• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生地の素材用語・ACはアクリル?アセテート?

こんにちは、タイトル通り生地の素材用語を知りたいのですが。。。 購入したニット生地に[AC-70% N-30%]とタグがついていました。 Nはナイロンだと思うのですが、ACが分かりません。 ACはアクリルでしょうか? それともアセテートになるのでしょうか? 私が調べた限りではアクリルは[A]、アセテートは[ACE]と表示がありました。 また、このような生地の素材用語が詳しく載っている本やサイトがありましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#21520
noname#21520

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7930
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 下記URLをご参考まで^^ 一番下の方に素材名のアルファベット表記があります。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~tane/clean.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lemon-pop様 こんにちは、早速の回答ありがとうございます。 エラーでなかなかお礼が出来ず、遅れてしまい申し訳ありませんでした。 参考URLですがありがとうございましたm( _ _ )m また、もう一件の回答も参考になりました。 2件のURLと他に調べてみた限り、また生地の質感から言って「アセテート」だと判断いたしました。 丁寧な回答、とても助かりました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洋服の生地の中で、アクリルってどれ位高価なのでしょうか?

    洋服の生地の中で、アクリルってどれ位高価なのでしょうか? 洋服の生地には綿やナイロン、ポリエステル等色々ありますがそれらの中では アクリルは何番目位なのか気になります。 私は真夏以外は大抵長袖のカジュアルチェックシャツを愛用していて 比較的暖かい時期はTシャツ等の上に上着として羽織り 寒い時期はセーター等の下に着込んでいます。 4,5着は持っていて素材のタグを見るとほとんど綿100%で 着心地は厚手でしっかりしているのですが季節の変わり目では それが裏目に出て暑い時もあります。 そんな中、1着だけいつ買ったか忘れたアクリル100%の物があるんですが それは綿100%に比べて薄手で軽い感じがする分、この時期でもそこまで着てて暑くなく 動きやすくて気に入ってます。 ですのでもう1,2着買おうとネットで探してみたのですが、アクリル100%は あるにはあるのですが綿100%に比べてほんの1,2割程度の数しか見つからなかったのです。 そして気のせいか少しだけ高い様な感じが…… 同じ綿100%、アクリル100%でも編み方等で品質、値段共に変動して たまたま薄手の物を買ってただけかもしれませんがちょっと気になったので質問してみました。 綿等に比べて明らかに少ないのは、アクリルは高価で中々無いのか それとも逆に比較的安物の生地なので作る側がそれだけ使う気にならないのか 同じ長袖のワイシャツを作るとしたらどれ位の価格の差がありそうなものなのか 教えて頂ければ幸いです。

  • カシミアとカシミアとアクリルを見分ける方法を教えてください。

    ネットショッピングでカシミア100%のセーターを購入しました。 届いてみて思ったのですが、何だか素材がアクリルっぽいのです。 昔1000円で買ったアクリル100%のニットの素材と触って比べてみたのですが、よく似ていて全然わかりません。 商品にもタグなどは付いておらず、セーターの内側に縫い込まれている品質表示にも「カシミア100%」と洗濯表示しかなく、生産地なども書いてありません。 6500円だったので安い!と思ったのと、他の購入者の方の良いレビューが数件書いてあったので安心してしまったのですが…。 もしアクリルだったら返品したいです。ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • この素材はニットでしょうか?洗濯は別の方法?

    冬用の暖かい薄い生地のインナーですが アクリル 80% ナイロン 20% と記載されています。 これはニットの服でしょうか? エマールなどで洗ったほうがいいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1です コレを貼り忘れてしまいました^^; 先に張ったのとは表記が少し違うようです。 ご参考まで♪

参考URL:
http://aotake.net/knowledge.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

続けての回答ありがとうございましたm( _ _ )m

関連するQ&A

  • 生地の暖かさ

    コートの購入を検討していますが、同じ型で素材に種類があります。 ポリエステル65%・アクリル35%と、 アンゴラ50%・ウール45%・ナイロン5%と、 ウール50%・レーヨン50%と、 アンゴラ50%.毛48%.ナイロン5%です。 一番暖かいのはどれになるのでしょうか?? またアンゴラ、ウール、毛、レーヨン、アクリルといった素材ごとの暖かさの差も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!

  • アクリル100%のニットについて

    ご質問なのですが、昨年購入して未使用のまましまっていたニットを昨日出してみると全体的に白っぽく光沢が出てると言うか、なんだか汚く見えてしまいます。去年はそんなことなかったと思うのですが、アクリル100の生地とはこういうものなのでしょうか?お分かりの方がおられましたがどうぞ教えてください。お願い致します。

  • 夏にアクリル素材のストールを羽織ることのメリット・デメリット

    先日、アクリル100パーセントのストールを購入しました。 そこで、タイトル通りなのですが、「夏場にアクリルのストールを羽織ることの、メリットとデメリット」を教えていただきたいんですm(__)m 理由としては、「アクリルは冬物のイメージがする」のと、「夏場に羽織って何度も洗ってしまうと、毛玉がすぐにできそう」という、不安があるからです(@_@;) 生地の織り方にもよる(??)のかもしれませんが、タグには、洗濯表記と素材しか書かれていなかったので、申し訳ないのですが、アクリル100パーセントということしか分かりません…(>_<) デザインは、白と黒の大柄のチェックで、ストール1枚だけでもコーデの主役になってしまいそうな、長くて、ヒラフワ感のあるものです。 私は、フランス巻きでコーデしたいと思っています。(アクリルなので、あまりグルグル巻くと、暑苦しいかなぁ…と思ったので^_^;) なるべく長く愛用したいのと、夏に使いたいなぁという気持があるのですが、実際、どうなんだろ~~?^_^;と思ってしまったので、使用する前に、皆さんにおたずねしようと思いました。 また、デメリットがある場合、その対策方法も教えてくださると、とっても嬉しいですm(__)m ちなみに、私は女性です。

  • ウールとアクリルのMIX素材=ポリエステル?

