• ベストアンサー

この椿何という種類でしょうか?

去年の11月初めに咲いていました。 同定しづらいのですが乙女椿では? それにしては、乙女椿は春咲きだという事と 八重咲きというよりは千重咲きといえるかな 花弁がもっと細かい様な

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ピンクで、しかもそれだけ花弁が開いて雄しべが見えない。 これは「千重咲き」ですね。「乙女椿」で正しいかと思います。 乙女椿は江戸時代から各所に植えられていますから、当然花弁の太さ、数はばらつきます。開花時期も最盛期は3月頃ですが、夏~初秋を除いて咲いているのを見たことがあります。 添付された写真に酷似したものは、余程特殊な場合を除いて「乙女椿」の筈です。WEBサイトにも「乙女椿」以外は滅多に出てきません。 下記サイトで膨大な数の品種を載せていますから時間があれば覗いて見てください。参考に桃色系の「千重咲き・重咲き」を載せておきます。 ピンク(千重咲き) http://www.nagominoniwa.net/camellia/sene-p.html ピンク(八重咲き) http://www.nagominoniwa.net/camellia/yae-p.html 乙女椿(おとめつばき) http://hanakoyomi.sunnyday.jp/tubaki-pink.jpg http://fujio-dayori.up.seesaa.net/image/2010_0308B2E8C1FC0026.JPG http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2010/02/post-132.html http://www.hana300.com/otomet1.html 淡乙女 「乙女椿」と呼ばれることが多い。 http://www.nagominoniwa.net/blog/2010/01/post_2531.html 越の粧 「富山県婦中町の民家の栽培種」 http://www.nagominoniwa.net/blog2/2010/12/post_975.html

datsun7
質問者

お礼

何時も的確な回答有難うございます。 仰る通り「乙女椿」だと確信しました。 本年もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>この椿何という種類でしょうか? ↓ 仰るように、乙女椿のように思いますが、園芸用&観賞用に交配や品種改良、それに海外からの輸入品種でよく似た(花の色・花弁の数・葉形)物が多く有りますので特定は購入されたお店や園芸業者でないと難しいですね・・・ 皆様からの情報(愛好家で、自宅の庭や盆栽で同じ姿の花が咲いている)で、新年早々の疑問が特定・解決されると良いですね。 私も、興味と期待を持って注目しております。 ◇候補品種 乙女椿 バーバラクラーク 神楽獅子 四海波 http://hanaemo.5.pro.tok2.com/fiowers/tubaki/nagoyajou2007/shurui/page1.htm http://www1.sphere.ne.jp/ando/pink~1.html

datsun7
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ベストアンサーにしようかとも思いましたが 仰る通りもう少し推移を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 椿

    母に椿を買ってほしいと言われました。 色は白で八重を探してと。 さっそくネットで探してますが、椿ってこんなにも種類が、、、、とびっくりしました。 あまりにも種類があるしどれがほしいのかわからないと言ったところ 一般のご家庭の庭に植えてるようなやつ という答え(-_-;) 白い八重の椿 といえばなんと言う名の種類になるのでしょうか?

  • 椿の花について

    自宅庭先に植えてある椿の花が最近咲きました。しかし、依然と比べて花びらの赤い色がとても汚く感じています。以前の花は見事なくらいとてもきれいな赤をしていたのですが、この2~3年は花が咲かず、心配していたのですが、この春やっと咲いたと思ったら色付きがよくないのでがっかりしています。椿の花って、毎年咲くものではないのでしょうか?また、花びらの色の付き方はその年によって変わってくるものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 八重桜に実がつかないのはなぜ

    八重咲きの花は、おしべが花びらに変化したもので、実は、つかないと言われています。戦国時代の大名太田道灌の逸話の中にも、山吹の八重咲きのものは、実がつかない事が書かれています。 八重咲きの桜も同じと思っていましたが、八重咲きの花を、良く観察するとおしべとしべがありました。八重桜の個体の影響かと思い、数県離れた所の八重桜も観察しましたがやはり、おしべとめしべがついていました。八重桜は、花が重く、額が枝から垂れ下がってついているので、自重で落ちてしまい実がつかないのではないでしょう。

  • ツバキについて

    以前からツバキの花の色が少し変でしたが、去年、今年と悪化しました。ツバキの花が開くとほぼ同じくして写真の通り花びらが茶色になってしまいます。葉も新しく伸びた枝についたものは緑色ですが、古い枝のものは茶色になってしまいます。病気、肥料過多、肥料不足 原因は何でしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひご教示宜しくお願いいたします。

  • 椿の命名

    椿の花をネットで見ていました。 すると、素敵な名前が多いのに驚きました。 月の都、窓の月、天津乙女、御前の雪などなど この和名は、どのようにしてつけられるのですか。 教えてください。

