• 締切済み

大阪の方に質問です!

kmkm11の回答

  • kmkm11
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

大阪に住んでる=面白みのある人間ってわけではないかと(笑) 相手が話すことに上手く乗っかれたら十分だと思いますよ~ 話していても相手が乗ってくれなくて会話が弾まなかったら、つまらないな~って思いませんか? (私だったら思ってしまいます^^;) 私も大阪に住んでいますが、普通に友達としゃべっていて会話が弾むと「おもしろい子だな」って思いますよ 自分がする話をどんどん広げてくれるというか、だから途切れることがないといいますか 主旨が違っていたらすみません

関連するQ&A

  • 大阪から京都までの交通機関と料金

    大阪と京都をGWに観光しようと思っているのですが、 九州の人間なので全く関西のことがわかりません。 自分なりにネットを使って調べたりしてみたのですが、いまいちわからりませんでした。 もし、詳しく教えていただける方がいらっしゃいましたらお願いします。 大阪の地下鉄で天神橋筋6丁目駅から京都まで行きたいです。 どの経路でいけばいいんでしょうか?? 降りる駅は京都駅でいいんでしょうか? 1日フリーパスなどがあると聞いたのですがどんな種類のを買えばお得になるんでしょうか・・ 全く無知で行くのもおかしいですが、もし詳しくわかる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 大阪に詳しい方教えてください。(スーツケースあり)

    おはようございます。 この度会社の転勤で海外に行くことになりました。移動がなかなかうまいいく地域でなく乗り継ぎ経由などで1週間近くかかり、かなりの費用がかかるため日本にほぼ帰ってくることが出来ません。私は東京に住んでいるため大阪に随分前に1度行ったきりなので、もう一度寄ってみたいと思っています。年末に東京から京都、1/2に京都から大阪に入ります。自分の予定としては梅田→難波→住吉大社→関西国際空港という形で移動しながら関西国際空港に到着したいのです。スーツケースがあるため手荷物預かり所やいい方法があればおしえてくだい。スーツケースがあるとやはり他の方に迷惑かかる為、何かいい方法御存知の方おられましたら何でもいいので教えてください。 こういった形での大阪は無理でしょうか???

  • 関西の方に質問

    こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん関西弁なので、初めて生で聞く関西弁に 感激   関西弁についていろいろ聞きましたが、大阪のほうとは語尾が微妙に違うようですね その子は  ~しとぉ とか言うんだけど 大阪では言わないらしい? 関東では、標準語があって、それ以外は○○県の言葉とか 訛りとかくくられますが、 関西弁は標準語ってあるんですかね? うんとつまり、大阪の関西弁が一般的で、それ以外だと  あ、ちょっと言葉が違うな、とか ~しとぉとかいう語尾は 訛り っていぅ解釈になるんですか? それとも、大阪は大阪の関西弁 京都は京都 兵庫は兵庫 って感じで別に大阪の関西弁を基準にしてるわけじゃなくて独立したものなんでしょうか? 東京に来ると、地方の方は標準語に直したりしますが、 関西圏の方が大阪へ来ると大阪の言葉に直したり(またいつの間にかそうなってたり) するんでしょうか? 私は関東が東京を中心にしてるみたいに関西は大阪を中心にしてるのかなって 思っちゃうんですけど。。。違うのだろーか 悩んでるわけじゃなぃのですか ほんのり不思議なので聞いてみました

  • 大阪の方に質問です。大阪弁について。

    大阪の方に質問です。大阪弁について。 東京に来たとたん相手を選ばず「せやっっっねーーんっっっ。」「ちゃうっねーーーんっっ!」とわざと誇張する人が多いのでしょうか。 私は東京に長く住む大阪出身のものですが、大阪弁の私でさえ最近大阪弁が不愉快に思う事も少なくないです。 「俺(私)大阪から来てーーん!」とアピールしまくりに聞こえて、アホかと思う事もあります。 例えば、大阪でも相手が家族や友達であれば、「そうちゃう?」「ちゃうんちゃう?」ですよね。 そして目上や初対面の人になれば「そうですよね?」「ちがうじゃないですか?」と言いますよね? (イントネーションは関西風で。) 親しくても、目上の人であれば、「そうちゃいます?」「ちゃいますよ」と「です」「ます」を使いますよね? 目上でもかなり親しい人になると「ちゃいますやん。」「よう言いますわ!!」ですよね? (別に「あのさーー」「それでさー」と話せという意味ではありません。) 例えば芸能人ではぐっさんの大阪弁は自然ですが、オセロの松嶋の大阪弁はかなりトゲがあるように聞こえます。 私の大阪弁の観点間違ってますでしょうか? 以前同じような質問をしたら、 「にせ大阪人!」 「あなたは河内弁、大阪弁、関西弁に違いが分かっていません!」 「なぜその人は大阪人と分かったのでしょうか?兵庫かも京都かも知らないのに。」 など全然返答になってなかったので再度質問させていただきました。 P.S「ぐっさんは大阪の○○出身。松嶋は大阪でも○○出身。違って当たり前です。あなたはそれも知らないのですか?」のような回答はお願いですから勘弁して下さい。

