• ベストアンサー

おしゃれな方へ質問(ニットについて)

ニットは一年中ありますが、どのように着たらよいかいまいち悩むことが多いです。 素材としては、冬・・・毛・アクリル、 夏・・・綿・レーヨン  と認識していたのですが、 (1)冬の素材(毛など)で作られたアンサンブルの中の半そでニットは、これからの季節に半そでとして着るのはやはりおかしいのでしょうか。夏のニットに比べるとやはりちょっと厚手(もこもこしてるわけではないですが)な感じがするので、はずかしいかなーと思っているのですが、みなさんはどうしてるのでしょうか。独立して初夏に半そでとして着ますか? (2)今買おうとしてるニット(長そでアンサンブル)は、「レーヨン 79%、 ナイロン21%」と書いてあったのですが、これは夏用ニットということでしょうか?アウトレットなので、すべての季節ものが置いてあったので、いつの時期に着るものなのかがいまいちわかりません。ナイロンって、夏用ニットの素材ですか?冬用ニットの素材ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.3

>冬の素材(毛など)で作られたアンサンブルの中の半そでニット 例えば…真冬に暖房の良く効いた所に行くと判っていて 外では毛皮のコートを着る(自分から北風に吹かれたりしない)のなら… 冬に着ます 私個人的には 日本にいる限り~庶民の生活をしている限り 冬に半袖はありえないです (空っ風で超寒いところに住んでいますので…) それと 汗ばむ季節に 冬素材の毛が多少抜けるようなものは かゆくなりますよね… >「レーヨン 79%、 ナイロン21%」 色や 編地の薄さで判断するしかないと思います 暑苦しい色なら 夏は「えーー この季節に毛糸?」と思われるかもしれません コットンの太い糸のニットを着てたら「毛糸」と言われました …世間知らずの人も意外と多いですから… ※私は化学繊維のアレルギーがあって、  汗ばむ季節にナイロンのブラウスなどは着られません  =コットン以外は全部冬物…ですね…  カーディガンならOKですが_ 着てて暑かったりするのなら どういう材質でも 着る必要はないと思いますよ (一応 編み物については専門家なんですが)

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.2

こんばんは >独立して初夏に半そでとして着ますか? 基本的には来ません。 日本では湿気があるために冬用のニットを着ることは体温調節にもよくないですよね? NYなどでは真夏でも薄でのカシミヤなどを着るそうですが、日本ではちょっと無理かもしれませんね。 見た目も暑苦しいですし・・・。(^_^;) >、「レーヨン 79%、 ナイロン21%」 レーヨンもナイロンもシーズンレスな素材です。 ウールにレーヨン、ナイロンが入っているものもありますし、ニットに限らずブラウスなどでも使われている素材ですよね。 レーヨンはさらっとしていて着易くまた落ち感もでるので結構ラインがきれいに見えます。 ただしわになりやすいのが欠点ですね。 どのくらいの糸で編んであるか、デザイン、お色などもわからないので何とも言えませんが3シーズン着れるアイテムだと思います。(真冬以外) ご参考までに!

回答No.1

はじめまして。 私は冬の素材でできているものが 半そででも夏には着ないです。 けれどちょっと肌寒い日などは着ますよ☆ 今ショップなどで売っているのは 夏用ニットなので それも夏用ニットだと思います。

sakura0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。真夏はさすがに・・・と思いますが、ちょっと肌寒い日は着れそうですよね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 夏用Tシャツに最適なニットの種類は?

    ハンドメイド初心者です。 夏用Tシャツを作成したいのですが、近所にある手芸店ではニットの種類が少なく冬用ばかりなのでネット購入を考えています。 間違えて冬用(あたたかい・厚手)を購入しないように、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? また、種類が豊富だったり、かわいい柄を扱っているお店がありましたら紹介してください。 よろしく御願い致します。

  • サーフィンのワックスと水温について

    サーフボードに塗るワックスは季節・水温等により塗り替えると思いますが、真夏用のワックスを冬・春・初夏に使用したらどのようになるのでしょうか? 冬用のcoldやcoolを夏に使用した場合、溶けたりベタベタしたりすると思いますが、夏用のワックスを春等に使うのは別にいいのではないのかと思いました。

