• 締切済み

去年の2月ごろですが、ある会社に常用で私も含めて

5人くらい入り込んだ形で仕事をしました。 請求書を出したところ、その会社が倒産しました。働いた賃金は貰わないと社員にお給料払えなかっ たので、 その会社の部長さんが、社長が後で部長さんに返済する代わりに立て替えてくれたのですが、私が間に入った形で、社長が返済を滞るたびに私に連絡してきました。で、去年の年末返済が送れたので今年3日くらいに連絡してきたのですが、電話には出なかったのです。そしたら何十回も電話してきてしまいには留守電に脅迫してきました。4日目突然家に来てインターホーン何度も鳴らして、ドアも何度もたたかれました。家族も怖がって私もどうにかなりそうです。何か方法はありませんでしょうか? 長々すいませんがどうかよろしくお願いします。たので、 その会社の部長さんが、社長が後で部長さんに返済する代わりに立て替えてくれたのですが、私が間に入った形で、社長が返済を滞るたびに私に連絡してきました。で、去年の年末返済が送れたので今年3日くらいに連絡してきたのですが、電話には出なかったのです。そしたら何十回も電話してきてしまいには留守電に脅迫してきました。4日突然家に来てインターホーン何度も鳴らして、ドアも何度もたたかれました。家族も怖がって私もどうにかなりそうです。何か方法はありませんでしょうか? その会社の部長さんは役員ではなく、ただの部長です。 長々すいませんがどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

その部長さんが立て替えてくれたのを 本来ならあなたが返済しなければいけないのに 放置したままだから返済を迫っているんですよね・・ >何か方法はありませんでしょうか? まずはその部長さんと話し合うべきです。 あなたが苦境の時にその部長さんは私財で助けてくれたのですから その恩を忘れて、連絡があっても無視するその態度は 何回でもインターホンを鳴らしたくなるのは理解できます。 実際には「社長」からあなたは支払いをまだ受けてないかもしれませんが そのことと部長に返済していないことは別物だと思います。 なお、どうしても返すべき現金が不足してるとか返済が無理という場合でも その部長さんと会って話し合うべきです。 なんら話もせず、居留守を続けて、何か解決すると思っているのでしょうか?

mirukusa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その会社の社長が払えないので部長が立て替えたのですが、そのとき、部長が言いました。 これから社長が返済できないときは仕方がないことだからと 言っていましたし、契約書も交わしていません。社長にも確認しました。去年の2月時点ですが、いつからなら部長に返済できるかと そしたら4月から払っていくといってたので立て替えてもらいました。 そういった場合でも私が返済しないといけないのでしょうか? 部長は私には社長が返済を滞ったときとか、色々と保障するからとも言ってたので安心していたのですが それを言ったら何も言ってないようにはぐらかします。 家族もそうですが私も精神的に参っています。 よろしくお願いします。