• ベストアンサー

汗臭いシャツ・・

わたしはスーツを着て働くサラリーマンです。 毎日肌着が汗臭くてどうしようもありません。 汗臭いといっても半乾きのようなとてもくさいにおいです。  昔からよく汗をかく体質ですが今までは臭くはありませんでしたが今年の夏からとてもくさく感じます。 Yシャツの上からでも匂いがしてまわりにとても気を使います。  洗剤を多くしてみたりよく干したりシャツをこまめに換えたりしているのですが翌日着るとまたくさくなります。  蒸れて半乾きになってくさくなるのは仕方ないのでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えてください。 ちなみにワキガ症はないはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yptan
回答No.4

そのシャツを洗う前に逆性せっけん(塩化ベンザルコニウム液)で漬け置きしてみてはどうでしょうか? 服(特に古くなったもの)が濡れると臭いだす変な臭いが取れると思います。 値段は500mlの容器で400円~800円位で薬局や薬を取扱っている日用品店で売ってます。 原液は強いので水で薄めて使ってください。 私は洗面器八分目位の水に逆性せっけん30~60mlを入れ、夜漬けて朝洗濯をする時、漬けた服をその液ごと洗濯機に入れて洗濯します。 それから洗剤は多くは入れる必要はないです。でも今使っている洗剤が部屋干し用でなければ部屋干し用のものを使った方がより臭いは防げます。 逆性せっけんを使うと服の生地が柔らかくなるので、パリパリが好みならちょっと合わないかもしれません。

その他の回答 (6)

• fedotov
回答No.7

我が家でも、父の肌シャツの臭いが取れないので、簡単に石鹸で洗ってから、洗濯機で洗っています。 お風呂に入る時に、体を洗う石鹸で洗って、すすぎはせずにそのまま軽く絞って、洗濯かごに入れておいて、 他の洗濯物と一緒に洗ってみて下さい。洗濯機の水位も自動より1~2目盛多くした方が良いです。 ただ、乾いた洗濯物が臭っていなければ、洗濯物が原因ではなく、体臭も考えられます。 ストレスが原因で、緊張した時に足や汗の臭いがきつくなる事もあります。 今年は、特に暑いので、そのせいかもしれませんが、日中、トイレで上半身(胸だけでも)濡れタオルで拭いたら、 さっぱりして、軽減されるかもしれません。

回答No.6

40代半ばの主人から、加齢臭?でしょうか、何とも言えないにおいが 感じらます。 本人も、洗ったばかりのTシャツなのに、襟元が臭い・・・と。 除菌効果のある液体せっけん・衣類用酵素系漂白剤(ワイドハイターなど) ・柔軟剤で普通に洗濯しています。 洗濯完了後、即干します。 出来るだけ間隔をあけて、干すといいそうです。 乾くまでの時間が短ければ短いほど、臭わなくなります。 (と、以前NHKの朝の番組で洗濯のプロがおっしゃっていました) 扇風機の風をあてるのも効果的だそうです。 間隔をあけて干し、扇風機の風をあてるようになってから、 だいぶ改善されてきました。 簡単なので、ぜひ試してみてください。 ただ、臭いは人それぞれなので、効果が感じられなかったらすみません… ※洗剤は、多く入れても効果はないそうですよ。  逆に繊維の隙間に残って、嫌なにおいの原因にもなるそうです。

• yptan
回答No.5

No.4です。 書き忘れましたが、逆性せっけんは毎回使わなくても、一度完全に臭いが取れれば当分使わなくて大丈夫です。

• gonta-99
回答No.3

こんにちは。 その肌着がもう変え時なんじゃないですかね?いくら洗濯してもすっきりしない使い込んだものってあります。 なんか繊維に脂が詰まったような感じです。何回洗濯してもパリッと乾かないので、雑巾になりました。

• aaa1099
回答No.2

入れすぎ状態の洗濯機ではきちんと洗えていない事が多々あります 分量を適量にして、漂白剤(除菌目的で)を入れて洗うようにすればいいでしょう

• tomban
回答No.1

加齢臭などといいますが、年齢を重ねていくと汗そのものの成分にも変化が現れるため、臭いがきつくなったりします。 この場合、洗濯の時に重視しないといけないのは「すすぎ」のほうです。 洗剤は水に対する「分量」が決まっていますので、多過ぎでも少な過ぎでも効果は半減しますよ。 「レノア」などの「すすぎ時に入れる防臭剤」は効果が高いです。 また乾燥はきっちりと行う事が寛容です。 出来れば「下着類」と他の洗濯物は分けておいて、個々に洗うと良いでしょう。