• ベストアンサー

大阪から京都までの交通機関と料金

大阪と京都をGWに観光しようと思っているのですが、 九州の人間なので全く関西のことがわかりません。 自分なりにネットを使って調べたりしてみたのですが、いまいちわからりませんでした。 もし、詳しく教えていただける方がいらっしゃいましたらお願いします。 大阪の地下鉄で天神橋筋6丁目駅から京都まで行きたいです。 どの経路でいけばいいんでしょうか?? 降りる駅は京都駅でいいんでしょうか? 1日フリーパスなどがあると聞いたのですがどんな種類のを買えばお得になるんでしょうか・・ 全く無知で行くのもおかしいですが、もし詳しくわかる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.4

大阪は天神橋筋六丁目と具体的に述べられていますが、 京都の目的地がハッキリしないので、一応ということで。 天神橋筋六丁目は大阪地下鉄堺筋線と阪急電車の相互乗り入れ境界駅です。 ここから阪急方向に乗車しますが、前述のように相互乗り入れですから、 やってくる車両は阪急のであったり、大阪市交通局のであったりします。 いろんな行先の電車が来ますが、夕方以外普通電車なので、 まずはふたつ目の駅淡路をめざします。ちなみに次の駅は 柴島(くにじま)という変わった読みの駅です、夕方の準急は止まらない。 この淡路で阪急京都本線の電車に乗換えて、京都の河原町(かわらまち)をめざします。 快速急行で向かうもよし、途中茨木市か高槻市で特急に乗り換えるもよしです。 乗換はその時によって、何が便利かマチマチなので駅員に尋ねるのが一番でしょうね。 こんな阪急電車のサイトもあり、お得な切符の情報も載っています。 http://rail.hankyu.co.jp/index.html 河原町は京都の町の中で一番のにぎやかなところですが、JRの京都駅とは離れています。 JRの京都駅が、まず目的であれば、大阪出発の段階から変えなくてはなりません。 はじめの天神橋筋六丁目で、大阪地下鉄の谷町線で東梅田に向かい、 東梅田からJR大阪駅まで歩いて、そこからJRの新快速に乗れば時間的には早いと思います。 ただ東梅田からJRの大阪駅までは、知っていれば五分もあれば充分ですが、地下道はややこしいです。 また前述の阪急電車の終点河原町のひとつ手前、烏丸(からすま)で 京都市の地下鉄(地下鉄の駅名は四条)に乗換えても JR京都駅へ行くことができます。

yakyubaka3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく教えていただき無事行くことができました。

その他の回答 (6)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.7

「京都・大阪とまたがって乗れるフリーパス」とはこのことでしょうか? http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html こちらは関西「以外」の旅行会社でしか販売していません。 原則は引換券を購入し、関西に入ってから引き換えます。 ただ、相当乗らなければ元は取れないです。 あと、こういうのもあります。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/ticket/benri/ii_koto/2007spring/ii_koto.html http://rail.hankyu.co.jp/ticket/shosai/osaka07.html 他にいろいろあります。 http://www.surutto.com/conts/ticket/plan/index.html ただ、こればかりはちょっと経験をしなければ難しいかな・・・?

  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.6

みなさんがほとんど答えていらっしゃるのであまりいうことがありませんが、基本的に天神橋6丁目から京都へいくにはJRか阪急電車になります。他に京阪電車、近鉄電車もあります。 JRの場合は京都駅が下車地になり、阪急の場合はいろいろありますが、終点の河原町になります。ちなみにJR大阪駅→JR京都駅間は新快速電車で約28分ほどで到着、阪急梅田→河原町は特急電車で約45分ほどで到着します。通常料金ならJRの方が高いです。 京都・大阪両方とも使えるフリーパスというのは存在しません。 あえていうなら現金と同じになってしまいますが、関西スルッとカード(プリペイド)なら市営地下鉄、市営バス、阪急電車など使えます。ただしJRは使えません。金券ショップにいけば、JRも阪急もディスカウントされた昼得切符や区間割引切符等がありますのでそういうところで買ったほうが安いかも? 京都に入れば、移動手段は市営地下鉄、または市バスになりますので観光でいろいろ廻られる予定なら一日パスを購入なさったほうがよいと思います。 ちなみに京都駅ビルに観光案内所があり、そこで京都のバスなどの地図等ももらえますよ。

yakyubaka3
質問者

お礼

詳しく答えていただきありがとうございました。 市バス一日パスを購入して観光しました。 ありがとうございました。

  • S_JOB
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

京都市内の観光でしたらほとんど電車は使いませんよ。 バスが多いです。ただ、途中下車を繰り返すなら http://www.jr-odekake.net/navi/gururin/ にグルリンパスという物もありますよ。

yakyubaka3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バスの1日乗車券を買ってまわりました。

