• ベストアンサー

ツバキについて

以前からツバキの花の色が少し変でしたが、去年、今年と悪化しました。ツバキの花が開くとほぼ同じくして写真の通り花びらが茶色になってしまいます。葉も新しく伸びた枝についたものは緑色ですが、古い枝のものは茶色になってしまいます。病気、肥料過多、肥料不足 原因は何でしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひご教示宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

葉や花の黄変原因としてよく知られているのが鉄不足です。 椿は酸性土壌を好みますが中性~アルカリ性に傾いてしまうと鉄吸収が妨げられます。土が固く閉まって根詰まりしてもよくありません。 コンクリートのそばに植えているとアルカリ化しやすいです。長年の潅水による土質変化なども考えられます。 株の周囲をかるく耕してPH調整用のピートモスをすきこんだり、シャクナゲ用土などと入れ替えてみるといいかもしれません。 もっと詳しい方のアドバイスもお待ちください。

biwanoki
質問者

お礼

ありがとうございます。ツバキは記憶がはっきりしませんが10年位前に購入し、酸性土壌を好むことは頭に全くなくコンクリートの塀から30センチもないところに植えました。去年は、もっとひどい状態でピートモスをすき込んだ方がよいとの助言を頂いたので今年の雪解けを待ってピートモスをすき込みました。今朝、pHを計ったら6.5でした。もっと下げた方が良いでしょうか?

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

それでいいと思います。

回答No.3

そうですね 枯れた枝は切り取ったほうがいいと思います。

biwanoki
質問者

お礼

ありがとうございます。花が一段落したらやってみます。

回答No.2

これは黄変というよりは枯れているという印象を受けますね。 花びらも開ききって 芯のほうはピンク色が残っている 花のついている枝も枯れた色で芽の部分がへこんで 新芽がついていない。 この枝だけの問題のように感じます。 土壌のph度は はじめの回答者さんの書かれた通りです。

biwanoki
質問者

お礼

ありがとうございます。重ねて質問ですが、幹の下の方から出ている枝についている葉は元気な緑色をしています。数年間、花はあきらめて茶色の葉や花がついている古い枝を切ってしまった方が良いでしょうか?

biwanoki
質問者

補足

度重なるご回答ありがとうございます。枝を切るときは、太い枝から出ている根元の部分から切るということで宜しいでしょうか?