• ベストアンサー

シャツや下着に黒いブツブツができるのですがこれって

洗濯したシャツや下着に黒いブツブツがいつのまにかできてしまうのですがこれは カビなのでしょうか。原因がさっぱりわからないのですが洗濯機のせいでしょうか。 次から次へと黒いブツブツが付くのですがあきらめて全部捨てるしかないのでしょうか。

noname#123978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

たぶんカビでしょうね。 洗濯機の使用年数、汚れ具合(内部のカビ具合) 洗濯後の乾燥時間によって、衣類にもカビは発生してしまいます。 原因としては、洗濯槽の裏などに発生しているカビの胞子が 洗濯時に衣類に付着し、室内乾燥や長時間湿った状態&カビの繁殖しやすい温度 が重なると、衣類にもカビが発生してしまいます。 ※夏場は汗と体温等でずっと衣類が高温多湿状態になるので夏場もカビは発生しやすいです。 その際は、パンや餅などに生えるような見慣れたカビの状態ではなく 衣類の繊維の中でカビが繁殖する状態になるので 黒い粒状態の汚れの様に見えます。 改善するには、まず洗濯槽の裏側までしっかり市販の薬品で洗浄してカビを無くし 洗濯後の衣類乾燥は出来るだけ早くしっかり乾燥させる事。(乾燥機使用がベスト) 部屋干しなどが多い場合は、日光にしっかりあてて乾燥させるように心掛ける事。 漂白剤などの殺菌作用の薬剤&洗剤を活用する事、になります。 カビの発生した衣類でも漂白剤などで消える場合もあるので 捨てるかどうかは状況次第で判断してください。 まずはカビが発生しにくい状態を作る事から頑張ってみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました