• ベストアンサー

サーフィンのワックスと水温について

サーフボードに塗るワックスは季節・水温等により塗り替えると思いますが、真夏用のワックスを冬・春・初夏に使用したらどのようになるのでしょうか? 冬用のcoldやcoolを夏に使用した場合、溶けたりベタベタしたりすると思いますが、夏用のワックスを春等に使うのは別にいいのではないのかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hede0516
回答No.1

使ってはいけないと言う物ではありません。海水温に分けて使用するものです。真夏でも水温が低ければ春秋用などを使います。冬が柔らか目で夏が硬目です。夏用のワックスを春先に使うと塗れない事はないのですがポロポロ消しゴムのコナみたいになります。逆に冬用を夏に使うとベターっとなつた感じになります。水温に適したワックスより耐久性は落ちますね、違う種類のワックスを使うと混ざらず層になってしまうので剥離したりします。手元に違う季節のワックスしかない!と言う場合は使っても問題はないです。一度違うワックスを使ったら落としたほうがいいですねワックスののりも悪くなりますから。 ワックスは季節というより水温に関係します。