• ベストアンサー

カシミアの生地サンプルの見方

カシミアのコートをオーダーすることになりました。 さて、そこでカシミア生地を生地サンプルから選択しなければならないのですが、そこで、わからないことがあります。このサンプルからどのように判断すればよいのか見方がわからないのです。 生地の厚さと手触りの良さ、それと柄、色だけで判断すれば十分なのでしょうか。それとも、国産か海外ブランドか、国産の場合のメーカー、その他の数字なども含めて判断することになるのでしょうか。また、よい生地と悪い生地があるとは思うのですが、価格との関係から考えて、最低限、カシミアコートをつくる以上は、この条件を満たさなければ後悔するという点も含めてアドバイス願います。

  • nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>生地の厚さと手触りの良さ、それと柄、色だけで判断すれば十分なのでしょうか。 厚さもですが、重さも重要 手触りは、とても重要 柄は、あんまり関係ないかと思いますけど光沢感は、重要 柄があれば色は染色のよしあしがあるので差が出ますねってぐらいでしょうか 有名ブランドは、ブランド品質を落とさないためそこまで悪いものは出ないと思いまが カシミヤ100%でもチャイニーズとロシアンでは違いますし イギリスのブランド(それも有名どころ)が一番安心だとは思います。

nelton
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カシミアサンプルでは, 手触り,光沢感,そして重さが重要ということで理解しました。 さて,ブランドのことですが,ロロピアーナというブランドがカシミア市場を支配しているということを聞きました。カシミアのよい原料は,ロロピアーナが買占めしていて,ロロピアーナから他のブランドに流しているという情報です。真偽のほどはわかりませんが,ロロピアーナという名前はよく聞きます。 さて,国産の場合には,どのように判断すればいいのでしょうか。国産といっても,カシミアの原料は当然,輸入品でしょうし,国内で加工,染色する程度だろうと思います。日本で,染色などをすれば,中国から仕入れた粗悪原料を用いたとしても,国産となるのであれば,どのように判断すればいいので しょうか。 昨日,デパートの紳士服売り場のバーゲンを見たら,カシミアコートが3万円のものがありました。さほどカシミアの程度はよくありませんでしたが,比較するカシミアをしらなければ,それなりに高級品のように感じます。 最後は,自分の目利きを信頼するしかないのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちなみにカシミヤの高級原材料は、中国産なのですが、 中国でよい原料(カシミヤ)を仕入れて精製してくれるところがよいと思います。 ロロピアーナが買い占めてる・・・買い占めてるとまでは、私は知りませんでした。 でもよいメーカーだとは思います。 ゼニスかロロ・ピアーナであれば間違いないのでは?

関連するQ&A

  • 大手デパートのカシミアコートの質について

    大手デパートのカシミアコートの質について メンズカシミアコートを購入しようとデパートなどを見て回りました。 バルカラーコートのデザインが自分に合うと感じましたが、バルカラーコートを販売している店舗や品揃えが少なく、イージーオーダーをしようと考えています。 大手デパートに入っているデザイナーズブランドでバルカラーコートをカシミア生地でイージーオーダーした場合、価格的には、18万円ということでした。生地は、国産(オンワードのブランドでした。)カシミア100%を使用した場合です(生地サンプルには、400という数字が書かれていて、これは打ち込みの数であるとの説明を受けました。)。 既製のカシミアコートも探したのですが、10万円から20万円くらいでした。 カシミアコートの価格は、生地によって大きく左右されるということですが、デパートのイージーオーダーでカシミア100%で18万円という価格は、なにか安すぎるような感じがするのですが、果たして、大丈夫なのでしょうか。私は、イージーオーダーすると最低でも20万円以上するものだと考えていたのですが。 カシミアコートの生地について、何か参考になることがあれば、教えてください。

  • コートやマフラーの生地

    私はコートとマフラーを購入しようと考えているのですが、カシミヤ、アンゴラ、ウールなどの生地についてよく知りません。その特性について教えてください!!m(__)m それとマフラーのカタログを見るとカシミヤの方がウール、アンゴラよりも価格が高いので、価格が高い分、カシミヤ>ウール>アンゴラと暖かさの度合いがあるのでしょうか?(?_?) このあいあだSHIPSでPコート拝見したのですが、生地が薄かったのですが、あの薄さで大丈夫なの?という感じでした。

  • スーツ生地を詳しく紹介した書籍を探しています。

     オーダースーツを注文しようと考えていますが,その際の生地選びに悩んでいます。  店頭でバンチサンプルを見せていただいたのですが,種類が多くて,短時間に選ぶことはできませんでした。  店員からは,生産者,生地の織り方,生地の重さ,糸の太さなどの説明を受けましたが,非常に奥が深いことが分かりました。  これを機会に,スーツ生地の勉強をしたいと考えています。アマゾンで,「生地」,「スーツ」で検索してみましたが,適当な書籍が見つかりませんでした。  私は,メンズエクゼの「本格スーツ大研究」という本を持っています。この本には,「スーツ生地大研究」という特集があり,そこには,様々なブランドが紹介され,素材の種類についても詳しく書かれています。  しかし,普通のウール100パーセントの生地の織方や糸,あるいは,織方による生地の特徴や長所,短所,風合い,肌触りなどについての記載はほとんどありません。また,生地を離れてみた時の印象などについても,私としては知りたいのですが,この点についても触れられていません。  消費者の立場に立った場合,どのような生地を選べばいいのかという視点も踏まえて,詳しく紹介されている書籍あるいは,ホームページ等がありましたら紹介してください。

