• 締切済み

病魔退散で有名な寺社仏閣や御守り

病気の祖母の回復を願い、日本で最も有名な病魔退散のお守りを買おうと思っています。  日本のどこの寺社仏閣の御守りが、霊験あらたかな病魔退散の御守りとして、古来より知られているでしょうか?  西日本、東日本で2箇所ずつくらい教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

縁切り寺はどうでしょうか? 男女の仲だけでなく、病気との縁を切りたいなどの理由で参拝される方も多いですよ。  地元ですが、おこう水と呼ばれる、目に良い水が通称 柳谷観音 が京都の長岡京市にあります。目の病を治すという事で参拝者も多いですが、交通の便が悪いのでタクシーか徒歩になります。  晴明神社もそれなりの物があったように記憶しております。  全体的な病に関してより、部分的な物が多いかな。  霊水とかで調べたら出てくるかな。