『白角倉』と『室町椿』の苗木を探しています

このQ&Aのポイント
  • 父の日に、父がとても欲しがっている『白角倉』という品種の椿の苗木を探しています。
  • 『白角倉(しろすみのくら)』、別名『白澄』とも呼ばれるこの椿は、白い八重咲きでとても美しい品種です。
  • また、同じく白い八重咲きの『室町椿』の苗木も探していますが、なかなか見つけられませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

『白角倉』という品種の椿の苗木を探しています。

父の日に、父がとても欲しがっている 『白角倉(しろすみのくら)』 別名『白澄』という 椿の苗木を送ろうと思い、 インターネットにて椿の専門店などを 探したのですが、 取扱店をみつけることが できませんでした… それではもう一つ欲しがっていた 『室町椿』という白い八重咲きの 椿の苗木はどうかと思い探しましたが、 こちらも見つけることは出来ず… 実家が福島にあり、 以前の震災の一件で 一時期は庭の木を 一斉に刈らなければならず 植物をいじるのだけが 生きがいだった父は 意気消沈していました。 汚染などの影響から 庭仕事もままならない中 唯一欲しいと言った植物が、 上記した『白角倉』でした。 この地に住むしかない以上 難しいことだと思いますが、 それでも以前に近しいくらい 笑ってくれる父に戻って欲しい。 その思いから、 この椿を探すことにしたのです。 私の探し方が 今ひとつ振るわないせいなのか もしくは流通が少ない品種なのか わかりませんが、 もしどなたかこちらの品種を 取り扱っているお店を ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて頂けますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomonaka
回答No.2

白角倉は↓こちらの取扱品種名に載っていましたよ。 在庫があるのかはわかりませんが。 http://tubakinosato.com/index.shtml 椿の専門店などに直接メールか電話で問い合わせるのもいいかも。 手に入るといですね。

hemohemo5241
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 白角倉を取り扱っている可能性のあるお店を 教えて頂きまして、ありがとうございました^ ^ ちょうど長期休暇の最中ということで 連休明け早々に電話をしてみようと思っております。 在庫があると本当に私も嬉しいのですが、 取り扱いをしているとわかっただけでも、 苗木があるかもしれない可能性がありますし 大きな希望が見えてまいりましたw 本当にありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.1

今、椿ってキチンとした品種を明記しての販売って少ないんじゃないかな、 椿は成長によって花の色が変わるので、品種が固定したと言いにくいので、品種名でなくて、その店その店の通称で売っているので、今は別名で流通しているかもしれないし、そもそもが通称だったかもしれません。 4種類、5種類の花が咲き分ける品種でも、20年くらいひとつの色が出ないなど有りますので、探すのは難しいとおもいます。

hemohemo5241
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 椿は品種が固定されるのに長い年月を要することを 知りませんでした。 お教え頂いた限りですと、なかなか品種名で見つけるのは難しい 可能性がございますね… 白角倉という名前の椿は日本の古典椿らしく 調べた結果、だいぶ古い品種ではあるようなんです。 しかし、どちらちしろ流通名が事なってしまっては 見つけるのは難しいですね。 でも、もう少しだけ探してみようかと思います(*^^*)