• ベストアンサー

えっ! どくだみの花。。。???

 おはようございます!友人がどくだみの花に八重咲きがあり、「とても可愛くて綺麗」だと言っていたのですが・・・・野生では一重咲き?ですよね?!  八重咲きは野生ではないですよね??? 花屋さんにあるのでしょうか???  \(◎o◎)/! 

  • 2star
  • お礼率85% (97/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

八重咲きのどくだみの写真みつけましたよ^^ たしかに一重よりはかわいいですかね。 花屋にあるってわけじゃなくて、野生の一重から突然変異で咲くそうです。 なのでどくだみがたくさん咲いてるとこを探せばたまにはみつけることができるのかも!? http://photoxp.daifukuya.com/exec/nature-photo/27524

参考URL:
http://photoxp.daifukuya.com/exec/nature-photo/27524
2star
質問者

お礼

おはようございます。! 初めて見ました♪~   本当に可愛らしいですね?!  これから気をつけてどくだみを見る事にします。 八重咲きに会えるのを楽しみに。。。。。☆   ありがとうございました。  (#^.^#)

その他の回答 (1)

回答No.2

ドクダミって日陰で咲いて、臭いもくさいので敬遠されがちですが 八重のドクダミは、アップでみるときれいですよね。 さて、園芸種なのか野生でもあるのか? 八重のドクダミの群れ http://plaza.rakuten.co.jp/usaginouta/diary/200606150000/ こちらには、普通のドクダミが八重っぽく咲いている画像があります。 ここには五色ドクダミの画像もあります。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Dokudami.html 五色ドクダミは、斑入りの奴が海外に渡って普及し、さらにオランダから再導入された ようです。 ドクダミ属は、一種しかないらしいので、画像にあるような八重っぽくなったような 奴から観賞用に品種改良した園芸種ではないでしょうか。 ヤエドクダミは園芸店で見た事はないです。これは単に人気がないからだと思います。 あれだけの繁殖力があるので、買い手が多ければ商品として 出回っているでしょうから・・・・。

2star
質問者

お礼

こんにちは! 昭和記念公園はお花畑になっているのですね。。。。?!行って見たくなりました♪~! でも《毒痛み》と書くのですね? チョッと可哀相な漢字!!!・・・・! あんなに可愛いのに・・一重も良く見ると可愛い花ですよね?!  何処かで八重に巡り会えたらいいな~と思います。       いろいろ、ありがとうございました。  (^_-)-☆      

関連するQ&A

  • ドクダミの花が咲く期間

    ドクダミは花を咲かせる時期に最も薬効が高い、と聞きました。 ドクダミの花はおよそどれくらいの期間咲くのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本水仙の球根を植えたら八重咲きの花が咲いたのすが

    昨年の10月に日本水仙の球根を3個、深めの植木鉢に植えました。 3個とも同じ植木鉢に同じ日に植えました。 ちゃんとしたメーカーの球根で「3個入りパック」で販売されていたものを買って植えました。 お正月に1つ目の球根の花が咲き、それは普通の一重咲きの水仙で 今でも見事に咲いています。 2つ目の球根も普通の一重咲きで咲いています。 今週になり3つめの球根の花が開花したのですが、なぜか「八重咲き」で ダブルイベントという水仙のような感じです。 (写真を添付します) 同じ日に同じ植木鉢に植えた球根の開花日が一か月半も違っていることも 不思議に思います。 日本水仙の球根が八重咲きで咲くことはあるのでしょうか? それとも他の品種の球根が混入した可能性が高いと思いますか?

  • この花の名前を教えてください。

    4月27日、山陰地方で撮影しました。八重咲の黄色い花でした。 3メートルぐらいの高さにたくさん咲いています。細い竹のような枝です。 よろしく御願いします。

  • 八重桜に実がつかないのはなぜ

    八重咲きの花は、おしべが花びらに変化したもので、実は、つかないと言われています。戦国時代の大名太田道灌の逸話の中にも、山吹の八重咲きのものは、実がつかない事が書かれています。 八重咲きの桜も同じと思っていましたが、八重咲きの花を、良く観察するとおしべとしべがありました。八重桜の個体の影響かと思い、数県離れた所の八重桜も観察しましたがやはり、おしべとめしべがついていました。八重桜は、花が重く、額が枝から垂れ下がってついているので、自重で落ちてしまい実がつかないのではないでしょう。

  • どくだみ

    どくだみを毎年干してお茶にしてます どくだみはいつ採ったら一番良いのですか 花の蕾 咲いてる時 咲き終わった時 どくだみの根について 根は一緒に採った方がいいですか  葉のような効き目があるのですか どくだみ茶の効用についても教えて下さい

  • どくだみに困ってます。

    毎年どくだみに困ってます。採っても採ってもでてきます。花壇の中から通路まで。去年は花壇はあきらめて、ある程度出てから採るようにしていましたが、今年は花壇に花を植えたのでどくだみをなんとか除去したいのです。お願いします。

  • この花の名前を教えていただけませんか?

    この花の名前を教えていただけませんか? 今の時期に毎年咲き、ミルクのような白さで 花弁に特徴があります。花は3~4cmで葉は ローズマリーに似ています。 花は八重咲きのようですが、よく見ると大文字草が寄せ集まった ようで、個々に見ると2枚だけ花弁が大きく大の字か蝶ネクタイ のようです。説明が曖昧で申し訳ありません。

  • カリフォルニアローズ植え付け時の花

    カリフォルニアローズ、インパチェンスの八重咲きだそうですが、 花・蕾付の苗を買ってきました。 鉢へ植えつけたいのですが、花と蕾は切ったほうがいいのでしょうか? まだ10センチほどの長さですが花も蕾もいっぱいで、切っていいものかどうか悩んでいます。

  • オレンジ色の花の名前を教えてください。

    オレンジ色の花で咲き方はガーベラのよう。でも、ガーベラと違って八重です。今、お花屋さんに出ているもので葉はホウレンソウのような感じです。

  • ドクダミの食べごろ

    以前山里でどくだみの天ぷらを食べたことがあります。 あの独特の臭みがなく美味しかったので我が家の庭に幅をきかせているどくだみを食べてみようと思うのですが、もう花は枯れて、茶色になっています。 いつ食べたのか覚えていませんが、山菜などは時期が過ぎるとえぐくなります。 どくだみも食べごろってあるのでしょうか。 今の時期のものは食べられますか?