30代 社労士と電気工事士の資格どちらを取るべき?

このQ&Aのポイント
  • 30代の未経験者が転職活動をしている中で、経理・総務の事務職に応募しているが厳しい状況。給与条件にも悩んでいる。
  • 電気工事士や消防設備の資格を取得すれば、設備関連の仕事に転職できる可能性があるが、実務経験が重視されるため厳しいと考えている。
  • 将来性や転職実現の可能性を考慮し、社労士の勉強をやめて電気工事士の資格を取得することを検討しているが、社労士の勉強が無駄になることや年齢の問題が心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代 社労士と電気工事士の資格どちらを取るべき?

私は30半ばの独身男です。 現在、在職中の会社はもう先が長くないので、仕事をしながら経理・総務関連の事務職を中心に転職活動中です(2年前から)。 私は、事務経験はあるのですが、経理や総務での実務経験がありません。 転職活動始めた頃は、事務職以外の職種は実務経験がないので未経験者の中途採用は厳しいだろうと思いました。 どうせ厳しいなら、経理総務未経験ではありましたが事務職の経験があったので、事務職を中心に応募してきました。 ないよりは取得したほうが良いと思って、帰宅後&休日に勉強して日商簿記2級を取得しました。 また、今は社労士の勉強をしています(2年目)。 社労士は今年8月に2回目の試験を受ける予定です。 未経験30代なので相当困難だというのは覚悟していました。 今のところの結果は、2年位の転職活動で内定は3社です。 1社は行きたかったのですが、どうしてもやむを得ない諸事情があり破談になってしまい、もう2社は給与条件が折り合わず内定を辞退してしまいました。 実務未経験者の中途応募は限りなく困難なのは分かっていましたので、まぁ仕方ないかなと思っています。(仕方ないではいけないのですがこれが現実) 給与は、未経験なので生活出来るギリギリで構わないのですが、その水準を下回るとそもそも生活が出来ません。 私は今は独身ですが、この先結婚も考えるとお金はかかると思います。 なので、そもそも2年前に事務職目指すのではなくまったく違う職種の資格の勉強を始めるべきだったのかと後悔していますが、今更遅いですね。 知り合いから電気工事士や消防設備の資格など持っており、30代でも資格取得すれば転職活動に活かせると聞きました。 私は以前から、建物設備の保守点検管理などの職種に携わりたいという気持ちもあり、設備関連の仕事への転職活動にシフトしたほうがいいかなと少し考えています。 しかし中途採用はどの職種でも、資格よりも実務経験が重視されるのは分かっています。 厳しいのは変わらないだろうと思っています。 それでも、将来性(ハロワ職員の話によると、年を取ってもその資格があれば、嘱託や契約社員として仕事があるなど)や転職実現の可能性を考えると、現在勉強している社労士を辞めて、電気工事士2種の資格の勉強に切り替えようかなとも考えています。 合格したら、まだ詳しくは調べてないのですが、消防設備士やボイラーなどの設備保守に活かせそうな資格の勉強を続けていこうかと考えています。 ただ、そうすると今まで社労士の勉強をしてきたものが無駄になります。 8月の社労士試験終えてから勉強となると更に年齢を重ねてしまいますし(応募条件30代なかばと書いてあっても実際にはもっと若手を取るのが普通ですよね)、電気工事士の試験は年1回で6月になるので、だいぶ先になってしまい、ますます転職活動が不利になりますし、その時、今の会社がどうなっているのか分かりません。 どちらに進むべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

社労士を取るべきだと思います。 電気工事士は持っていますが、 持ってる人間が多いし、実務経験重視は 技術職なので当然です。 最近は給料が割に合わないのが多いので 電気工事士はおすすめしません。 電気工事士は 工業高校卒業でも取れますし、 実技試験が何とかなるくらい器用であれば 取れると思います。 年齢制限ないので後回しでいいと思います。 応募条件は若年者に入らなくなる 35以上から厳しくなるので 30半ばだと30~35を指してるかもしれませんね。 私はSEと電気工事どちらもやってますが、 保守系の資格を取っても 実際に保守(点検・工事)できるかが問われるので 資格だけだと厳しいと思います。 むしろ、特定の事業所に責任者を置かないといけない タイプの国家資格(クリーニング師とかエネルギー管理士とか 調べればいろいろある) を取ってったほうが就職には有利な気がします。

