- ベストアンサー
コートやマフラーの生地
私はコートとマフラーを購入しようと考えているのですが、カシミヤ、アンゴラ、ウールなどの生地についてよく知りません。その特性について教えてください!!m(__)m それとマフラーのカタログを見るとカシミヤの方がウール、アンゴラよりも価格が高いので、価格が高い分、カシミヤ>ウール>アンゴラと暖かさの度合いがあるのでしょうか?(?_?) このあいあだSHIPSでPコート拝見したのですが、生地が薄かったのですが、あの薄さで大丈夫なの?という感じでした。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 カシミヤは 繊維が細く、柔らかで軽い。 保温性が高く、吸湿性に優れているそうです。 アンゴラは 繊維の中心が空洞になっているため、保温性に優れて軽い。糸が繊細のため、ピリングが起きやすい。 http://www.renown.com/Care/Chapter208.html ウールは一般的に羊毛の事を言います。 ↓こちらがわかりやすいでしょうか。 http://www.wool.co.jp/knowledge/knowledge_feature.html 個人的には暖かさの度合いは、あると思っています。 カシミヤは長い歴史の中で 常に繊維の最高峰で 1頭から200g位しか取れないみたいなので。 SHIPSでのPコートが、どれくらい薄いかわかりませんが・・・。私もPコートを着ていますがインナーを暖かくすれば大丈夫です。
その他の回答 (1)
- mines111
- ベストアンサー率40% (150/373)
それぞれ、動物の毛皮から作る天然繊維です。 カシミヤは、カシミヤ山羊という羊から取れる毛皮で飼育の難しさや、マフラー1本に5頭くらいの毛皮を使わなければいけない等の理由で、3つの中では最も高価ですが、肌触りもいいです。 アンゴラは、アンゴラ兎から取れるものだったはずです。 こちらは、カシミヤに似ているのですが少ししっとりした感じです。これも結構値が張ります。 ウールは、いわゆる羊の毛皮です。 特徴として、軽くて保温性に優れ、加工もしやすく比較的安価であることからコートに良く使われます。 比較的薄くても裏地がしっかりしてれば暖かいです。 金額の違いはコスト対での暖かさというより、生地感が全く違います。 私はあの、ウールのチクチクがダメな肌質なので、マフラーは必ず高いですがカシミヤかアンゴラにします。 十分に暖かいしとても気持ちいいですよ。
お礼
回答ありがとうございます!! ウールはちくちくするんですか!?私はちくちくは苦手なのでがんばってカシミヤのコートを購入しようかな、と思っています!
お礼
回答ありがとうございます!!m(__)m 説明がわかりやすかったので助かりました!!