• ベストアンサー

ドクダミの花が咲く期間

ドクダミは花を咲かせる時期に最も薬効が高い、と聞きました。 ドクダミの花はおよそどれくらいの期間咲くのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#150074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

お茶にしたりエキスを取ったりするのでしたらお盆前、7月半ば位までに採取される事です。入浴剤にされる場合はもっと後でも大丈夫です。我が家の庭の至る所にあり、花を咲かせていますがもう少し大きくなってから取らせて頂こうかと思っています。

質問者

お礼

畑仕事超初心者なので、 ドクダミを収穫する時期が全く掴めず、 右往左往しています。 書き忘れましたが、主に飲用にしたいので、7月半ば頃までが取り頃なんですね。 入浴剤だともっと後でも良いんですか。 欲が出て半ば焦りつつ頻繁に取ってますが、 回答者様のように少し置いてから収穫してみようと思います。 ありがとうございました!

質問者

補足

お盆前って7月半ばでしたっけ? 8月半ばでは?