• ベストアンサー

きれいなバラには棘がある んですよね?

じゃあ、汚いバラには棘は無いですよね?

noname#109266
noname#109266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88702
noname#88702
回答No.5

ウチのバラ毎年コガネムシに食べられて 汚らしいですが、トゲはバリバリあります! そーいう事じゃなくて!って? 人間もキレイでもそうでなくてもトゲは持ってますよ。 ただそのトゲを表に出すか。出さないかだけです。

noname#109266
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#84871
noname#84871
回答No.6

私が手に入れたきれいなバラには、小さな棘が1本刺さっていたので抜いてあげたらとても喜んだので、私も嬉しくなりました。 汚いバラは見たことありません。 棘を怖れる心があれば、汚く見えることがあるかもしれません。 たかが棘。 刺さっても赤い液体が一筋手を伝う程度です。 鈍感な私はそのくらいの痛みは怖れません。

noname#109266
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.4

綺麗なバラにもトゲが無い・少ない品種があります。 http://plaza.rakuten.co.jp/parterre/4001 最初の前提が違うので、「汚いバラにはトゲが無い」という 話は成立しません。 綺麗なバラにも汚いバラにもトゲがあったりなかったり。 が正解。

noname#109266
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • e271828
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

これは仮説です。 これぞ「棘」といえるような棘を持ってるのはきれいなバラだけで、汚いバラはこれぞ「棘」といえるほどの棘はない。棘にレベルがあるのでは

noname#109266
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

きれいなバラに は棘がある 汚いバラに も棘がある。 それともなにか比喩的な意味の質問?

noname#109266
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

いやぁー汚くてもバラはバラ。 腐っても鯛と良い勝負で、棘はあります。 バラは綺麗な物を比喩した表現ですから、バラは枯れかけても、いゃすっかり枯れてしまったかのようでも、バラでして、それは綺麗なものなのです。 と云う事で、バラは元来綺麗なものであり、必ずや棘が有るものとされています。 しかし、最近は植物的には棘の無い物もあります。 この場合、女の人を語ったつもりです。

noname#109266
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A