• ベストアンサー

この柄の名前を教えてください

海外の生地で時々見かける、画像のような柄。 なんという名前なのか教えてください。 ブランド名ではなくて、「チェック」とか「ペイズリー」とかいうような、カテゴリー?名を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

「アラベスク柄」かな? アラベスクといえば、一般的にはヨーロッパ調の唐草模様のことですが、語源としては「アラビア風の」という 意味で、イスラム教徒がモスクなどの装飾に用いるデザイン模様のことです。 蔦や葉、花が複雑に絡み合い、繋がり、連続して広がるのが、基本的パターンです。

nakomom
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございました!! よくわかりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

独創的なデザインですので、正確にはデザイナーか取扱店(布の下の方に「Quilt Home Com」と見えていますね)に伺わないと正確には分からないと思います。念のため関連業者の製品をコンピューターで見れるだけ見てみましたが、1点だけ色変わりでありますが、同じ柄は見つかりませんでした。 憶測ですの役に立つかどうか分かりませんが、参考までに、 1)絵柄は「植物」に限られています。 2)基礎パターンが左右対称であること 3)アラベスク(アラビア風)に配列されたリピートの仕方(左)と   配列の高低で変化している仕方(右)とリピートの仕方が一定せず   色々ありそうだという点 以上から、推測すると「ハワイアンキルト」に分類されるのではないかと思われます。 右だけを見ますと、やはり、植物の絵柄であることと、絵柄の着想の点からだけ臆測すると、インドネシアン・バティクを参考に現代風にアレンジしたように思われます。 というのは、インドネシアン・バティックとした場合、代表的なジャヴァ・バティックやスラベス・バティックにはこれだけ現代風にデザイン化されたものはありませんので、オリジナル・デザインを基本にして、現代感覚でアレンジされたものと推測します。特に渦を巻いているシダの葉はスラベス(=セレベス)バティックに良く見られます。 それとは反対に、背景が白一色である点はインドネシアン・バティックにはありません。むしろハワイアン・キルトの特長です。 (この色変わりのデザインが枕カバーにありますね。インターネットで見れます。) 回答らしい回答ができなくて、ゴメンナサイね。 参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://quilthome.com/
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

同じパターンの繰り返しですから アラベスクタイル(アラベスクのタイル柄)でも検索できると思います。

回答No.2

こんにちは。 画像を拝見したところだと、 アラベスク調ではないかと思います。 左のモノトーンの方は、 モチーフ柄ともいえるかも知れません。 どちらもある模様の連続ですね。 少し調べてみたのですが 自分のインスピレーションのまま 回答させていただきました。 参考になれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

nakomom
質問者

お礼

ありがとうございます。 アラベスクで調べてみますね!

関連するQ&A

  • 生地の柄について

    生地のプリントにはよく名前がありますよね。 ペイズリーとかドットとかチェックとか...。 あぁ生地には関係ないのかもしれませんね..柄の名前..。 [バティック柄]というのはどういう柄のことか教えて下さい。 また、そういうものを勉強しようと思うと良い本とかあれば教えて下さい。

  • ペイズリー柄のルーツ

    ペイズリー柄といえば、とっても一般的な柄ですが、ペイズリー柄のルーツはどこにあるのでしょうか。 どこかのブランドが使っている柄なのでしょうか。

  • このリバティプリントの柄の名前を教えてください

    2001年製造らしきこのペイズリー柄、なんという名前でしょうか? 定番じゃないような…?公式サイトなどではちょっとわかりませんでした。 お願いします。

  • チェック柄の名前

    チェック柄に色んな名前がついてると思うんですが、 緑と紺(か黒?)のシンプルな暗めのチェックの名前が何だったか ど忘れしてしまいました。 どなたか教えてください。

  • ドール服用の生地 チェック柄など

    こんにちわ、質問です。 私は趣味で1/6ドールの衣装などを製作しているのですが、 制服のスカートなどに合う、小さなチェック柄の生地がなくて困っています。 1/6サイズに合わせようと思うと、普通のチェック柄では大きすぎます。 小さなモノでも、なかなか意図したようなデザインになりません。 メーカー各社でも、タカラなどでは諦めてか、デザインが破綻しているようです。 ところが、ボークス社のドールでは私が理想とするようなチェック柄の生地を 使用しているモノが存在していました(画像)。 このようなドール用に向いているチェック柄の生地とは、どこで入手できるのでしょうか。 色々と手芸店やネットショップを探しましたが、やっぱりありません。 できれば、画像のようなタータンチェックが欲しいのですが。。。 どなたか、入手できるお店などご存知であれば、よろしくお願いします。

  • リバティプリントの柄の名前がわかりません。

    先日、ユザワヤでリバティプリントのツヤなしラミネートのカット生地を購入しましたがその柄の名前がわかりません。 いろいろと調べてみましたが似たような柄はあってもやはりぴったりのものがなく、もやもやしています。 ご存知のかた、ぜひおしえていただきたいです。

  • ローズ柄の抱っこ紐

    わかる方いましたら回答宜しくお願いします! 質問なんですが、この前小児科で全体が黒地でフリルのような生地(これも黒)が周りにあり、それらがローズ柄の抱っこ紐をしてる方がいました。ローズ柄抱っこ紐と調べてもローズ&レベル?というブランドが出てきてしまい見つかりません。 もしかしたら海外だけで売ってるものかもしれません。 とっても素敵で購入したいので知ってる方、回答宜しくお願いします!

  • イカリ柄の布地はどこに?

    こんにちわ。最近ハンドメイドに凝ってきて、リネンやかわいい小花の柄物の生地をよく購入するようになりました!…が、時々見かけるマリン系のイカリ柄の布地を見つける事が出来ないのです。麻やリネンに合う生地で、ネットなのでも購入できる所をご存知の方はいらっしゃいませんか?四国にいるのですが、なかなかオシャレなお店と出会う事が出来ておらず、雑貨屋さんで見つけると、とても嬉しくなって購入してる所です。イカリ柄に限らず、麻・リネン・チェック柄…などなど、雅姫さんがダイスキなのであんな感じで探しているのですが…。宜しくお願いします。

  • リバティ生地の柄の名前を教えて下さい

    リバティ生地で作ったボタンがあるのですが、生地名がわかりません。 パーツも小さく、カタログっぽい画像から探すも イマイチ自信がありません。 リバティ生地に詳しい方で、ご存知の方がいらしたら 生地名を教えていただきたくお願いします。

  • イラストレーター柄について!

    教えて下さい。 ウインドウズイラレ10を使用しています。 デザインされた型を作り、自分で作製した柄をスウオッチに入れて、枠の中に柄を入れる事はできますよね。では、生地の画像をスキャンしてJPGで保存した画像を枠の中に画像の柄を入れたい場合は、どの様にしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いたします。