• ベストアンサー

洗濯物のかび

下着のシャツを洗濯するために、少しぬらしておいておくと、すぐカビのような斑点ができて困っています。どうして下着のシャツだけにできるのでしょうか。他の洗濯ものにはカビはできません。またどうすればカビが取れますか。以前カビとりの溶液に漬けたのですがとれませんでした。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

下着のシャツなら少々生地が傷んでも良いでしょう。 やかんでお湯を沸かして、バケツにお湯を注ぎ、漂白剤(ワイドハイターなど)を添加して、シャツをバケツにつけておく。 熱湯消毒および漂白剤の効果で、ほとんどのカビは除去できるはずです。 ついでにシャツに浸み込んだ皮脂も溶け出しますので一石二鳥です。 ここまでやっても駄目ならば、寿命ですので買い換えてください。

houseroof
質問者

補足

以前、漂白剤を使ったのですがだめでした。熱湯消毒なら大丈夫ですか

その他の回答 (2)

noname#100428
noname#100428
回答No.2

カビたら普通、捨てますね、取れませんから 汗の中の栄養分でカビが生えると思います 今の技術では無理でしょうね

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 かびは「菌」で根っこがあるものなので、とれないです・・・。 洗濯物は放置せずに、洗ったらすぐ風通しのよいところに干すのが 一番です。たぶん生地がうすいからかびるのかな・・・。

houseroof
質問者

補足

かびのあるシャツを着ていると皮膚に移ることはないのですか