• ベストアンサー

洗濯物のカビはうつりますか?

パンツがカビだらけになってしまい、酵素系の洗剤で洗濯したら大丈夫かな? と思い、カビていない下着と一緒に洗濯しました。 ここで、すこし疑問に思ったことが、あります。 (1)一緒に洗濯したカビていない洗濯した物にもカビが移りますか? (2)仮にカビのついた下着など履くと、人体に害がありますか? 目に見えないけど、カビが一緒に洗濯したものにもうつっており、害を与えるなど。。 もしそうなら、一緒に洗ったものも破棄したほうが良いのかな・・ 良かったら、ご教示願いませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#138858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

一緒に洗ったものを放棄するほど害があるとは思いませんが、私ならカビたパンツは、よほど大事なものではない限り放棄します。そもそも洗濯機自体が(特に全自動洗濯機)カビやすいものですから、案外と毎日、裏がカビた洗濯槽で洗濯しているかもしれませんよ。たまに洗濯槽クリーナーなどで掃除するといいです。 赤ちゃんの肌が、衣類の黒ずんだ部分が当たったところだけかぶれて、その黒ずみを、もみ洗い+全自動洗濯機で取り除いたらかぶれなくなった、という経験を何度かしました。あの黒ずみは、衣類にしみ込んだタンパク質に、洗濯槽のカビが付いたものではないかと思います。このことからいうと、見えるカビを取り除けば害は一応は防げるし、見えないカビに関しては、大した害が起きないと考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 見えないものは気にしないようにしてみます。