  • 市販のブランド生地を使用した商品の販売

    キャラクターやロゴ等はプリントされていないが、 柄から明らかにブランドが判断可能な市販の生地(例えばソレイアード等)を 利用して作成したグッズをオリジナル商品として販売するのは違法にあたるのでしょうか? あるいは、 「個人的な販売であればOK、企業の明らかな商用利用には許可がいる」 「販売の際にソレイアードの生地を使用"などと宣言する・しない」 「宣言する際にソレイアードのロゴを使用する・しない」 等でも変わってくるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オリジナルブランド作成時の生地の入手ルートについて。

    来春から個人事業で、企業&個人向けにアパレルブランド立ち上げを考えています。 デザインや縫製工場までは難なく決まりましたが、揃えるのに一番苦労しているのが『生地』です。 一反単位で探していますが、イメージしている生地で、しかも安く、となるとなかなかありません。 素人の人間、私一人で動いている為、情報がなかなか集まらず困っています…。 以前人づてに、「ネットを使って中国から生地を購入したが、粗悪品ですぐ破れてしまった。サンプルで事前に確認していたのに…。」と聞いた事があります。 “なんとか国内で全ての生地を探したい”と考えていますが、 やはり海外(韓国あたり)へ仕入れに行かないと難しいのでしょうか? 生地の卸、問屋さんの情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、 安い入手方法などなど、ぜひ教えて頂きたいです。 ※格安とはいかなくても、妥当な金額を希望しております。 合わせて、自分と同じような“オリジナルブランド立上げ”を目指す方たちが出品する、一般人入場可能な展示会などの情報をご存知な方、ぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • この柄の名前を教えてください

    海外の生地で時々見かける、画像のような柄。 なんという名前なのか教えてください。 ブランド名ではなくて、「チェック」とか「ペイズリー」とかいうような、カテゴリー?名を知りたいです。

  • ブランドについて教えてください

    私の結婚10周年記念に、友人達がオーダースーツを仕立ててくれることになりました。 本当に有難くて涙が出ます。で、ベースとなる生地そのものは友人達がChoiceしてくれるので、 生地のブランドだけ選べというリクエストが彼らからきました。 しかし、私はファッションには疎く、スーツのブランドならともかく生地のブランドなどさっぱりです。 ただ、詳しく話を聞くと、私でも聞いたことのあるブランド名が並んでました。 選択肢は、ゼニア・ランバン・ダンヒル・ミラショーンの4つだそうです。 で、質問なんですが、それぞれのブランドのブランドポジション(世間的なイメージ、それぞれのブランドのメインの価格帯など(あまり友人に負担かけたくはないので・・))について教えてもらえないでしょうか。 スーツ等、”製品の”ブランドポジションと、”生地”、ブランドポジションを知りたいと思います。 ちなみに私は30代後半の男性です。よろしくお願いします。

  • MARELLAというブランドについて

    海外で、マックスマーラの商品を取り扱っているアウトレットのお店で、コートを買いました。チェックのコートでデザインが気に入ったので購入したのですが、タグを見てみると、MARELLAとなっていました。 マックスマーラと書いてあるハンガーにかかっていた商品で、マックスマーラのコートかと思っていたので、どういうブランドなのだろうと気になっています。 特にマックスマーラのコートにこだわっているわけではなく、デザインが気に入って買ったので、ブランドにはこだわりはないのですが、ちょっと気になったので、このブランドはどういうブランドで、正規の価格設定としてはどのくらいなのか等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ローズ柄の抱っこ紐

    わかる方いましたら回答宜しくお願いします! 質問なんですが、この前小児科で全体が黒地でフリルのような生地(これも黒)が周りにあり、それらがローズ柄の抱っこ紐をしてる方がいました。ローズ柄抱っこ紐と調べてもローズ&レベル?というブランドが出てきてしまい見つかりません。 もしかしたら海外だけで売ってるものかもしれません。 とっても素敵で購入したいので知ってる方、回答宜しくお願いします!

  • 最近のコートのデザインについて

    最近のコートのデザインについて  私は、高級なロングコートを買おうと考え、デパートや紳士服専門店などを見て回りました。 すると、体のラインがきれいにでるようなデザインではなく、少々だぼだぼ、ゆったりとしたルーズなデザインのコートばかりが目につきました。最近のコートの流行は、このようなゆったりとしたデザインなのでしょうか。  ところで、あちこちの店で自分の気に入るコートを探していると、某デパートのメンズオーダーのコーナーにバルカラーコートが展示されていたのが目に止まりました。とにかく様子がいいのです。ウール素材のイージーオーダーで16万円という値段でした。仕立てがしっかりしていて見るからに高級なコートです。このコートをカシミア100%で仕立ててみたいと思いました。  大きめのカラー、しわの入らないタイトで引き締まったデザイン。そして、余分なものをできるだけ排除したシンプルなデザインです。  私は、デザイナーのことはあまり知らなかったのですが、テーラー&カッターというブランドのメジャーメイドということでした。  そのデザインの特徴は、ブリティッシュスタイルということで、タイトなデザインです。  そこで質問ですが、ブリテッシュスタイルのロングコートを着ると、周囲の者に対して流行遅れの感じを与えてしまうのではないかと心配です。自分の気に入ったコートを買えば、それでいいではないかという考え方もあるでしょうが、コートは、高級品で、頻繁に買い換えることができないので、コートのデザインが長く着れるものなのかどうか心配です。  コートのデザインについて、何か参考になるアドバイスがありました、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう