• 締切済み
  • すぐに回答を!

椿の苗が枯れて、根腐れを起こしています。

4月の終わりころ、椿の苗をいただいて鉢に植えたのですが、新しく出てきた新芽はすぐに茶色に変色し、新芽はみんな枯れてしまいました。いろいろ調べてみて、根っことのバランスと葉から失われる水分の蒸発を考えて葉を何枚か取り、枝も何本か切りました。 直射日光が良くないのかとも思い、すだれを立てかけてその影に鉢を置いたところ、小バエがたくさん発生してしまいました。根腐れでしょうか。水は毎日、夕方に一度、やっていました。 いただいた苗は、地面に植わっていた枝を引っこ抜いたものであり、その状態で時間がたったものなので、根っこが痛んでいるのか、あるいは枯れたのかもしれないと思います。なんとかして育てたいのですが、葉が刻一刻と茶色に変化していっています。もう手の施しようがないのでしょうか、まだできることはありますか。

noname#208540
noname#208540

みんなの回答

• 回答No.2
  • cactus48

まず引き抜いては駄目ですね。これでは根を傷めてしまいます。 スコップで掘り上げるのは構いません。その時にスコップで根が切れるのも 構いません。でも引き抜いては駄目です。引きぬくと根の樹皮が剥がれて、 根を傷めてしまいます。 引きぬいたら直ぐに水を入れたバケツに入れるようにします。根を乾かした ら終わりです。これを水揚げと言いますが、水揚げ状態にすれば1日程度な ら枯れる事はありません。引きぬいたら水に浸けずに放置したら枯れるのは 当然ですよ。 植付けの際に傷んだ根は切りましたか。多分そのままで植付けたはずです。 これでは葉を減らそうが枝を切ろうが元気にはなりませんよ。 こんな作業で育つほど、丈夫な樹木ではありません。もう少し丁寧に扱うべ きではありませんか。 土は何を使われましたか。もしかして肥料を与えたのではありませんか。 根とのバランスとか、葉からの蒸散とか専門的な事を言われますが、あなた は肝心な事を忘れています。それは土から掘り上げたら根を乾かしてはいけ ないと言う初歩的な基本を忘れています。これが主な原因です。 画像が無いので正確には言えませんが、九分九厘枯れているでしょうね。 掘り上げて放置した時点で手の施しは無くなっています。

質問者からのお礼

悪い条件すべてに当てはまります。回答ありがとうございました。

質問者からの補足

使用している土について書き忘れたのでこちらの欄で申し訳ないのですが書き足します。 土は「花と野菜の土」、赤玉、腐葉土です。肥料等は使っていません。

• 回答No.1
noname#187563
noname#187563

その椿の苗は、汚い土から抜いて、綺麗に水でやさしく洗って、しばらく水にさして毎日水を替えて様子を見てください。 うまく、綺麗な根が出てきたら綺麗な土に植えましょう。 土は流水で十分泥を流せば綺麗な砂土になります。 どこかでお気に入りの花の枝をいただいてきて、プランタの土に10本ほどさしておいてください。そのうちに根が出てきます。 椿よりも ”さざんか” がいいです。  椿は庭には植えません。なぜなら、花が首から落ちるので縁起が悪いといわれるからです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358588248 これからの季節は雨が多いので挿し木がうまくできます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。読んですぐに土からほりあげて水で洗い、びんにさしました。今後、毎日水を換えて様子を見ようと思います。 いただいた苗の状態を見たときにこれはだめかもしれない。と思いつつ、ご厚意がすごくうれしくて大切に育てようとしたのですが、このようなことになってとても悲しいです さざんかも素敵ですね。 でも今は、母にもらったモッコウバラの挿し木がすくすくと生長していますので、そちらのお世話に専念したいと思います。