• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バラを購入しようと思っています

今年こそ、バラを植えてみようと思っています。 初心者でも簡単な、強健で、害虫に強いバラを探しています。 そして、直立性で、とげがなければ、いうことなしです。 そんなバラはないでしょうか。 庭の構造上、つるバラは無理です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)

とげなし、害虫フリーという薔薇は残念ながらありません。 虫は必ず寄ってきますし、小さいにしろとげもあります。 ということで、初心者でも簡単で、強健で、とげが(ほぼない) 少スペースで育てられる薔薇をご紹介します。 アイスバーグ(別名白雪姫) http://item.rakuten.co.jp/baranoie/776988/#776988 かなり強健で、薬剤なしでも育てられます。 四季咲きで霜がおりるまで絶え間なく花をつけます。 クイーン・オブ・スウェーデン http://item.rakuten.co.jp/baranoie/791671/#791671 イングリッシュローズです。 かなり耐病性があり、なによりもカップ咲きの花が美しい。 四季咲きですが、秋の花は少ないです。 フェリシア http://item.rakuten.co.jp/baranoie/844990/#844990 小輪、房咲きのかわいらしい花です。 低めのつるとしても育てられますが、強剪定で木立の薔薇としても使えます。 耐病性の強健種です。 現在、お安い新苗が出ていますが、初心者には大苗がおすすめです。 新苗は接ぎ木部分が弱いため、折れてしまう可能性が高いですし、 花を咲かせずに大きく育てる、徐々に鉢増しする、剪定に気をつけるなど 管理がわかっていないとダメにしてしまうことがあるからです。 管理法は育てながら徐々に覚えてゆけばいいと思います、 まずは一鉢、大苗からぜひ育ててみてください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ていねいな回答ありがとうございました。 アイスバーグは気になっていた種類のものです。 クイーン・オブ・スウェーデンという種類も素敵ですね。 どちらかの大苗を購入して、頑張って育ててみようかなと 思います。 ほんとに参考になりました!

関連するQ&A

  • バラについて

    バラについて2点教えてください。 1)ミニバラについて ミニバラの鉢植えを貰いました。 鉢植えのままだと枯らしてしまいそうなので、庭に植えたいと思うのですが、今植え替えても良いのでしょうか? 他に適した時期があれば教えてください。 今は、花がいくつか咲いていて、つぼみもついている状態です。 2)つるバラについて 2年ほど前にご近所の方から黄色い小花のつるバラ(もっこうバラではないと思います。小さな棘があるので)を頂いて、何本か茎を庭に差しておいら、いくつかつきました。 今は高さ10~15センチ、茎は太いもので5mmと小さいのですが、今年はどのように手入れしていったら良いのでしょうか? 早く花を見たい気もしますが(咲くものかどうかわからないですが)、今年はひたすら伸ばす事を考えた方が良いですか?

  • ポールセンローズ並みに強い品種のバラ

    花屋でポールセンローズを衝動買いしてしまい、すっかりバラを栽培することに魅せられてしまいました。 調べてみるとポールセンローズは強健な品種とのこと。 その通り、購入して1年が経ちますがほとんど病気も害虫もありませんし、花もたくさん咲いてくれました。 そこで他の品種のバラにも挑戦してみたいのですが、やっぱりいくら強健種という表示のあるものでも、ポールセンローズよりは手間がかかるのでしょうか? フルタイムで仕事をしているため、あまり手はかけられません。 ポールセンローズより強健、もしくは同等のバラをご存知でしたら教えて下さい。 出来たら、茶色やベージュ、琥珀色のくすんだ色、緑がかった色や中と外の色の変わるものが好みです。 ミニバラでも大きくてもかまいません。 できたらつるバラを栽培してみたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • アイドル(白いバラ)について教えてください

    先週末ちょっと離れた市にてバラの苗を購入しました。 そのときはうっかりどのようなバラだかを確認し忘れてしまいまして・・ 一緒に買った他のバラたちはネットで出てきたのですが 「アイドル」という品種名の白いバラについてはまったく見つけることが出来ませんでした。 何系なのか、直立なのかツルバラなのか。 ミニなのか大輪なのか、四季咲きなのか一季なのか。などなど。 知りたいことは一般的なバラの品種情報なのですが・・・ どなたかご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

