• ベストアンサー

椿の命名

椿の花をネットで見ていました。 すると、素敵な名前が多いのに驚きました。 月の都、窓の月、天津乙女、御前の雪などなど この和名は、どのようにしてつけられるのですか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.1

 これらの品種の多くは、園芸種といい、人工的に違う種類のツバキを交配させたり、変わり枝を挿し木や接ぎ木で増やして創られたものです。つまり、創作者がいます。この創作者がいろいろな名前を命名します。  日本の椿は、茶の湯の切り花に用いられるようになってから品種改良が進むようになりました。桃山時代には京都、江戸時代(17C前半)頃から江戸でもいろいろな品種が創られ、尾張や肥後など茶の湯の盛んなところでも創られるようになりました。このように、風流を重んじる茶の湯とともに発展してきたことが、今のすてきな名前につながっているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名づけ【椿】

    こんにちは。6月の末に女の子を出産する者です! 5ヶ月頃から名前を考えていて、旦那が【椿】という名前を 気に入ったので、子供の名前は椿にしようということになりました。 名前を決める前に、最近よくある変わった名前ではなく、 古風な感じの名前にしたいねって話をしてました。 あたしの中の椿の花のイメージは、赤い花びらで雪が積もってそう(?) ってイメージだったのですが、調べてみると、白い夏に咲く、夏椿と いうものがあったので、産まれるのは6月の末で夏に近いし、苗字に 白と入っているので、なんとなく惹かれるものがありました。 花言葉も魅力などと書かれていたので気に入っていたのですが… 椿の花が落ちるのが、武士の首が落ちるのとそっくりと書いてあるのを 発見してしまいました。最初はそんな昔の話、知ってる人はあまり 居ないだろうし、大丈夫だろう!と思って、お腹の赤ちゃんにも 椿と話しかけていました。 しかし、最近になって周りから縁起が悪いとか、椿ってあんまり 良くないらしいよーとか言われてしまい、どうよう…と悩んでいます。 旦那のお母さんには、画数の事まで言われ、困っています。 いっそ、椿と一文字にしないで二文字にしようかと思ったり。 あたしの両親は、あんまり気にしなくていいんじゃない?って言って くれたりしてて。(でも、姓名判断で結婚が遅く孤立しやすいって 書いてあるのを見た時は、変えたほうがいいかも…とか言ってて) 姉は生まれてくる子供が楽しみすぎて、椿と名前の入った服を作って もらってて、もう手元にあったり…本当にどうしようって感じです。 名前って結構最初に目がつくものだし、名前を見た瞬間にマイナス イメージ(武士の首が~というのが連想されて)になるのは、子供が かわいそうかなー…と思ったりも。プラスになるような何かが あればいいのですが。 最終的に決めるのは、私たちですが、みなさんのご意見を聞かせて 欲しいと思いました。よろしくお願いします。

  • この椿何という種類でしょうか?

    去年の11月初めに咲いていました。 同定しづらいのですが乙女椿では? それにしては、乙女椿は春咲きだという事と 八重咲きというよりは千重咲きといえるかな 花弁がもっと細かい様な

  • 椿と言う名前について

    こんばんわ 高校生の女子です 私の名前のことについて聞きたいと思います 私の下の名前は椿と言います 母が椿の花が好きでつけてくれた名前だそうです 私も椿の花は綺麗で好きです 椿は首から落ちる?みたいな感じで縁起が悪い花ということは前から知っていました 先日、学校のとある教師に名前を名乗ったら 縁起の悪い名前だ。親は何を考えてるんだ。というようなことを言われました 今までは周りの大人たちも縁起の悪い名前と思っていたかもしれないけど、口に出して言われたことは初めてでかなり傷つきました。 友達や仲の良い先生は 親が考えてるしくれたいい名前だと言って励ましてくれましたが、未だに気にしています やはり椿と言う名前はおかしいのでしょうか?私は自分の名前が大好きでしたが、今回のことで少し嫌いになってしまいそうです。 みなさんは椿と言う名前についてどう思われますか?正直な意見が聞きたいです。

  • 椿の花よりも、色が淡くて小さい

     椿の花よりも、 色が淡くて小さい花で、 「なんとか椿」という花をご存じの方、 いらっしゃいませんか? その花の名前を忘れてしまいました。

  • 椿の種類

    椿と思われる花木の名前を教えてください。約20年経過で、背丈は2m。毎年3月に白赤混じりの大きな(直径10cmほど)花をつけます。椿には数十の種類があるとか・・。自宅庭の花名くらいは知っておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 椿の花の香りについて

    ふと思ったんですけど、バラや梅の花のように、椿の花って香りの無いイメージがあるのですが、「香り椿」というのがあるそうで。 そこで思ったのが「香り椿」以外の家の庭に生えてるような椿の花にも香りはあるのでしょうか? もしあるとしたら、品種や名前を教えて頂ければ幸いです。

  • 椿(つばき)

    教えてください。 椿(つばき)という花の名前をフランス語でなんと言うのでしょうか。 また、他の国の表現もご存知であれば教えてください。 スペルと読み(初心者向きにカタカナ表記)でわかるようにお願いします。

  • 椿のラベルのダシ醤油?

    初めて質問させていただきます。 先日、とあるイベントで椿の花のラベルが張られた、ダシ醤油のような調味料がありまして。 水炊きの割りしたで使わせていただいたところ、これがなんともマイルドで濃すぎず薄すぎず、私にはとても美味しかったのです。 ただ、どなたかが持参されたもののようで、名前もなにも控えることができず、覚えているのはその味と、300ml程度のビンづめで、ラベルが大きな椿の花のプリントであったことだけ。 もしかしたら有名なものなのかもしれないのですが、いろいろ探したのですが見つかりません。 どなたかご存知でしたら、製品の名前と、できれば東京だとどこで手に入れられるかも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 椿の花弁が腐り、困ってます。

    庭に植えてある椿の花弁が腐り、一輪も綺麗に咲かないので困ってます。 2月下旬ころから少しずつ咲き出しましたが、全て写真のように花弁が腐ります。蕾の状態でも花弁が腐りかけているのがわかります。webで調べ、ベンレート水和剤を2回散布しましたが、改善しませんでした。樹高は2m程度で、樹の上下に関係なく発生しております。今年の寒さの影響でしょうか? 植えている場所は南に面し、日当たりは非常に良いですが北風も吹き付けます。枝、葉は密集しておりません。尚、この椿の品種はわかりません。 蕾はまだまだありますので、綺麗な花を見たく、何方か対処法方がお分かりでしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。   *昨年迄の花は見ておりません。昨年の3月に植木屋さんに剪定頂いて、夏頃から住んでおり、今年、初めて花を見ます。昨夏に病害虫が発生し、葉が褐色になったので薬を散布しました(スミチオン、ベンレート)。

  • 家の椿の品種を知りたい。

    数年前に、中古の自宅を購入しましたが、前の家主から引き継いだ、庭の椿の品種が気になってます。私は詳しくありませんが、なんでもアダチトウコさんという華道家から分けて貰って植えたそうなのですが。。 普通の藪椿かなとも思うのですが、椿の品種は非常に多いらしくネットで見比べても煮ているのもたくさんあり絞り込みできません。花の咲く時期は、我が家(東京)では2~4ぐらいです。どなたか、詳しい方がいたら教えてください。写真を添付します。