  • 『白角倉』という品種の椿の苗木を探しています。

    父の日に、父がとても欲しがっている 『白角倉(しろすみのくら)』 別名『白澄』という 椿の苗木を送ろうと思い、 インターネットにて椿の専門店などを 探したのですが、 取扱店をみつけることが できませんでした… それではもう一つ欲しがっていた 『室町椿』という白い八重咲きの 椿の苗木はどうかと思い探しましたが、 こちらも見つけることは出来ず… 実家が福島にあり、 以前の震災の一件で 一時期は庭の木を 一斉に刈らなければならず 植物をいじるのだけが 生きがいだった父は 意気消沈していました。 汚染などの影響から 庭仕事もままならない中 唯一欲しいと言った植物が、 上記した『白角倉』でした。 この地に住むしかない以上 難しいことだと思いますが、 それでも以前に近しいくらい 笑ってくれる父に戻って欲しい。 その思いから、 この椿を探すことにしたのです。 私の探し方が 今ひとつ振るわないせいなのか もしくは流通が少ない品種なのか わかりませんが、 もしどなたかこちらの品種を 取り扱っているお店を ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて頂けますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バラの種類を知りたいです。

    バラの種類を知りたいです。 ミミエデンという名前のバラが大好きです。ツルバラで八重咲きです。花の特徴としては,花の中心に近い花弁ほどピンクが濃く,外側の花弁に向かってグラデーションがかかり,白っぽくなっていきます。 とてもロマンチックでキュートなバラなのですが,確か花自体は小振りだったと記憶しています。 今年の春ごろ,同じように八重咲きで花の中心から外側に向かって見事なグラデーションがかかった,大輪のバラを見かけました。大輪と言っても,わたしの見たミミエデンに比べればということです。そのバラもミミエデンの一種なのか,別の種類のバラなのか分かりませんでした。 バラは大好きなのですが,全然詳しくないので情報はあくまでも個人的な感想なのですが…その見かけたバラは,ツルバラという印象はうけませんでした。 何とも頼りない情報しかないのですが,もしそんなバラに心当たりがある方がいらっしゃったら,名前を教えていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • えっ! どくだみの花。。。???

     おはようございます!友人がどくだみの花に八重咲きがあり、「とても可愛くて綺麗」だと言っていたのですが・・・・野生では一重咲き?ですよね?!  八重咲きは野生ではないですよね??? 花屋さんにあるのでしょうか???  \(◎o◎)/! 

  • 椿の花弁が腐り、困ってます。

    庭に植えてある椿の花弁が腐り、一輪も綺麗に咲かないので困ってます。 2月下旬ころから少しずつ咲き出しましたが、全て写真のように花弁が腐ります。蕾の状態でも花弁が腐りかけているのがわかります。webで調べ、ベンレート水和剤を2回散布しましたが、改善しませんでした。樹高は2m程度で、樹の上下に関係なく発生しております。今年の寒さの影響でしょうか? 植えている場所は南に面し、日当たりは非常に良いですが北風も吹き付けます。枝、葉は密集しておりません。尚、この椿の品種はわかりません。 蕾はまだまだありますので、綺麗な花を見たく、何方か対処法方がお分かりでしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。   *昨年迄の花は見ておりません。昨年の3月に植木屋さんに剪定頂いて、夏頃から住んでおり、今年、初めて花を見ます。昨夏に病害虫が発生し、葉が褐色になったので薬を散布しました(スミチオン、ベンレート)。

  • 赤ちゃんの名づけ【椿】

    こんにちは。6月の末に女の子を出産する者です! 5ヶ月頃から名前を考えていて、旦那が【椿】という名前を 気に入ったので、子供の名前は椿にしようということになりました。 名前を決める前に、最近よくある変わった名前ではなく、 古風な感じの名前にしたいねって話をしてました。 あたしの中の椿の花のイメージは、赤い花びらで雪が積もってそう(?) ってイメージだったのですが、調べてみると、白い夏に咲く、夏椿と いうものがあったので、産まれるのは6月の末で夏に近いし、苗字に 白と入っているので、なんとなく惹かれるものがありました。 花言葉も魅力などと書かれていたので気に入っていたのですが… 椿の花が落ちるのが、武士の首が落ちるのとそっくりと書いてあるのを 発見してしまいました。最初はそんな昔の話、知ってる人はあまり 居ないだろうし、大丈夫だろう!と思って、お腹の赤ちゃんにも 椿と話しかけていました。 しかし、最近になって周りから縁起が悪いとか、椿ってあんまり 良くないらしいよーとか言われてしまい、どうよう…と悩んでいます。 旦那のお母さんには、画数の事まで言われ、困っています。 いっそ、椿と一文字にしないで二文字にしようかと思ったり。 あたしの両親は、あんまり気にしなくていいんじゃない?って言って くれたりしてて。(でも、姓名判断で結婚が遅く孤立しやすいって 書いてあるのを見た時は、変えたほうがいいかも…とか言ってて) 姉は生まれてくる子供が楽しみすぎて、椿と名前の入った服を作って もらってて、もう手元にあったり…本当にどうしようって感じです。 名前って結構最初に目がつくものだし、名前を見た瞬間にマイナス イメージ(武士の首が~というのが連想されて)になるのは、子供が かわいそうかなー…と思ったりも。プラスになるような何かが あればいいのですが。 最終的に決めるのは、私たちですが、みなさんのご意見を聞かせて 欲しいと思いました。よろしくお願いします。