flf-smc
質問者

補足

友人から聞いたのですが、電気工事士2種を持っていると他の資格試験を受けられるという事でした。 他の資格試験は、電気工事士2種を持っているのが受験条件だという事で、電気工事士の資格を取っ掛かりとして、 色々な資格を取得していき、最終的には電検3種などを・・・と考えました。 建物設備保守管理など(企業、工場、ビルなど)の仕事に就くのに、まずどのような資格を取得すればいいのかなと考えた時に、 取っ掛かりとして電気工事士2種が浮かびました。 取得してから、もっと難易度の高い資格を次々に取得していこうかなと考えていましたが、必要ないですかね? 逆にどのような資格が必要でしょうか? >むしろ、特定の事業所に責任者を置かないといけない タイプの国家資格(クリーニング師とかエネルギー管理士とか 調べればいろいろある) を取ってったほうが就職には有利な気がします。 なるほど。難易度は高そうですが、転職に有利になりそうですね。 色々調べてみて、転職に有利なもの、将来その資格を持っていれば とりあえずは仕事に困らなくなる可能性の高いものを優先に、 職種を探してみたいと思います。 国家資格で検索すれば出てくのか・・・。

その他の回答 (4)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.5

第二種電気工事士の資格保有者(30代半ばで取得)として鳴り物入りで業界に足を踏み入れたものの、無資格者に潰され、足を洗った経験を持つ者です。足を洗ったことを後悔していませんが、わたしを潰しにかかった無資格者連中を死ぬまで許すことはないと思います。 2010年の夏を騒がせたエアコン業界の取り付けに至っては、その業務に携わる1/3以上の人間が無資格者です。 社労士方面で進路の模索されることをオススメします。

flf-smc
質問者

お礼

設備関連の仕事につきたいなと思っていますが、 まずは社労士試験に注力してみます。 ありがとうございます。

  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.4

電工&電工土木あわせて10ウン年やっていたワシがアドバイスしよう。 30過ぎで土木建築関係(いわゆるガテン系)の経験が無い二種電工持ちなんか使い物にならんからいらんね。 何故かというと,資格使う仕事なんざ全作業の2割以下ですから。 下っ端はまず,荷揚げ(縦持ち横持ち),御用聞き(あれ持って来いこれもってこい,コーヒー買ってこい弁当買ってこい),帰りの運転(行きは遅刻がかかっているからベテランか親方が運転する場合が多い)。 耐えられるかな~,電線重いよ~(VVF2.0,3Cなら4輪がデフォ。1輪づつ持っているとゲキとケリが飛ぶ),C,E,G管はもっと重いけど。 重量物持たせて(ガテン系ならごくふつうの重さだけど)体壊されたら会社が仕事切られちゃうしね。 自家用電気工作物だと:ハツリ,アンカー打ち,スラブ配管及びボックス埋め込み,全ネジボルト及びダクター加工,ボックス加工,通線,配線,外構(電工土木ともいう)>これがメインです。 一般でもコンクリ関係が木になる程度。今はユニットという便利な物があるから,共同住宅や建て売り住宅などの結線工事はかなり減ってきてるしね。 そういう理由から電工はオススメ出来ません。 ノウガキ系の資格のほうは,警備関係と土建の施工管理系しかしらんから答えられません。

  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.3

電工&電工土木あわせて10ウン年やっていたワシがアドバイスしよう。 30過ぎで土木建築関係(いわゆるガテン系)の経験が無い二種電工持ちなんか使い物にならんからいらんね。 何故かというと,資格使う仕事なんざ全作業の2割以下ですから。 下っ端はまず,荷揚げ(縦持ち横持ち),御用聞き(あれ持って来いこれもってこい,コーヒー買ってこい弁当買ってこい),帰りの運転(行きは遅刻がかかっているからベテランか親方が運転する場合が多い)。 耐えられるかな~,電線重いよ~(VVF2.0,3Cなら4輪がデフォ。1輪づつ持っているとゲキとケリが飛ぶ),C,E,G管はもっと重いけど。 重量物持たせて(ガテン系ならごくふつうの重さだけど)体壊されたら会社が仕事切られちゃうしね。 自家用電気工作物だと:ハツリ,アンカー打ち,スラブ配管及びボックス埋め込み,全ネジボルト及びダクター加工,ボックス加工,通線,配線,外構(電工土木ともいう)>これがメインです。 一般でもコンクリ関係が木になる程度。今はユニットという便利な物があるから,共同住宅や建て売り住宅などの結線工事はかなり減ってきてるしね。 そういう理由から電工はオススメ出来ません。 ノウガキ系の資格のほうは,警備関係と土建の施工管理系しかしらんから答えられません。

flf-smc
質問者

補足

>30過ぎで土木建築関係(いわゆるガテン系)の経験が無い二種電工持ちなんか使い物にならんからいらんね。 土木建築関係?やる気ないんだけど。どこに土木やりたいなんて書いてあるの?(笑) ご自分の知っている範囲でアドバイスしてあげたいという気持ちはありがたいですが、飛躍しすぎです(笑) たくさん書いてもらって申し訳ないのですが、あなたの知っている仕事に就こうという気持ちはまったくありませんので、 せっかく書いてもらってもまったく参考になりません。 すいませんね。親切に書いてもらって。