  • バラの品種の見分け方を教えてください。

    最近、借りた家に庭が付いており、そこにバラの木ともみじの木が植えられていました。 庭そのものも借りた時点で全然手入れがされておらず、バラともみじも枝が無造作に生い茂っています。 庭の手入れを兼ねてせっかくの木ですので剪定をしたいと思いました。 特にバラの方は洗濯物を引っ掛けてしまいそうな位置にあり、 また、硬い棘で怪我をしたこともあって、早めに剪定を行いたいと思っています。 インターネットでバラの剪定方法を調べたのですが、どうやら品種によって選定方法などが違うとの表記があり、 まずは、品種を調べたいのですが、おそらく蔓薔薇ではなく木薔薇であろうことしかわかりません。 5月6月には花を咲かせる気配がないのですが、もしかすると手入れがされていないために花を咲かせていないのかもしれず、ヒントが少なくて困っています。 (なお、家の貸主には薔薇も紅葉も庭も好きにしてよいという許可を得ています。) 庭師さんをお願いするのはちょっと金銭的に余裕がなく、できるだけ自分で剪定を行いたいと思っています。 (青桐程度であれば剪定経験があります。) 木薔薇の品種の見分け方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 野バラ?接木として 棘が無く安全な、、、、

    NHKのガーデニング番組でお庭紹介コーナーが放送されていました 駐車場の屋根にツルバラを絡ませ見事なガーデニングでした 庭主は地面からカーポートの屋根にバラをはわせる際に地面から180センチくらいまでは棘のないバラを使い180センチから上はアンジェラか何かを接木していると説明していました。 記憶は定かではありませんが『野ばらで接いだ』と言ってたような気がしました しかし、調べると野ばらは棘があると書いてあります モッコウバラではありませんでした。 あの台木につかってあるバラはどんなバラだったんでしょうか? また、似たようなことの出来るバラはありませんか? 庭のカーポートにツルバラをはわせたいですが、安全面から根元から180センチくらいは棘の無いほうが嬉しいです 番組は『玉さん庭を行く』でした バラの幹は太く幹の太さは2~3センチはゆうにあったと思います

  • 夏は強烈な西日 冬は北風こんな環境でも育つバラを教えてください?

    バラの初心者です。 西側の壁にツルバラを植木鉢で育てたいのですが、夏は午後から日没まで強烈な西日にさらされ、冬は北風がものすごく強いのですが、こんな環境でも育つバラは有りますでしょうか?もし有りましたらそのバラの名前を教えてください。できることでしたら、棘は少ないほうがいいのですが・・  住所は埼玉県の熊谷市近辺なので、夏は猛暑日が続きます。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • バラの黒点病?

    先日、某バラ園からつるバラ(バフビューティー)の大苗を購入して庭に移植した後で、画像のような症状をいくつも発見しました。葉の方にも同じような症状がでていますので、黒点病だとは思うのですが、バラ栽培を始めて一年未満の初心者ですので詳しい方からの診断をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • (再)バラの病気?

    失礼しました。 誤って、画像を削除してしまいましたので 再送いたします。 ミニバラを庭に植えておりますが、葉っぱがす ぐ枯れてしまって困ってます。虫は見当たらな いのですが、試しにオルトランを撒いたりマラ ソンを吹きかけたりしてみましたがダメでした。 害虫ではなく、何かの病気なのでしょうか?バラ の状態がさっぱりわからず困ってます。ガーデニ ングははじめたばかりの初心者です。基本的なと よろしくお願いします。

  • バラの種類を知りたいです。

    バラの種類を知りたいです。 ミミエデンという名前のバラが大好きです。ツルバラで八重咲きです。花の特徴としては,花の中心に近い花弁ほどピンクが濃く,外側の花弁に向かってグラデーションがかかり,白っぽくなっていきます。 とてもロマンチックでキュートなバラなのですが,確か花自体は小振りだったと記憶しています。 今年の春ごろ,同じように八重咲きで花の中心から外側に向かって見事なグラデーションがかかった,大輪のバラを見かけました。大輪と言っても,わたしの見たミミエデンに比べればということです。そのバラもミミエデンの一種なのか,別の種類のバラなのか分かりませんでした。 バラは大好きなのですが,全然詳しくないので情報はあくまでも個人的な感想なのですが…その見かけたバラは,ツルバラという印象はうけませんでした。 何とも頼りない情報しかないのですが,もしそんなバラに心当たりがある方がいらっしゃったら,名前を教えていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • つるバラの品種

    家を買いました。庭のフェンスに添うようにつるバラを植えたいと思います。以前の家で「アンジェラ」 「ピエール・ド・ロンサール」という品種のバラを植えていましたが、梅雨を過ぎると黒点病がひどかったように思います。今度は病気に強い品種を植えたいと思っています。 散歩の途中に淡いピンクのつるバラで、毎年沢山の花を見事に咲かせているお宅があります。 病気にも強いみたいで、梅雨を過ぎてもつやつやとした葉が元気についています。古いお宅で、昔から植わっていたばらのようですので新品種ではないと思います。 これ、またはこれと似た品種のつるバラを植えたいと思います。淡いピンク、病気に強い、昔からの品種で強健、それほど手がかからないという、おすすめの品種がありましたら教えてください。