• 締切済み

乾燥すると臭いシャツ

こちらでの他の質問で、洗濯したばかりや、シャツを着て汗をかいたなど、湿っているときに臭いというのはよく見かけます。雑菌が原因とのこと。 ただ、僕が持ってるシャツは、乾いているときに臭いのです。 洗いたて、汗で湿った状態の時は臭くないのですが、洗濯して干して乾いた後、えらく臭いのです。 その臭いと洗剤の匂いが混ざって、たいへん気色悪い臭いになっています。 しまっていたタンスから出したときが一番臭くて、もしかしたらしまいっぱなしの他の下着が臭うのかもと思って嗅いでみても、それらは臭いません。 あくまで今使ってる洗った後のシャツが臭いのです。 これって何が原因なのでしょうか?やはり雑菌? それなら湿ったときが一番臭いと思うんですが…。 何か対策はありますか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.4

例えばなんですが、洗剤をかえてみてはどうでしょう。 1枚だけじゃなくていくつかのシャツが同じ状態でしたら、あなたの身体からの成分で洗っても取り切れない何らかの成分と洗剤の香りとの相性が悪いのかもしれません。 汗をかくと気にならなくなるのは、あくまでもかいたばかりの汗と混ざった状態の香りの方が勝つからで、そちらの混合された香りは相性がいいのかもしれません。 他のいくつかの下着との違いは、繊維としての特性も関係あるかもしれませんよ。 私は汗の臭いと洗剤の臭いの相性で、やっぱり洗剤を変えたことがあります。この時は乾いたときは気にならなかったのですが、洗剤を変えた途端気にならなくなったので、以来、そのメーカーのは買っていません。あんまり香りがどうのという銘柄の洗剤使ってるわけじゃないのになー。へんだよなー。 いくつか試してみるきっかけと、解決するきっかけになればいいと思います。頑張ってくださいね。

• do-deshow
回答No.3

私は帽子なのですが、ビニールから出したとたんに、臭いのなんの。 マシンオイルの臭いです。 防臭スプレーかけて陰干ししても、ダメダメ。 ついに、三日三晩の天日干し、なんとかなりました。 でも、まだちょこっと臭い。  シャツでしたら裏返しで5日5晩の天日干しでなんとか、、、、、、、 ならないかと。 ああ、日本産を買いたい!!! 日本産はどこ?

回答No.2

ディスカウント店の安いヤツを買った時にそういう経験をしました。 中国製でとにかく安かったので買いましたが、すぐに捨てました。 靴下なんかはよくありますね。

• keiser
回答No.1

新品のシャツを着たときはどうですか、それでくさかったら原因はあなたです。 新品が平気で、洗うと臭くなるというなら、洗濯機のカビは大丈夫ですか?カビ取り剤か、可炭酸ナトリウムで洗浄しましょう。 洗濯機が平気なら、近くに染料とか、皮革製品の工場などはありませんか?皆さんが仕事中、臭いを垂れ流したりする可能性もあります。近くの広葉樹を見れば、葉っぱが丸まっていたりする異常が見えます。 それから、あなたがくさいと思っても周りがにおわないという場合、「自己臭」かもしれません。精神的なものです。ストレスがたまると自分がにおうような錯覚にとらわれるんです。 さまざま原因は考えられますが、無事解決することを祈ります。