• ベストアンサー

カシミアの生地サンプルの見方

カシミアのコートをオーダーすることになりました。 さて、そこでカシミア生地を生地サンプルから選択しなければならないのですが、そこで、わからないことがあります。このサンプルからどのように判断すればよいのか見方がわからないのです。 生地の厚さと手触りの良さ、それと柄、色だけで判断すれば十分なのでしょうか。それとも、国産か海外ブランドか、国産の場合のメーカー、その他の数字なども含めて判断することになるのでしょうか。また、よい生地と悪い生地があるとは思うのですが、価格との関係から考えて、最低限、カシミアコートをつくる以上は、この条件を満たさなければ後悔するという点も含めてアドバイス願います。

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>生地の厚さと手触りの良さ、それと柄、色だけで判断すれば十分なのでしょうか。 厚さもですが、重さも重要 手触りは、とても重要 柄は、あんまり関係ないかと思いますけど光沢感は、重要 柄があれば色は染色のよしあしがあるので差が出ますねってぐらいでしょうか 有名ブランドは、ブランド品質を落とさないためそこまで悪いものは出ないと思いまが カシミヤ100%でもチャイニーズとロシアンでは違いますし イギリスのブランド(それも有名どころ)が一番安心だとは思います。

nelton
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カシミアサンプルでは, 手触り,光沢感,そして重さが重要ということで理解しました。 さて,ブランドのことですが,ロロピアーナというブランドがカシミア市場を支配しているということを聞きました。カシミアのよい原料は,ロロピアーナが買占めしていて,ロロピアーナから他のブランドに流しているという情報です。真偽のほどはわかりませんが,ロロピアーナという名前はよく聞きます。 さて,国産の場合には,どのように判断すればいいのでしょうか。国産といっても,カシミアの原料は当然,輸入品でしょうし,国内で加工,染色する程度だろうと思います。日本で,染色などをすれば,中国から仕入れた粗悪原料を用いたとしても,国産となるのであれば,どのように判断すればいいので しょうか。 昨日,デパートの紳士服売り場のバーゲンを見たら,カシミアコートが3万円のものがありました。さほどカシミアの程度はよくありませんでしたが,比較するカシミアをしらなければ,それなりに高級品のように感じます。 最後は,自分の目利きを信頼するしかないのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちなみにカシミヤの高級原材料は、中国産なのですが、 中国でよい原料(カシミヤ)を仕入れて精製してくれるところがよいと思います。 ロロピアーナが買い占めてる・・・買い占めてるとまでは、私は知りませんでした。 でもよいメーカーだとは思います。 ゼニスかロロ・ピアーナであれば間違いないのでは?