• 締切済み

水原秋桜子の俳句の解釈教えて!!!

nakanchanの回答

• nakanchan
回答No.1

「おんすがた」が誰の姿を指すのかという点がポイントですが、この句は法隆寺・百済観音を詠んだということですので、「おんすがた」というのが百済観音を指すというのが定説になっています。  「とこしなへ」=常しなえ=永遠、永久という意味ですね。 過ぎゆく春を惜しむ頃 (百済観音の)お姿こそ永遠のもの  季節はうつろいゆくけども、百済観音のお姿・教えは何時までも変わらない とでも詠んだのでしょうかね。

aiuekokoko
質問者

お礼

ありがとうございました<< とっても助かりました!! この回答を参考にさせていただきます