• ベストアンサー

難聴 耳なり めまい をどうにか弱めたい

片耳に、耳なり難聴めまいが起きて1か月位たちます。通院はしてますが一向に良くならず、特に高音が聞き取りにくくて。最近MRIをしましたが腫瘍はありませんでした。ただ三半規管と脳を繋ぐ神経にモヤッとしたものがありました。先生は『これが直接原因ではないよ』『ストレスを貯めず図太く生きなさい』と言ってくれました。腫瘍がないのは良かったのですが、難聴耳なりめまいが有るのはスッキリしなくて。なので、少しでも耳にとって良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。因みに薬は飲んでいます。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KeY1008
回答No.2

私は、以前に低音部が聞き取れない難聴を患いました。 その時のお医者さんのアドバイスは ・夜更かししない。 ・小型ゲーム機やケータイでのゲームなどの、肩がこるようなことはしない。 ・大きな音のする場所(カラオケボックスやロック系のコンサート)には行かない。 でした。ただ、ストレスを貯めないことが1番なので、カラオケが何よりのストレス解消法だ、というなら行ってもいいそうです。 あと、私はお風呂に入る時に好きな香りの入浴剤やシャンプーを使っていました。 直接、耳に良いかどうかは分りませんが、好きな香りに包まれて、とてもリラックスできました。これもストレスを貯めない方法だと思います。 質問者様が私と同じ病気かは分りませんが、私は8か月ほどで治りました。 私の先生も 「必ず治る病気だから、気にしないように」 と言われました。 聞き取れないし、スッキリしないし、頭までボンヤリして来るようで辛いですよね、でも 「いつかは治るんだから、気長に治していこう」と、焦らずにいくのが1番だと思います。

bambi613
質問者

お礼

KeY1008さま 沢山のアドバイスありがとうございます!!又自分なりのリラックス方法があるのって素敵ですね。 わたしは最初に行った病院で『高い音が聞こえないのは治りづらい』と言われましたが、おっしゃる通り焦らずにいきたいと思っています(^-^)/ 8か月で治ってうらやましいです。本当にあやかりたいです!!ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん、そうですねえ 皆、センサー関係ですね、人体におけるね 心をフラットに持って行くようにしたら 良いと思いました!

bambi613
質問者

お礼

romanda201さま 『人体におけるセンサー関係』がいまいち理解してないのですが(すみません)。余談かもですが昨年から耳の他にもあちこちやられました。終息しつつあると思ってますが。いずれにしろ、自分の体が弱っていることには変わりはないですからね。心のフラットは肝に命じたいと思います。ありがとうございました☆