回答No.2

今のあなたに必要なのは、どちらの資格を取るかを選択することではなく、今後どのような仕事を続けていきたいかを明確にすることではないでしょうか? 社労士は実務経験のない人が、持っているからといって特別就職に有利な資格ではありません。 ただ、転職に成功した際には、将来あなたが社労士資格を生かせる部署に転属される可能性は高いと思います。 その時に、実はそんな仕事はしたくないとなるとせっかく苦労が水の泡です。 転職はしておしまいではなく、その後も何十年も働くのですから、まずは将来的にどのような仕事を続けていきたいのかを明確にして、それが可能になりそうな資格を選ぶべきだと思いますよ。

flf-smc
質問者

補足

>今のあなたに必要なのは、どちらの資格を取るかを選択することではなく、 今後どのような仕事を続けていきたいかを明確にすることではないでしょうか? 書いてありますが、経理総務系です。 しかし将来性(老後も含めて)、転職の優位性を考えると、 設備保守管理(企業、工場、ビルなど)のほうに 転職活動をシフトしたほうがいいのかなと思うようになりました。 しかし、それも現実は違うかもしれませんし、間違った認識かもしれないと思い、 こちらで反論、アドバイスなど頂ければと思っています。 ですから「今後どのような仕事を続けていきたいかを明確にすることができない」 =迷っているから、どちらに進むべきか判断できないので、ここで質問しました。 >社労士は実務経験のない人が、持っているからといって特別就職に有利な資格ではありません。 もちろんです。当然です。社労士に限らず、特別な資格でない限りはどの資格でも同じだと思いますよ。 実際、日商簿記2級持ってるからと言って何が出来るわけではないと思います。 (もっとも経理やっている友人や会社の元経理担当に言わせれば、今は会計ソフトがあるので、 日商簿記2級程度の基礎知識があれば そんなに難しい事はないよ、と言われましたが・・・) だからこそ、このまま社労士の勉強を続けるべきか迷っているのです。 実務未経験者でも社労士資格があれば転職に有利になるのであれば、 何が何でも資格を取ろうと思いますよ。

関連するQ&A

  • 事務職の転職に有利な資格&つぶしのきく資格

    現在、事務職をやっています。 1年前から在職中で【経理・総務】に絞って転職活動していますが、経理や総務の実務経験がない為、かなり厳しいです。 私は、日商簿記2級しか資格は持っていません。 この転職活動の為もありますが、将来の保険の為に事務系の資格にこだわらず何か資格を取ろうかと考えています。 もちろん、資格を持っていても実務経験しか企業は見ない事は承知しています。 ただ、何もしないよりは何かやろうという思いもありまして。 社会保険労務士の資格も考えていますが、2,3年みっちり勉強してる人でも取れない人がいるくらい難関だと聞きます。 しかし取ればある程度、企業も見てくれるなら勉強も考えてます。 意見を聞きたいと思います。 また、その他に何かつぶしのきくような資格はありますか? 例えば友人は、宅健と、マンション管理士の勉強を始めました(転職活動中)。 理由は、将来年をとってもマンション管理などの仕事に就けるかもしれないという事でした。 それもどうなのかとも思いますが。

  • 社労士の知識を復活させたいです

    早めの回答よろしくお願いいたします。 社労士についてです。 15年前に社労士試験に合格しました。 それ以来、開業せずにずっと事務職員として総務経理職をしてきてます。 ただ、医療事務をやったり経理メインに配属となったりと、社労士の知識を使う仕事はほぼしてきておりません。 年齢も50目前となり、せっかく社労士を取ったのだから開業したい気持ちをここ2、3年前ぐらいから思ってます。 15年前に社労士試験に合格した時に、社労士事務所に転職して実務をしたら良かったとか、迷わず開業しておけば良かったのかとか、後悔もしております。 15年前から知識は無くなる一方で、今のまま開業は自信ないです。 もう一度、知識を取り戻す参考書なりサイトなどありますでしょうか? 社労士事務所へ転職して実務経験積むのが良いかと思いますが、それにしても知識を復活させたいと考えてます。 アドバイスのほど何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 社労士として転職したい

