• 締切済み

洋服の生地の種類を勉強したいのですが、良い本がありましたら

古着ショップを開きたいと思っています、洋服の生地、特性が解る方法がありましたらよろしくお願いします。学校の被服科で習われるのでしょうか?・最低限必要な生地サンプルな何がいいでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mi_na
回答No.2

かなり古~~~~~い話ですがいいでしょうか?(笑) 専門学校時代の教科書です。 「被服学概説」建帛社(けんぱくしゃ) 「改訂 洋服地」 衣生活研究所 を使用していましたよ(^-^) ただ どちらの出版社も今現在あるかどうか不明ですが・・・(笑) 専門学校生とかに友達はいませんか? 今時の教科書を入手した方がいいように思います~。 生地を売っているお店で専門学校生が出入りするような所は「サンプルください」って言うと生地のはじっこを切ってくれると思います。(自信なし) 最低でも 綿・毛・絹・ニットとかかな? 教科書には ギンガム・ブロード・クレープ・オックスフォード・シャー・ローン・オーガンジー・シャンタン・ボイル・サッカー・シャンブレー・シャークスキン・メッシュ・モスリン・ベルベット・ジャージー・綿朱子・デシン・パレスクレープ・グログラン・ファイユ・サテン・ジョーゼットクレープ・タフタ・シホン・ラメ・トロピカル・カルゼ・ヘヤコード・アムンゼン・カシミヤ・フラノ・サージ・ポーラ・デニム・ポプリン・ピケ・レース・ツィード・コーディロイ・ギャバジン・ジャカード・クレバネット・ベネシャン・ベロア・ダブルジョーゼット・ビーバークロス・フェルトが生地見本で載っていました。 ただ、古いので呼び名が変わっているのもあるかもしれないのでご注意を~。 年齢層によって使用する生地ってけっこー違うのでkjolyさんが使うものや覚える物を絞るといいと思います。 織り方は「平織り」「朱子織り」「斜文織りまたは綾織り」をおぼえるといいと思います。 生地は「化学繊維」(レーヨン・キュプラ・ナイロン・アクリルなど)と「天然繊維」(綿・毛・絹など)に別れています。 いずれも古い知識なので自信なしですが~(笑) 頑張ってくださいね~(^0^)/

• saiko
回答No.1

大学の家政科で被服について勉強した事があります。 大まかな特徴を知るのであれば、中学・高校の家庭科の教科書でも十分参考になると思います。 伸縮性・吸湿性・耐久性…などもっと詳しいことは、「被服材料学」という講義で勉強しました。 私が使っていた教科書には生地見本がついていました。 だた、一般書ではなく専門書なので、本屋で探すのは難しいかと思います。 「被服材料学」で検索してみると、教科の詳しい内容や参考書の紹介があります。

kjo1y
質問者

お礼

凄く感謝しています。大変いいアドバイスありがとうございます。是非参考にさせていただきます。