• ベストアンサー

突然減給すると言われた場合

現在店長として勤めているお店の事業主から、先日突然  「今まで働きぶりを見てきたが、現在の給料に値する働きをしていないので10万円程減給する」 と言われました。 減給は3月からと言われてしまいました。 今のお店で約15年働き、店長になってからは3年ほどです。 今までお店の事を考え自分なりに一生懸命やってきたつもりですが急にこんなに減給すると言われては生活するにもかなり支障をきたします。 納得いかないと言う事を話しましたが、それなら他のお店で働いてくれと言われました。 今回の減給について納得するしかないのでしょうか? 何か回避する良い方法があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろな組織、団体に相談したり、または、訴えたりという方法はあるのでしょうが、まだまだ永い人生を考えると、こういう手法は、お勧めしません。貴方自身の心の中に、そして、周囲(世間)からの見られ方などに、禍根を残します。 三月からの減給ということは、およそ二ヶ月間の期間があるということです。充分な期間ですから、他の仕事を探してください。 二ヶ月間探して、10万円を引かれた後の給料よりも、新しい職場の方が高額ならば、即刻、転職。さもなくば、現在の職場に残ることになります。 事業主は、世間の相場とか、社会の今日的状況を貴方に知って欲しいが為に、二か月の猶予を与えているのでしょうね。 事業主の本音は、10万円の減給を飲んだ上で、今後も貴方に今までどおり、働いて貰いたいということなのでしょうね。

maboroshi1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 組織、団体に相談等も検討していましたが少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。