    いろいろあって、施設警備員をしている30半ばの人間です。2003年に社労士試験に合格し、翌年に事務指定講習を完了して、転職活動しましたが、当時30歳で、実務経験がないので、書類選考でもおとされていました。資格を取って、5年もたってしまいましたが、せっかくの国家資格、このまま眠らせるのは宝のもち腐れです。何とか実務経験を積んで社労士として転職できないでしょうか。

  • 経理か総務か。簿記か社労士か

    現在30歳の会社員で転職を考えています。 100人規模の中小企業の総務にいますが、経理、総務、人事すべてやっています。割合としては経理:総務人事=50:50です。 経理は仕訳、支払、預金管理等をやっており総務は雑務全般、人事は新卒採用関係、中途採用の窓口、給与計算等をやっております。 今は広く浅く取り組んでいるため、転職先では一つの事を深く携われる職種にしたいと考えていますが現在職種を絞ることができない状態です。 そこでアドバイスいただきたいのが、 経理か総務か人事、どの職種が一番将来性があり、重宝されるのでしょうか。 職種を絞り、資格勉強もしたいと考えてます。 経理なら簿記(2級を取ってから1級又は税理士) 総務人事なら社労士 後、英語の勉強もしたいですがすべてを同時に行うことができないため勉強する順位みたいなものもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 今更ですが、簿記と社労士について

    一貫して事務をしてきました。経理と入力業務が多く、付随して、庶務や一般事務、総務の応援みたいな事をしてきました。 現在、自身のアトピーや身内の事情、色々と紆余曲折があり求職活動中です。 資格は、事務系は簿記3級とMOSのワードとエクセルに合格、 派遣会社の自己学習のアクセスコースと経理実務研修を受けた事があります。 これまで資格そのものに興味がなく、せめて経験を踏まえて簿記だけでもと思って2級修了まではいったんですが(2度受験して不合格)、求職活動や非正社員で色々感じて、 意味ある資格なら取っておいた方が良いんじゃないかと考えるようになりました。40歳前後という年齢も年齢ですので(恥ずかしい)。 実はずっと、自分は経理や簿記は向いていないな、と思っていました。ある人は、性格的に経理向きと言うんですが、どうも苦手意識が抜けません。 総務系の経験や資格を取れれば、経理経験と相互にいかせるし、何より興味があるので、社労士資格を一念発起して目指そうか真剣に迷っています。 社労士に関しては、合格率は10%に満たない、学習期間も1年、受講料も20万~30万必要、一発合格はほぼない、とはわかっています。起業が目標でない限り時間とお金を費やす程のものではないのかという不安があり、踏み切れません。(受験資格はあり) どうも経理は苦手、センスの問題なのかわかりませんが。センスってそもそも具体的には?ですが、適性をどう自己判断したらいいのでしょう。 興味の視点からは、簿記より社労士の方が勉強も続くんじゃないか、と思います。(隣の芝生がよく見えるだけなのか・・・) 仕事の経験から見ると、まず簿記を取ってからの方が良い、社労士取ったところで総務の経験がないのでは仕事につながらない、との声が聞こえてきそうな気もして、質問させて頂きました。 社労士を目指す事、方向性としてどう思いますか。 (その場合、DVD通信で勉強しようと漠然と思っています) 乗りかかった船である簿記2級を、まずはこの6月に何が何でも(例えば、求職活動を休止してでも)取るべきだと思いますか。(社労士は、7月開講分からでも来年に間に合いますし・・・) 資格カテでいいのか分かりませんが。 求職面では、苦手意識があっても経理の方向で、直接雇用(願わくば正社員)を根気よく探し、めげずに求職していくのが賢明でしょうか。 それ以外の分野といっても総務系か経理系、これ以外の仕事、考えられる仕事ありますか。(起業・自営は除外で) 質問の意味がわからなかったら補足させて頂きます。 簿記と社労士、求職に関して、忌憚ないアドバイスお願いします。女性です。