    通販でコートを買いました。 ホームページでは「ウールとアクリルのMIX素材!起毛加工がほどこされていて保温性抜群」的なアオリもあり、素材表示のところにも「ウール、アクリル」と表示されてました。 (ウールとアクリルの比率や%は書いてませんでした) コートを買うなら少しでもウールが入ってるものが欲しいと思ってたので、このコートに決めました。 本日、届いてみて裏のタグを見たら「ポリエステル100%」との表示。 コートにしては安い上、日本製ではないので、ウールは期待してなかったのですが(せいぜい5%あればいいとこかと)それ以前にどこにもアクリル、ウールの表示なし。0%かよ…! 「え?騙された…?」という気持ちいっぱいになったのですが、なにぶん服の素材については無知です。(私の浅い知識においては、ウールとアクリルとポリエステルはまったく別物だろ~という感じです。) ポリエステルは編み方や織り方によってだいぶ変わるとは聞いてますが、根本の素材をも変えるものなのでしょうか? もしかして私がわからないだけで、「ウールとアクリルとのMIX素材=新素材=ポリエステル」かもしれない…と思って質問しました。 素材についてわかる方、ご教示いただけますでしょうか?

  • 毛100%素材の生地は「ネル」生地ですか?

    教えて下さい! タイトル通りですが、毛100%素材の生地は「ネル」生地なのでしょうか? 私が思っていた「ネル」は、素肌にも優しい柔らか素材のもの・・・ 先日オークションで「ネル生地のシャツ」を購入したのですが、毛100%で直に着るとチクチクしてしまいます。 これも「ネル」と呼べるのでしょうか? 納得がいかないので返品しようか考え中です。 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ストレッチ素材

    ストレッチ素材の生地で、パンツを縫いたいと思っています。ストレッチ素材の生地に挑戦するのは初めてなのですが、なにか注意する事はありますか?一応ニット用の糸を使って縫ったほうが良いのかな?とか、伸ばしながら縫ったほうが良いのかな?とか思っているのですが… それとも普通に縫っても大丈夫なのかしら? 手持ちの本には、残念ながらストレッチ素材についてかいてあるものがなくて、どうしたものかと思っているところです。 宜しくお願いいたします。

  • アクリル、ポリ樹脂等で変化の少ない素材は?

     気圧や気温、湿度の変化に強く、軽くてひび割れ等などがない素材を探しています。  思いつく素材は、アクリル・ポリ樹脂なのですが、これら以外に加工が容易な素材があれば教えてください。  健康関連用品を作る(生地等に貼り付ける)のですが、どんな素材が最適なのかもお教えいただきたいと思います。 できれば、自分で材料を購入して試作品を作りたいのですが可能でしょうか。 可能であれば、何処で調達できるのでしょうか。 当方、全くの素人なので、解りやすい解説をお願いします。

  • 洋服の素材について教えてください。

    冬用の下着や靴下、タイツなどを購入したいのですが、アクリル・ナイロン・レーヨンの中で、一番暖かい素材と、それぞれの特徴など簡潔でいいので、教えて頂きたいです。

  • 輸入生地の品質表示

    輸入生地の素材は「ビスコース」・「ポリアミド」などと表記されていることがあります。 輸入生地を使って、国内で商品を作り、その品質表示をする際には素材名は「家庭用品品質表示法」による指定用語のレーヨン、ナイロン等を使用しなければならないのではないかと思うのです。 輸入品でよく使われている言葉「ビスコース」のなかには、レーヨンのほかにポリノジックがあったりするので、こまったりするのですが、、。 なにか参考になるHP、資料等ご存じの方いっらしゃいませんか?

  • 赤ちゃんの物を手作り♪ 生地の素材は何がいい?

    5月中旬に出産予定なので、市販の物も含め、手作りの物も用意したいと考えています♪ でも、時季的な事と素材を合わせ考えると、どんな生地を使っていいのか、全く分かりません。 赤ちゃんの肌は敏感なため、オーガニックコットンが良い・・とよく耳にしますが、近くの手芸店では扱っていません。 ネットで購入するしかありませんが、手元にあるお気に入りの生地も使ってみたかったんです。 主に、ニットや麻、綿の物ですが、使っても大丈夫でしょうか? 手作りを考えているのは、 (1)スタイ (何ヶ月から必要ですか? 綿やニットより、吸水性のあるガーゼ生地やタオル生地を購入すべき?) (2)ガラガラなどのおもちゃ (何ヶ月から必要ですか? 口に入れることを考えると、これこそオーガニックコットンにすべき?) (3)ベビーシューズ (5月中旬という季節がら、必要性があるのか分かりません。  退院時やお宮参り、お披露目?的な時にはドレスを着せる気がするのですが、その時にシューズも必要? ドレスにはシューズもセットになるようですが、シューズは手作りしてみたくて・・♪ ただ、生地はやはり、サテンやレースでは肌に悪いのでしょうか? また、よそ行き以外で、ベビーシューズの必要性はありますか?) 以上ですが、肌着などは、ロックミシンもありませんし、安く購入できるので、作る予定はありませんが、 その他、手作りして良かったと思うものがあれば、参考に教えて下さい!!