• 締切済み

家庭科 ーー 生地の種類について

中学校の家庭科の本に、化学繊維を押し固めて作った生地があると載っていました。 そのものを購入したいと考えているのですが、名前がわからないため四苦八苦しています。 ついでにほかの素材・生地についてもいろいろと知っておきたいのでサンプル画像つきで紹介してくれるサイトを教えていただけないでしょうか。

noname#3960
noname#3960

みんなの回答

• Jun-R2
回答No.1

不織布(ふしょくふ) でしょうか フリースもそうかと思うんですけど・・ 紙の使い捨てのマスクとか、そうですね。 CD-ROMを入れる袋に入っているヨレヨレの白い紙のようなものもそうです。

参考URL:
http://www.asakura-inc.co.jp/kurikyaxtupu.htm
noname#3960
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日調べてみたところ、どうも不織布の一種に間違いなさそうです。 ただ、最近生産されていないのか日本不織布協会のページにもそれらしき布は紹介されていませんでした。 ヒントが得られたのであとは根気強く探せば見つかると思うのですが、図書館へ行くべきなのかな、とか思っています。 猫のひげ様の繊維を用いた不織布で、冬物の婦人服使われるのですが、、、質問の締め切りままだ少し待ってみることにします。 情報役立ちました。感謝します。