  • 大阪人への対応

    仕事や近所付き合いなどで、クレームや要望への対応なんですが。 ・関西の人のノリは独特のものがあり、ちょっと気を付ける必要がある。 少なくとも↑このように感じている方、もしくは↑を解らなくはないと思う方にお聞きしたいです。 私は、関東地方の人間ですが、関西人、大阪人、京都、奈良、兵庫 ←この辺りの人に注意が必要と感じます。(慣れるまで警戒レベルを少し上げた方が良いという感じ) ここでは大阪人と表記しますが、そこはあまり指摘しないでください。 1.無理を通そうとする。 (本人は筋を通そうとしてるんだろうけど、自分の我儘を無理に通そうとしているだけ。) 2.理屈で説明できないことを「可哀想な自分をもっと気にかけてくれても良かろう?」と 情に訴えてくる。 (特に可哀想でもなく、要は単に自分(とその家族)だけ特別扱いして欲しく、それが通るまで粘る) こういうアプローチをされると、(大阪人だなあ)と感じます。 どういう対応すればいいのでしょうか? 捉え方というかコツのようなものがあれば教えてください。

  • 京都・大阪旅行に詳しい方、教えてください!

    京都・大阪旅行に11月に2泊で行く予定です。 1日目に大阪のUSJに行き、2日目は京都を観光しようと思ってます。 宿泊先は京都か大阪のどちらか1カ所にした方が良いのでしょうか? また、旅行中の移動では関西1DAYパスやいい古都チケットなどを利用した方がお得なのでしょうか? こういったことは苦手で、やっと1DAYパスの存在を知れたところです(^_^;) どなたか詳しい方、情報を提供していただけると助かります。

  • 京都→大阪、大阪→関西国際空港への行き方

    こんにちは。 私事で大変恐縮ですが、二週間後に京都と大阪と神戸に一人旅することになりました。 初めて関西に行く&一人旅ということで、楽しみでもあり不安もありで、事前に色々と調べておきたく、質問いたします。 京都から大阪へ行くには、JRの新快速を使えば良いというところまで分かっているのですが、何と電光掲示板に掲示されるのか、だいたい何番線なのか、何方面に乗ればいいのか、など、とにかくどんな細かな情報でもかまいませんので教えていただきたいです。 あと、大阪から関西国際空港への行き方も教えて頂きたいです。また、この質問も、どんな細かい情報でも教えて下さいましたら、大変うれしく思います。大阪はどこを観光するかまだ決めていないのですが、大阪駅周辺と道頓堀には行きたいな、と考えています。 関西にお住まいの方、また関西に詳しい方等、皆さまの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 大阪人と京都人は違うのですか?

    大阪人と京都人は違うのですか? 会社に京都人のマネージャーが転勤してきて3ヶ月経ちますが過半数の社員から嫌われてます。理由として京都人は裏表が異常にあるや考え方が卑屈のくせに見えっ張りと言われます。私は偏見だと最初は思ってたのですが最近マネージャーを見てると、そう感じるところがあります。私には大阪の友人がいて、とてもユーモアがあって好きですので同じ関西だからノリも似てるのだろうと接してはいましたが、やはり京都の人はノリが悪いのです。大阪人の話しをすると嫌な顔します。同じ関西地方なのに、こんなにも違うものかと今後の接し方に戸惑っています。やはり大阪と京都人の感覚は違うのでしょうか?

  • 関西人の方に質問!

    僕は今東京在住なのですが、来年大阪大学を目指して今勉強しています。うちの家族もみんな関西が大好きで、大阪、京都、神戸にはかなり旅行に行きました。 ・・・で、話が早すぎるのですが、もし阪大に入れたとして、標準語(←東京弁の方がいいですかね?)を話す奴と友達にはなりたくないと思っている関西の人って実際いるんでしょうか?僕は、東京人が関西弁を喋るのは気持ち悪いと思うので、このままで関西の人と付き合って行きたいです。東京と大阪、お互いに相容れない関係みたいになっていますが、実際は仲良くなれますよね? ご回答御願いします!!

  • 大阪が嫌いな人に質問です(長文です)

    こんにちは。自分は大阪生まれ大阪育ちの者です。 ある時、ふと2chをみると、やたらと大阪叩きが目立ちました。 まあ一部の2ちゃんねらーが言ってるだけだと思ったんですが、 このokwaveでも、大阪嫌いの人が多いみたいだし、兵庫や京都の人も 大阪と関西の括りに入れられて迷惑しているという意見もありました。 これ以上、大阪が悪く言われるのには耐えられません。 自分には、何も出来ないかもしれない。甘いかもしれない。 ただ、大阪をもっといい町にしたいと思ってるんです。 自分が生まれ育った地を悪く言われるのは嫌ですが、理由もなしに悪く言う人は少ないはずです。 大阪のまた大阪人の何が、どういうところが嫌いなのか 今一度教えてください。