45歳以上の皆さんへの質問:老後のお金の使い道は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在45歳以上の方へ質問です。老後のお金の使い道について教えてください。
  • 衣食住に興味が薄れ、葬式や介護に関心が向かう中、老後のお金の使い道は何ですか?
  • 株の配当や年金など、老後に受け取るお金を何に消費する予定ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在45歳以上の方へ質問です。

基本的には、もっと上の老人世代に聞きたいのですが、なかなかネットしてる老人は少ないので、 老人のふりをする若人が釣れても困るのですが・・・・ここで質問です。 お金持ちの多い皆さんに質問です。(基本的にお金持ち=ドケチなのですが・・。) これから何に消費しますか?する予定ですか?教えて下さい。 見えるのは、葬式、介護関係だけです。 衣食住に興味も薄れて行き、食は細くなり、外出も手間に なり、各自若かりし頃の努力の個人差によりますが、年金受給者や、株の配当に、中には生活保護 受給者の方も・・・・。 このお金を何に消費する予定ですか?教えて下さい。 パチンコですか?株式購入ですか?競馬ですか?あの世に預金を持っていくつもりですか? 息子や孫に相続させるつもりですか? 家のリホォームにつっこみますか? 自分が驚いたのは、上場企業のOBなどの中に、とてもじゃないけど、お金持ちが多いのを知りました。 使途不明のまま、死んで財産相続などで、国に税で持ってかれて、あの世で使う予定で死ぬまで、分からないのでしょうか? 何に興味ありますか?その世代は女性が財布握ってますか?男性ですか? 男なら女に金つっこみますか?いくつになってもエロは健在ですか? 女なら、韓流スターにつっこみますか?老人になってもやっぱ男性に捨てますか? なんだかんだで、結局金抱いて死にますか? 棺桶に金入れて燃やしてもらうのが理想ですか? 消費予定など、お聞きしたいです。どうぞよろしくお願い致します。 あなた方を相手にしないで、国内特に地方で真っ当にお金を稼ぐなど、不可能に近い馬鹿です。 あなた方の財布のお金を全うに、サービスや商品と引き換えに、狙っています。 決して、詐欺など小汚い真似をするような、カスではございません。 ご教授下さい。 お金がほしいのです。必要なのです。稼がないと、嫁も子供もそうういう意味での 親孝行もできず、奉仕されるだけで人生終えてしまいそうで、恐ろしいです。 お願いします。結婚するにも、相手の両親などの面倒を見たり、お金が本当にたくさん必要なのは分かってます。 その場の雰囲気で結婚するほど、良い職でも、将来性ある職でもない、ごく普通以下の貧乏人です ヒントを下さい。 お金を狙ってますw しかし、あなた方のためになり、それ以上の何かを考え、提供するつもりです。 教えてください。あなた方お金持ちの今後の消費プランを。 使わないと言われれば、はいそれまでです。 日本を出る覚悟もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

ずいぶんな偏見をお持ちのようですね。 私は再来年で定年を迎える歳ですが、基本的には若い人と一緒だと思いますよ。 50代でも、40代と一緒、40代でも30代と一緒だと思います。 生活のためと、趣味のためですね。 ただ、収入によって比率が変わってくるだけじゃないですか? 年齢じゃなくて収入だと思います。 あなたは何歳ですか? そして、生活に何割、趣味に何割のお金を消費していますか? その比率が、30代、40代、50代、60代で変わってくるんですよ。 私は、そろそろパソコンを買い替えようとしています。 そのために、今のパソコンを買った7年前から小遣いを貯めていたら、50万円を越したので、プリンタも一緒に買い替えようと考えています。 まだお金が余るので、一眼レフのデジカメも買うつもりです。 来年の3月には定年で退職金が数千万円入ってきますので、家のローンを一括返済して、カミサンと2人で昔住んでいたドイツを中心にヨーロッパに1ヶ月ほど旅行して、残りは銀行に預けておいて生活資金ですね。 定年退職後は、年金しか収入が無いし、年金は、将来受給額がもっと減ることが予想されます。すると生活できないので今の内に残しておかないといけないですね。 知っていますか? 80歳まで生きるとして、定年つまり60歳から80歳までの20年間にいくら必要か? 計算してみてください。ザッと1億円ほど必要になりますよ。 年金でもらえるのは、その内の半分くらいです。 残り5000万円ほどは年金以外に収入源を作るか、定年までに貯金を作っておくしかないですよ。つまり、少々のお金は残らないです。 財を残すつもりなら、5000万円以上あれば、その差額がわずかに残るだけですね。しかし、60歳の定年時に5000万円以上の貯金のある人が世の中にどれほどいるか・・・

hunasiozumi
質問者

お礼

退職して、すぐ年金生活???? どんな良い会社だよ。 60まで雇用してくれるのでしょうか? 具体的に、旅行と言ってくれればそれでいいのですが・・・。あと銀行預金と・・・。 儲かるのは、旅行会社と銀行ですね。

その他の回答 (2)

• W-164
回答No.2

死んであの世に持って行けないのだから、どんどん使えと言うのも分かりますが、 必ず80歳で死ぬ、と言うのが決まっているのであれば、これから死ぬまで何年か分かるので、 今ある財産を月々幾らずつ使えるか判断できますが、もしかしたら90歳まで生きるかも知れませんし、 100まで生きるかも知れません。途中で怪我や病気になるかも知れません。 予定?より10年長生きしたら、月々10万円で暮らしたとしても1000万円以上必要になるわけで、 そのために、「年金」という制度があるのですが、今の年金に全てを懸けて安心という気分になれないです。 もちろん、億を超える財産を持っている人も一部には居るでしょうが、そういう人たちは普段の生活の質を落としたくないと思いそれなりにお金を使いますから、やはりそれなりの貯蓄が必要と考えるでしょう。 長生きしても安心していられる、信用出来る制度があればみんなもっとお金を使うようになると思いますね。 そのためには税金など、若い人たちの負担が増えると思いますが。

hunasiozumi
質問者

お礼

億を超える資産もっていても、カップめん食べたり、1円の高い安いを目踏みするんですよ。そういう人ほど。 年金の話ですが、私の家族は一月2万~2.5万円しかもらってません。 結論として何に使うか聞きたいのですよ。

回答No.1

おいおい、45才以上は「老人」かよ!!! 46才でも老人か!! うちらはネットしてる老人かっ! ふざけるな  ばカやろう!!!!! 失礼な質問(怒)

hunasiozumi
質問者

お礼

未来の老人です。 今現在のあなたは若いでしょうね。 未来の老人です。これは間違いない。2050年にはあなたは 老人でしょう。 それより消費計画を教えて下さい。 正直、20歳超えたらもう老人なのです。 若さを体感できる遊びや経験にも、お金がかかるのです。 お金無しに若さ無し。実感もわきません。 

hunasiozumi
質問者

補足

逆に言えば、お金があれば100歳になっても青春ですよ。 青春もお金で買える資本主義ですから。格差社会ですから。 大嫌いだけど、世の中がこうなってる以上、チンカスの自分の意見は通るわけもなく、とにかく、 消費計画など知りたいのです。この質問は長く残したいです。