回答No.3

天神橋6丁目から北千里行きから高槻市行きに乗り、淡路駅で河原町行き特急にに乗りかえます。 http://rail.hankyu.co.jp/station/rosenzu.html 京都の目的地がわかりませんので、阪急河原町は四条河原町です。附近は http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.20.8N35.0.4.0&ZM=9 (この地図はクリックすれが中心も動かせますし、縮尺も替えることも出来ます) JR京都は京都の南寄りですが、阪急は中心の四条通の地下を走っています。

yakyubaka3
質問者

補足

回答ありがとうございました。 無事行くことができました。助かりました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

天神橋筋6丁目からなら堺筋線という地下鉄になります。 高槻市行きに乗り、そのまま阪急電鉄に乗り継ぎになります。(各駅停車の普通電車です) 淡路駅で急行や特急に乗り換え、四条河原町行きに乗ってください。 京都でもどの辺りに行くかによってもJRに乗った方が良い場合もあります。 阪急電車だと終点が四条河原町駅になります。

yakyubaka3
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 無事行くことができました。

  • S_JOB
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

天神橋→梅田→JR大阪→京都が一番早いですね。 滞在予定期間によってはフリーパスより切符が良いです。 また京都ではバスのフリーパスがおすすめですよ

yakyubaka3
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 滞在予定期間によってはフリーパスより切符が良いです。 とは1日まわるぐらいだったら、現金のほうがいいってことですか?? 大阪と京都まで行くのと京都を回るのが一緒になったフリーパスはありますか??

関連するQ&A

  • どこから地下鉄?(大阪)

    阪急京都線茨木市駅から天下茶屋行きに乗って、堺筋本町まで行く経路は。阪急・地下鉄を分けて書くとどうなるのでしょうか? 地下鉄は天神橋筋6丁目でいいのでしょうか。 阪急京都線茨木市駅 - (阪急京都線?)天神橋筋六丁目 (地下鉄堺筋線?)天神橋筋六丁目駅 - 地下鉄堺筋線堺筋本町

  • 大阪市営地下鉄で回数カードを買ったのですが・・・

    大阪市営地下鉄南森町駅で3000円で3300円使える回数カードを買って南森町から関大前にいくのに使ったんですが、回数カードは天神橋筋6丁目まで鹿使えないことは分かっていて、スルット関西+回数カードの2枚重ねで関大前を出ようとしたのですが、通れませんでした。大阪市営地下鉄から阪急にかわったからつかえなかったのでしょうか?あとスルット関西+回数カードで関大前で精算機で精算しなければいけないんでしょうか?教えてください。ほかの方法もあればぜひ教えてください。お願いします。

  • 大阪、京都内の交通費

    2泊3日で1泊目は京都2泊目は大阪に行くのですが、 京都、大阪を観光する場合に、3日間フリーパス5000円(電車のみ)が有りますが、このフリーパスは電車のみでバスには使えません野で、この場合はフリーパスを買わずにその都度交通費を出す方がいいでしょうか? どちらを選択したほうが良いでしょうか。

  • 大阪天神橋筋の最寄の駅

    天神橋筋へ行きたいのですが・・ 最寄の駅をそれぞれ教えてください ○天神橋7丁目 ○天神橋1丁目 です よろしくお願いいたします

  • 4歳8歳の子どもをつれて京都・大阪へ☆地理・交通に不安大!

    職場の旅行で九州から関西へ行きます。宿泊は京都駅付近で翌日は夕方まで自由行動。子どもがまだ小さいのでUSJではなくメインは海遊館に行こうと思ってます。関西は15年位行ってません。大阪空港とは伊丹空港のこと?京都駅から海遊館までのアクセスを教えてください。それから海遊館から空港までは調べた結果大阪港から市営地下鉄?中央線で本町下車、御堂筋線でなんば下車、なんば駅に空港行きバスがあるとか。これであってるのか不安です。また海遊館だけではもったいないのでその周辺のおすすめはありますか?九州は温泉の宝庫ですがこの路線でついでに寄れる温泉(またはスパ)があれば帰って寝るだけでいいな・・・とか不安ながらもいろいろ構想中です。どなたか助けてください!!