  • 夏にニット帽

    画像に映っている季節は夏なのに、冬用のニット帽着用しているのはおかしいでしょうか?またスポーツソックスすらスケボーに適さないのにもかかわらず着用しておりますが、どうしてそういうのを披露せねばならないのでしょうか?教えてください。

  • ごわごわして毛玉ができてしまったニット

    昨年購入した厚手のニットワンピースの手触りがごわごわし、かつ毛玉が大量にできてしまいました。 15,000~20,000円くらい購入したものです。 手入れが悪かったのかもしれないのですが、素材感を新品の状態に少しでも近づける方法はないでしょうか。 あと、以下のような素材のものを購入したのですが、今後長く着られるニット選びにあたって何かアドバイスがあれば、お願いいたします。 ウール39% アクリル25% アルパカ22% ナイロン13% ポリウレタン1% よろしくお願いいたします。

  • ニットの縮み

    ニットのセーターを買おうと思い、お店に行ったところ好みのデザインのものを2着見つけることができたのですが、学生のため金銭的に1着しか買うことができません。 そこで思ったんですが、ニットって、洗濯するとよく縮むという話を聞くんですが、どのような素材が縮んでしまうんでしょうか? ちなみに私が買おうと思っているセーターの素材は... (1) 毛 50%  ナイロン 50% (2) 毛 30%  アクリル 60%  アルパカ 10%  です。 (1)と(2)ならどちらの方が縮みにくいでしょうか? どちらもそんなに高価なものではないんですが、縮んでしまうとやっぱりもったいないので... あと、ニットって、手洗いやクリーニングに出したとしても多少(2~3cm)は縮んでしまうものなんですか?(1)の場合は元々がショート丈なので5cmも縮んだら着られなくなります。(デザインはこちらの方がカワイイ) みなさんだったら、どちらを買いますか?なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、 質問は、(1)と(2)、どちらの方が縮みにくいかです。 よろしくお願いします。

  • ニット(横編み)のオパール加工について

    ニットでオパール加工をしたいと思っているのですが、どういった素材(糸)が加工しやすいのか、そして加工しにくいのか教えて頂きたいです。 綿やレーヨン×ポリエステルやナイロンがよく使われると本に載っていたように思うのですが、その他の糸ではできないのでしょうか? できれば、レーヨン/アクリル 50/50などを使用したいと考えてますが、アクリルは難しいのでしょうか? 混率も50/50程度じゃないとうまく透けなかったりするんでしょうか? 加工する場合、編立ては天竺じゃないと難しいのでしょうか? オパール加工について全くの無知ですので、詳しい方がいれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ニット帽

    少し髪が長い男です。 冬も夏(サマー用)もニット帽を被って出かける事が多いです。理由は風で髪が乱れないのと、セットしなくてもいいのと紫外線とかですが、ニット被ってることでハゲに思われる事はありますか? 一応、全部隠さずに前髪少しとサイドの毛を見せて被ってます。

  • 軽油の種類について

    軽油は5種類あり、季節により使い分けしますよね。その時、夏用を冬に使うと凍るのはわかるんですが、冬用を夏に使って問題が起こる症状としては何がありますか?教えてください。

  • 1才半~3才の子の肌着は夏用冬用で変えてますか?

    1才11ヵ月の子供が居るんですが皆さんは夏用と冬用で肌着を変えてますか?? 今まで冬は長袖で夏は半袖を着せていたんですが冬でも汗をかく時もあるし長袖肌着に長袖のトレーナーなどを着せてるとモコモコして動き難そうにも見えるので冬でも夏物の半袖やノースリーブでもいいのかな?と思ってるんですが皆さんどうされてますか?? あと何枚くらい肌着はお持ちですか?

  • ノースリーブのニット

    ノースリーブのニットを通販で購入しようと思っています。素材は、「綿 38% アクリル 38% ナイロン 18% ポリウレタン 6%」なのですが、今の時期にきていてはおかしいでしょうか?あついでしょうか?実は1、2週間後に東京に遊びにいくので、その時にそのノースリニットと、スカートをはいて、サンダルを履いていこうかなーと思っています。今までノースリニットを持っていたことがないので、着方がいまいちわかりません・・・特に季節感が。。雑誌をみていて、かわいいなーと思って買おうかと思ったのですが・・・ 誰かおしゃれに詳しい方、教えてください!

専門家に質問してみよう