• ベストアンサー

次の俳句の、作者・出典・解釈を教えて下さい。

次の俳句の、作者・出典・解釈を教えて下さい。  春なれや 水村山郭 酒旗の風

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

周の詩人杜牧の漢詩を転用した詞で、作者は不明と思います。 オリジナルの漢詩とその意味は 杜牧「江南春」   千里鴬啼緑映紅 千里鴬啼いて 緑紅(くれない)に映いず   水村山郭酒旗風 水村山郭 酒旗の風   南朝四百八十寺 南朝四百八十寺   多少樓臺煙雨中 多少の楼台 煙雨の中   みるかぎり千里のかなた 鶯は啼き 新緑の草木は紅の花に映える   水辺の村 山ぞいの村には 酒屋ののぼりが春かぜに揺れている   かって南朝の時代 ここには四百八十ともいわれるたくさんの寺があった   多くの堂塔が今もなお けむるような春雨のなかにかすんでいる 下記URLからの抜粋です。より詳しい解説はこれを見てください。 http://shomon.net/kansi/kansi6.htm さてこれに「春なれや」を付けただけで作品と言えるのかと疑問には 沙魚(はぜ)釣(つる)や 水村山郭 酒旗の風 服部嵐雪 梅の香 や 水村山郭 酒旗の風 悟空 というのが有ります。 どうも認知されているようです。 そこで小生も 梅の春 水村山郭 酒旗の風 村博 よかったら後世に伝えてください。

mikawa_g
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 やはり、作者は不明ですか。私は長年に亘り詩吟をやっており、杜牧の「江南春」はよく吟じます。実は 質問の俳句は、詩吟教本に芭蕉作として出ており、疑問を感じ芭蕉俳句集などをずいぶん調べましたが、分からず質問した次第です。

その他の回答 (1)

回答No.1

作者は???です。 >水村山郭 酒旗の風 これについては、漢詩ですが杜牧の「江南春」の中に出てきます。 千里鶯啼?映紅 水村山郭酒旗風 南朝四百八十寺 多少樓臺盡雨中 俳句というか、ぱくり?

mikawa_g
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 やはり、作者は不明ですか。私は長年に亘り詩吟をやっており、杜牧の「江南春」はよく吟じます。実は 質問の俳句は、詩吟教本に芭蕉作として出ており、疑問を感じ芭蕉俳句集などをずいぶん調べましたが、分からず質問した次第です。