、都心ならビッグカメラやヨドバシカメラ)をお勧めします。 参考になったかわかりませんが、真夏日が続きますので、健康に気を付けてください。

guutara135
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 既にあるエアコンは寝室だけで、居間にはありません。 部屋の状況からしますと床置き型が最適と考えます。床置き型は量販店では売っていません。また中古品を買うつもりはありません。 200V、20a、室外電源タイプは、家庭用として普通と考えていいのでしょうか。