• 締切済み

家庭科 ーー 生地の種類について

中学校の家庭科の本に、化学繊維を押し固めて作った生地があると載っていました。 そのものを購入したいと考えているのですが、名前がわからないため四苦八苦しています。 ついでにほかの素材・生地についてもいろいろと知っておきたいのでサンプル画像つきで紹介してくれるサイトを教えていただけないでしょうか。

noname#3960
noname#3960

みんなの回答

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

不織布(ふしょくふ) でしょうか フリースもそうかと思うんですけど・・ 紙の使い捨てのマスクとか、そうですね。 CD-ROMを入れる袋に入っているヨレヨレの白い紙のようなものもそうです。

参考URL:
http://www.asakura-inc.co.jp/kurikyaxtupu.htm
noname#3960
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日調べてみたところ、どうも不織布の一種に間違いなさそうです。 ただ、最近生産されていないのか日本不織布協会のページにもそれらしき布は紹介されていませんでした。 ヒントが得られたのであとは根気強く探せば見つかると思うのですが、図書館へ行くべきなのかな、とか思っています。 猫のひげ様の繊維を用いた不織布で、冬物の婦人服使われるのですが、、、質問の締め切りままだ少し待ってみることにします。 情報役立ちました。感謝します。

関連するQ&A

  • 丈夫な生地を探しています

    こんにちは http://www.monotaro.com/p/0114/1053/ 例えば上記の様な、丈夫で軽量な生地を探しています。 水の中に入ったりする使用方法なので化学繊維系の素材だと思います このサンプルの素材はポリエステルです

  • 生地・糸・その他

    ポリエステルはあったかい(?)とか、この生地は暖かいや寒いとか分かりたい、家で洗濯可能、洗濯屋さんでないとだめな生地とかも知りたい、 また、ミシン糸は色々番号があって太さ?が色々あるようですし、 手縫い糸も絹や綿や色々ありますが、 適当に使っている状態ですので、どんな種類があるか理解したいし、そして、正しく使いたいのです。 生地も触ったり良く見たりしても綿なのか絹なのかそういう表示がないと何の生地か分かりません。 分かるようになりたいのです。 そういうのを知りたく、図書館に行って、本を調べましたが、 綿の繊維の拡大図入りの繊維の解説の本(難しいカタカナいっぱいの)しかなく困っています。 そういうことが分かる本やサイトを教えて下さい。 どうやってサイトを探せばいいのか分からず困っています。

  • スーツ生地を詳しく紹介した書籍を探しています。

     オーダースーツを注文しようと考えていますが,その際の生地選びに悩んでいます。  店頭でバンチサンプルを見せていただいたのですが,種類が多くて,短時間に選ぶことはできませんでした。  店員からは,生産者,生地の織り方,生地の重さ,糸の太さなどの説明を受けましたが,非常に奥が深いことが分かりました。  これを機会に,スーツ生地の勉強をしたいと考えています。アマゾンで,「生地」,「スーツ」で検索してみましたが,適当な書籍が見つかりませんでした。  私は,メンズエクゼの「本格スーツ大研究」という本を持っています。この本には,「スーツ生地大研究」という特集があり,そこには,様々なブランドが紹介され,素材の種類についても詳しく書かれています。  しかし,普通のウール100パーセントの生地の織方や糸,あるいは,織方による生地の特徴や長所,短所,風合い,肌触りなどについての記載はほとんどありません。また,生地を離れてみた時の印象などについても,私としては知りたいのですが,この点についても触れられていません。  消費者の立場に立った場合,どのような生地を選べばいいのかという視点も踏まえて,詳しく紹介されている書籍あるいは,ホームページ等がありましたら紹介してください。

