チェーン店での減給通達について

このQ&Aのポイント
  • チェーン店の飲食店で5年働いているパートメンバーが突然減給の通達を受けました。
  • テスト内容は細かく、パートやアルバイトの減給を狙ったものと感じられます。
  • チェーン店での働き方や減給に対する対策はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなり減給!

チェーン店の飲食店で5年働いています。 最近売上が落ち込み、管轄している社員からはシフトを減らされたりしていましたが、パートメンバーはそれなりにモチベーションも高く、来ていただけるお客様の為に働いていました。 今までも方針や担当社員のころころ変わる店でしたが、今回新たにメンバー全員に店の食材、提供商品についてのテストをする事となり、それに受からなければ減給するとの通達がありました。テスト内容は非常に細かいもので、それを覚えていなければ、店や商品に支障をきたすものではありませんし、どう考えてもパート、アルバイトの減給を狙っているとしか思えません。 「この決定に不服があれば辞めてもらえばよい」との圧力じみた言葉もありました。 通達にはメンバー全員のサインをしろというのですが、一方的すぎて腹が立つばかりです。 社員はほとんど来ず他の店舗を回っているので、シフト時間以外でただ働きしているメンバーもいます。 それも店の為だと自負してがんばってきましたが、今回ばかりは我慢できません。 パートだからと、一方的に色々決められるのはしょうがないのでしょうか。 チェーン店はそういうものだとあきらめる前に何か対策はないのでしょうか。長くなりすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ 「テストをする事となり、それに受からなければ減給」 というのは違法性を感じます。 上記サイトで相談されてはいかがでしょうか。 公的機関です。

nonoka17
質問者

お礼

教えていただいたサイトで同じような問題を見つけ、それを元にメンバーと話し合い、上とかけあってみようと思っています。 ありがとうございました。