  • 大阪発の半日京都観光ってありませんか?

    GWに大阪に泊まるため、大阪発でバスで京都観光に行けるような半日もしくは日帰りツアーってありませんか? ネットで探してみても、京都駅からの観光バスはあるみたいなのですが、大阪からのは見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 大阪の天神橋筋6丁目界隈で江戸時代の展示・・・

    大阪の天神橋筋6丁目界隈で、ビルの中に江戸時代の町並みを再現した展示物があると聞きました(噂レベルです)。GW中に子供を連れていきたいと思っているのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか・・・

  • 大阪・京都観光について

    こんにちは。2泊3日で大阪・京都の観光を予定を立てています。 私は大阪在住で、関東に住む母を呼んで一緒に観光しようと思っています。 そこで、効率良く観光出来るルートを質問させて頂きたいのですが、 一日目は大阪で、大阪駅の桜橋口が待ち合わせ場所になっています。 行きたい場所は大阪城・新世界・道頓堀・大阪ステーションシティです。効率の良いルートと、 出来ればお勧めの交通割引(周遊パスなど)があればお願いします。 二日目はJRの大阪駅→京都駅に移動し、京都駅周辺に宿泊するので 京都駅を拠点に、なるべく地下鉄や電車で移動出来るルートが良いです。 行きたい場所は清水寺・二条城・金閣寺・銀閣寺・化粧品のよーじや(店舗はどこでも)です。 こちらも交通割引等があればお願いします。 大阪・京都共に候補の場所を全て回らなくても良いです。 そこじゃなくて、こっちの場所の方が近くて良い、というところがあれば教えください。 ちなみに、ホテルには素泊まりです。 よろしくお願いします。

  • 京都~大阪の交通手段

    春休みに家族旅行で京都、大阪一泊ずつするのですが、地理的にあまりわからないので教えてください。 京都の四条通付近に宿泊し、その日はトロッコ列車に乗ってから夕方に大阪に向かいたいのですが、最寄の駅や、JR、地下鉄の路線などどういう移動方法がよいのかがわかりません。 大阪は何度か行っているのですが、京都がまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • <大阪市営地下鉄・阪急電車連絡定期><京都市営地下鉄・近鉄電車連絡定期>

    大阪市営地下鉄と阪急電車の連絡定期なのですが 動物園前~淡路の定期を堺筋線・天神橋筋6丁目経由で購入した場合 この定期で梅田乗換え(御堂筋線・阪急京都線)で利用しようとしても 地下鉄梅田駅・阪急梅田駅の改札共に区間外で通れないはずですが 動物園前~淡路の定期を梅田(御堂筋線・阪急京都線)経由で購入した場合 この定期で動物園前から堺筋線を利用して途中下車しないで淡路駅の自動改札に入れた場合どうなるでしょうか。 ○動物園前駅の乗車駅データがあるので通れる ○本来なら動物園前駅の乗車駅データの他に 地下鉄梅田駅の下車データ・阪急梅田駅の乗車データが必要であるのにそのデータが無いので通れない 上の選択肢のどちらになるでしょうか。 同様に近鉄と京都市営地下鉄の連絡定期で 竹田以南の近鉄の駅と京都以北の地下鉄の駅の連絡定期で 地下鉄京都・くいな橋経由の定期では近鉄京都駅の改札は通れないと思いますが 近鉄京都で地下鉄京都に乗り換えて京都以北に行くように経路指定した定期で 竹田からくいな橋・地下鉄京都を経由して定期券に記載された地下鉄の駅に行った場合どうなるのでしょうか。 ○近鉄乗車駅の乗車駅データがあるので通れる ○本来なら近鉄乗車駅の乗車データの他に 近鉄京都駅の下車データ・地下鉄京都駅の乗車データが必要であるのにそのデータが無いので通れない 上の選択肢のどちらになるでしょうか。 別にこの区間を利用する訳ではありませんが、大阪・京都の地下鉄の路線図を見ていて このような場合どうなるか疑問がわいてきました。 この区間の利用経験のある方や実際どうなるか分かる方どうか教えて下さい。