  • 家庭用ミシンでニット

    こんばんは。 ミシンを購入するまえに、大型手芸店さんやネットでも販売しているミシン屋さんに「家庭用コンピューターミシンでニット素材を縫えるかどうか?」と聞いたところ、「ちゃんと縫えますよ」と言われました。 でも、昨日生地屋さんでちょっと厚めの可愛いニット素材を見つけたので、これ家庭用ミシンで問題なく縫えますか?って聞いたら、「家庭用ミシンでニット素材を縫うのは無理ですね」と言われました、、、ついでに、コットン100%でもTシャツのような素材は糸を替えても無理ですね、とはっきり言われました。 まだ縫ったことがないのでどうしようもないのですが、結構値が張るので、もし縫えないのだとしたらもったいないなと思いまして。どちらが本当なんでしょうか?おそらく昨日の生地屋さんの店員さんの言ってることが本当なのでしょうが、上手なやり方があるんじゃないかと思って質問します。 ちなみにワタシのミシンはブラザーのBC6000です。家庭用ミシンのジグザグ縫いは何のためにあるのでしょう?ミシンを始めたばかりで何もわかっていませんが、どうぞよろしくお願いします、

  • デジカメで生地を撮影するのですが・・

    デジカメで生地を撮影するのですが・・ 生地サンプルを10~15cm程度はなれたところから、SDという会社の【蛍光灯専用RIFA】を使い、かなり前のキャノンPowerShotG2で、商品画像を撮影しているのですが、どうしてもまわりが緑っぽくなってしまいます。色が濃いものは、それでもごまかしがきくのですが、明るい素材は・・・、つたない色補正をしたぐらいでは、どうにもしようがありません;; 画像を添付させていただきましたが、原因は少々古いデジカメのせいでしょうか・・、それとも撮影技術(ほぼシロウト)のためでしょうか・・・? デジカメのためなら、買い換えても良いかな・・とも思うのですが、おススメの機種などありましたら、教えてもらえたらうれしいです^^ よろしくお願いします。

  • 服の生地の名前の勉強

    画像つきであらゆる生地の名前がおぼえられるサイトを教えてください。

  • 【手芸】 画像の生地 教えてください!

    先日、日暮里に生地を買いに行ったのですが お店と人が多く、目当ての生地を購入することが出来ませんでした。 でも、楽しかったので今度は目的を絞って 賢く買い物したいので、質問させていただきました。 ■画像を貼り付けたのですが、流行の「シフォンワンピ」に よく使用されているこのような薄い生地は、何と言う名前でしょうか? 家にある同じ材質のものは、素材表示には「ポリエステル100%」と 記入していますが、それ以外に記事の名称などがあったら教えてください☆ ■日暮里で、画像のような生地を沢山扱っているお店はありますか? なるべく安いお店でご存知でしたら、教えてください。 (問屋ですから常に決まった商品が無いことは承知しています。) 以上、よろしくご教授お願い致します☆

  • 綿100%かどうか調べる方法

    以前生地屋さんの激安コーナーで購入したニット生地の素材がわかりません。一見コットンのように見えますが、もしかすると化学繊維の混合かもしれません。赤ちゃんの洋服を作りたいのでコットン100%かどうかを調べたいのですが、それが一発でわかる良い方法がありましたら教えていただけますと幸いです。

  • 女性の服の名前が知りたいです。

    33歳の男です。 現在、レディース・キッズの服の販売を初めてしています。 が、女性の服の名前が分からなくて四苦八苦しています。 ワンピースとかキャミソールぐらいしか知りません。 どなたか、女性の服(絵と服の名前が載っている)を詳しく紹介している本やネットを知っていたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生地の素材用語・ACはアクリル?アセテート?

    こんにちは、タイトル通り生地の素材用語を知りたいのですが。。。 購入したニット生地に[AC-70% N-30%]とタグがついていました。 Nはナイロンだと思うのですが、ACが分かりません。 ACはアクリルでしょうか? それともアセテートになるのでしょうか? 私が調べた限りではアクリルは[A]、アセテートは[ACE]と表示がありました。 また、このような生地の素材用語が詳しく載っている本やサイトがありましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。