• 締切済み
  • すぐに回答を!

エアコンのコンセントについて

質問お願い致します。 業務用のエアコンをつけていたのですが、老朽化に伴い新しいもの(家庭用の100V)に付け替えようと思っております。 よくエアコン専用のコンセントが作ってあると思うのですが、現在ついている200Vのエアコンは 電源が外にあり、200Vの電線を室外機につけるように なっています。室外機と室内機は別に黒い電線があり、それで繋がっています。 専用コンセントではなく、2mくらい離れたところに100Vのコンセントがありますので、それで代用できるのでしょうか? それとも、エアコン専用のコンセントをつけないといけないのでしょうか? 電気店にて伺ったところ、専用のものを作らないといけないと言われるところもあれば、増設しなくても代用できると言われるところと話がわかれましたので、 詳しい方がおられましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.10

今晩は、 ダイキンの36の例で言うと、こんな感じです、(PDF)ですが、 通常のカタログ掲載畳数は、コンクリート住宅を基本にしています、木造に関しては、1割から2割上の機種をお勧めします、(機密性が干渉します)

参考URL:
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR03415D04/images/CR03415C04016.pdf