• 締切済み

洗濯物の分別どうしてますか?

夫婦と赤ちゃんの3人家族です。 今までは大人の物と赤ちゃんの物と別々に洗濯していましたが、 そろそろ子供も成長してきたので一緒に洗濯しようと思います。 ところで、洗濯の時どのように分別して洗っていますか? 内の物(下着類)と外の物? 上半身と下半身? 今まで大人のものは、全然気にせずタオルからパンツまで一緒に洗っていたのですが、 ふと、子供のお口を拭くタオルと夫のパンツを一緒に洗う事に抵抗を感じました。 皆さんはどのように分別していますか? 参考に教えてください。

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

主婦暦21年の者です >ふと、子供のお口を拭くタオルと夫のパンツを一緒に洗う事に抵抗を感じました。 ↑今まで貴方の下着とご主人の顔を拭くハンカチを一緒に洗っている事には抵抗は無かったのしょうか?・・・(なんだかご主人がお気の毒・・・) 我が家の場合、衣類に関しては、直接肌につける下着や靴下のグループとそれ以外の直接肌に触れない上下衣類(ジーンズは別洗い)で分けています。(実家では上半身下半身で分けています。) その他、バスタオルは家族分まとめて2,3日に一度、マット類はキッチンもトイレも洗面所も一緒に週一程度洗ってます。 内側外側で分けるか、上下半身で分けるかは考え方次第だと思います。が、少なくとも顔に使うものと、排泄器官に触れるものを一緒くた・・・だけでもお止めになったほうが良いのでは?と思いますよ。 (気持ちの問題だけではなく、ウィルス等の感染回避の面からも) また、下着類だけまわすのは・・・などとお思いならば、手洗いで下洗いしてから一緒ににしたり、2日に一度にするなど、工夫すればよろしいかと・・・

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.4

参考に我が家の場合は、 色物、白物、タオル系と、主に3種類に分けて洗濯しています。 私もNO2さんと同じく、洗濯後の仕上がり具合の違いのためにタオルは分けています。 他人の下着が一緒だと抵抗があるというよりも実際に抵抗しますが、家族の下着だと何の抵抗もありません。 下半身用の下着(特にだんなさんのパンツ)に抵抗があれば、ちょこちょこっと部分洗いをしてから一緒に他の洗濯物と一緒に洗濯するのはいかかでしょうか?

noname#169327
noname#169327
回答No.3

水だけで洗うなら、ちょっと抵抗があるかもしれませんね。でも洗剤の洗浄力があれば、充分だと思いますよ。 ちなみに男性の下着と女性の下着の汚れ具合を比べると、下半身に疾病を抱える男性を除けば、だんぜん女性の下着の方が分泌物で汚れが多くなります。私も自分の下着は出来るだけ下洗いしてから洗濯しています。あまりお父さんのパンツを悪者にしないであげてくださいw さて、洗濯物の分別ですが私は大まかに3種類に分けます。 1、下着・タオル類(酵素系漂白剤を使って清潔に仕上げたいもの) 2、色の明るい普段着(酵素系漂白剤を使っても差し支えないもの) 3、デニム・お洒落着・色の濃い普段着(色落ちさせたくないもの) 基本的に1はそれほど量をとらないので、2と一緒に洗います。1+2が容量オーバーのときは、2の比較的汚れの少ないものを3とあわせて洗います。 1+2では汚れ落ちと殺菌を考えて、液体合成洗剤+酵素系漂白剤。 3は赤ちゃん用の洗剤(液体石けん無添加)で洗っています。子供の洗濯洗剤が余ったのでお洒落着の洗濯用に使い始めたのですが、色落ちがとても少なく洗い上がりもさっぱりしています。どれにも代表的な柔軟剤を使用しています。以前はお洒落着専用柔軟剤なども使っていましたが、シワにしたくない衣類は脱水を弱くすることで解決しました。 余談ですが、私が洗濯で気をつけているのは色褪せと日焼けです。最近は色の濃いものは裏返して洗い、裏返しのまま干してます。これだけで随分色の持ちに差が出ます。大人の衣類の汚れは皮脂が多いですから、とても合理的です。畳むとき面倒ですが、色の濃いものだけなので負担は少ないと思います。お気に入りを長く着たいなら、ぜひ試してみてください。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

色物は別として、タオルと他の洗濯物は別にしています。 綺麗とか汚いの区別ではなく、タオルと一緒に洗うと他の洗濯物が毛羽だってしまうからです。 うちでは上も下も一緒に洗っていますよ。神経質になるのもやだし、なんだかめんどうなんで。。。 最近雨が多くて、洗濯物がたまって嫌になります。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

家はみんなのもの全部一緒に洗います~。 分けるのが面倒だし、一緒に洗っても抵抗ないし、汚くないと思うので。

関連するQ&A

  • 洗濯物の分別について

    洗濯物の分別について教えてください。 ネットなどでみると、色物、白物など、モノ別で書いてあることはおおいのですが、洗濯機にもコースがあるし、洗剤もお洒落着用とか色々あってどれをなにで何のコースで洗うのかわかりません。 今は下記のようにしています。 夫のトランクス、靴下、タオル類 →ナノックス+柔軟剤で標準コース 私の下着と色物の服全て →エマールでドライコース 白物 →ナノックス+柔軟剤で標準コース 弱そうな素材の白物 →エマールでドライコース みなさんは何をどんな洗剤で洗濯機のどんなコースで洗濯されていますか?