  • 社労士を勉強しながら働こうと思っています。

    現在転職活動中の20代後半女性です(元SE)。 来年の試験に向けてこれから社労士を勉強すべく 10月くらいから夜の専門学校に通う予定です。 昼間の仕事を探しているのですが 今内定をもらっているのは 勤務条件的には残業なし、正社員で給料もそこそこあり、 離職率も少ない程、女性にとって働きやすいといわれる会社です。 ただ労務や人事でなく 私のSE経験を生かしたテクニカルサポートの仕事です。 専門学校に通うには申し分ないんですけど せっかく働くなら勉強したいものと繋がっていた方が 実務経験ともつながって後々良いようにも思います。 最近ハローワークの方にちょっと給料は安めだけれど 社労士の事務所のようなところで事務職を募集していることに気付きました。 その他にも人事・総務系の事務であれば 未経験でも募集しているところがいくつかあるようです。 ただ今内定もらっているところよりも 勤務条件等が良いことはなかなかないかな、と迷っています。 やはり実務を積みながら社労士の勉強をした方が建設的でしょうか? それとも関連のない仕事経験を積んでいても 資格取得後何らか仕事に就けるものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 会計事務所に社労士有資格者って

    いつもお世話になっております。 現在求職中で、就職活動を行っています。そこで、会計事務所も 選択肢に入れたいと思っております。というのも、社労士を取得 (もちろん実務が無いので合格しただけです…)したのですが、周 知の通りこの資格は活かすのが難しく、当たり前ですが一般企業 の総務の求人も経験者のまえには完全無力です。ただ、先日応募 した会計事務所では社労士合格のウケが良く、現在いろいろと考 えています。 社労士を取得して会計事務所に就職された方は社労士を活かせて いるのでしょうか?何でも一概には言えないとは思うのですが、 よろしくお願いします

  • 【転職】社労士かDTPどちらが需要あるか?どちらに進むべきか?

    今現在、事務をやっています(男性)。 諸事情により転職を考えています。 未経験ではありますが、出来れば総務職に転職したいと思い、今年から社労士の資格をスクールに通って勉強しようと思っていました。 しかし、仕事でフォトショップやイラストレータを使ったり、趣味で動画編集をやっているうちに、DTPオペレーターやWebデザイナーなどの仕事にも興味出てきました(Webデザイナーはズレてますが)。 しかしいずれも未経験なのでほぼ転職は絶望的でしょうね。 まぁ、社労士資格は持っていたら大きいですけど、それとて総務未経験じゃ転職はかなり厳しいでしょう。 特に私は地方に住んでおり(都会でも同じか?)、男性の事務職の求人はかなり少ないです。 それでもハローワークの職員は「少ないけど時々未経験でも可も出る」とは言ってますが、今のご時世かなり倍率高くなるでしょう。 そうなれば、当然経験者を採用するに決まってます。 どちらも厳しいのは変わりないですが・・・ それでも何もしないより何か身につけたいと思ってます。 DTPの方は自分が好きな事なので進みたい気持ちもありますが(スクールに通う)やはりこちらの方が転職はきびしいですよね?(特に男性だと)。ま、やるならスクールに通いながら転職活動しますが・・・(受講し終えてから探しても見つからないとか)。 それとも難関の社労士にチャレンジすべきか(1回で合格するのは厳しいでしょうなぁ)?

  • 社会保険労務士の資格は、職務経験なくても需要はあるでしょうか?

    現在、営業事務をやっていいます。 自分は男性です。 資格は簿記2級しか持っていません。 今後、転職を考えています。事務職希望です。 出来れば経験はありませんが、総務職希望です。 しかし私のような職歴ではかなり困難なのは理解しています。 何もないよりはと思い、資格を取ろうかと考えています。 もちろん実務経験がないので厳しいのは覚悟のうえですが、以前就職エージェントの人に聞いたら、社労士資格は職務経験なくても資格があれば求人の需要は比較的あると言っていました。 社会保険労務士などの資格は実際、転職活動に役立つでしょうか?

  • 営業事務から、総務or経理事務へ転職するのに有利な資格を教えて下さい

    現在、事務職(営業事務)をやっています。 経理・総務は経験ありません。 今の会社を退職し、総務or経理の事務職への転職を考えています。 簿記などの資格もないので、まずは簿記を取ろうかと考えてから転職しいようかと考えていましたが、実務経験がないし32歳なので資格があっても相当に厳しいかと思います。 なので、簿記以外にもパソコン関係の資格(マイクロソフト等)、WEBクリエーターやDTPなどの資格を取ることも考えています。 しかし、事務職でそういった資格の需要ってあまりない気もします。 会社にもよると思うのでスが、やはり簿記や総務関係の資格を素直に取っておいたほうがいいでしょうか? ちなみに総務関係の資格では、どんな資格を取った方が多少、転職に有利に働きますか?