  • 洗濯物の常識

    いつもの朝で洗濯物を干すときタオル専用に男のパンツと一緒に干すことにとって抵抗はありますか? 私はタオルだけ干せばいいのにと思ってしまいます。

  • 洗濯物の分け方、洗い方

    洗濯物の分け方、皆さんはどうされていますか? うちでは通常は (1)タオル類と(主人の)下着類、普段着のTシャツ(私の下着はお風呂で手洗いです。) (2)オシャレ着、子供の外出着  の2分類で洗濯しています。 (1)は蛍光洗剤を、(2)はオシャレ着専用の洗剤で洗濯しています。 (2)はそれほど量がありませんので、4日に1度ほどの洗濯です。 ただ、節水節電の点からは、なるべく洗濯機を回す回数を減らしたいという思いもありますが、まずはきちんと分別して正確な方法で洗濯をしたいと考えています。 また、洗剤の種類も色々ありますが、基本的に蛍光洗剤はちょっと苦手意識があります。 子供の洋服は毎日たくさん汚すので、さっさと洗ってしまいたいのですが、タオル類と一緒に蛍光洗剤で洗ってしまうと色落ちしてしまうのではないかと心配です。 どういうわけ方が正しい洗濯物の分け方なののでしょうか。学べるサイトがありましたら教えてください。 また、皆さんはどうされているのか参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物の分別について。

    新米主婦です。 洗濯物の分類について聞かせてください。 我が家の洗濯物は大体この4種類です。 1.下着/肌着類 2.ワイシャツ 3.くつした 4.その他(トレーナーやジーンズなど) 私は1と2、3と4をいっしょにして洗濯していたのですが 主人が股につけていたものをワイシャツと洗うのはちょっと気持ちが悪いといいます。 彼の実家ではくつしたと下着を一緒に洗っていたようです。 私としては下着をくつしたと一緒に洗うほうが気持ち悪いのですが・・・ それぞれのものがある程度の量になってから洗濯するのがいいのかもしれませんが、ワイシャツなどは枚数に限りがありますし、もったいない感じがするのでそれもできません。 一般的にはどうなんでしょう?みなさんはどのような組み合わせですか?

  • 赤ちゃんの洗濯物は いつまで別々で洗うの?

    あと1週間で4ヶ月になる女の子の新米ママです! これまで大人の洗濯物と、赤ちゃんの洗濯物は別々で洗っていました。 洗剤は数日前から、大人と同じ粉洗剤を使用しています。 もう4ヶ月になると抵抗力もついてくるのでしょうか?・・・だとしたら、別々に洗濯せず、一緒に洗濯しても大丈夫でしょうか?

  • 洗濯物初心者です。

    初歩的な質問ですが、たくさんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。 下着・服・タオル・・・洗う順番てありますか?? また一緒に洗っていいもの、一緒に洗わないほうがいいものは何と何でしょうか? 下着(靴下・パンツ・肌着)は、他の物と洗っていますか? タオルは、他の物と洗うと他の物に糸くずがたくさんつきました。 タオルはタオルだけで洗ったほうがいいのでしょうか?

  • 洗濯物のにおい

    我が家ではタオル類と普通の洗濯物を 分けて洗っている時と一緒に洗う時があるのですが 一緒に洗った時におおいのですが 洗濯物の中の タオル(ハンドタオル バスタオルのみ) 香水?くさいにおいがします。 洗濯機からだして干すときににおうのです。 赤ちゃん用のたおるから 大人用のタオルまでです。 他の洗濯物は洗剤の匂いであったり 特に気になるような匂いはしないのですが なぜかしら たおるだけ 人工的な匂いがします。 また なんどやり直してもにおいがとれません。 干して かわくと わからないのですが じぶんのなかで かなり謎です。 ちなみに 洗剤は液体せんざいです。 みなさんどうですか? 家族の中に香水を使ったりする人間もいないのですが ふしぎです。 タオルは匂いがうつりやすいとか。。。 へんなしつもんですみません。 鼻につくにおいなので きになって。。。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物のカビはうつりますか?

    パンツがカビだらけになってしまい、酵素系の洗剤で洗濯したら大丈夫かな? と思い、カビていない下着と一緒に洗濯しました。 ここで、すこし疑問に思ったことが、あります。 (1)一緒に洗濯したカビていない洗濯した物にもカビが移りますか? (2)仮にカビのついた下着など履くと、人体に害がありますか? 目に見えないけど、カビが一緒に洗濯したものにもうつっており、害を与えるなど。。 もしそうなら、一緒に洗ったものも破棄したほうが良いのかな・・ 良かったら、ご教示願いませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物の量が多すぎ?

    夫婦と5ヶ月になる赤ちゃんの3人家族です。 同じマンションのベランダや近所を見回しても ウチほどギッシリ干している家がないので ウチは多すぎなのか、ベランダの洗濯物を眺めながら質問させて頂きます。 【毎日洗濯】 ●夫・・作業着(ベスト・ズボン・Tシャツ2枚・靴下・手袋) 寝巻き代わりのTシャツ、下着。 ●私・・一日着た洋服(汗をかけば着替えるので×2の日もアリ。 ジーンズは毎日は洗いません)パジャマ、下着 ●赤ちゃん・・洋服2着、寝巻き、布製おもちゃ ●タオル類・・バスタオル3枚(夫婦用・赤ちゃん用・赤ちゃんの布団に敷いてる物) キッチン手拭用2~3枚(びしょびしょ濡れてるのがイヤなので) 洗面所の顔拭き1枚、トイレ手拭1枚、 ふきん2枚、赤ちゃんのガーゼ5枚 外出用ハンドタオル1枚 【2日に1度】 キッチンマット、風呂の足拭きマット、 トイレの便座カバー&蓋カバー&床マット&スリッパ 【3日に1度】 布団のシーツ&掛け布団カバー、 赤ちゃん用布団カバー&掛け布団カバー、 クッションカバー(3枚)、 赤ちゃんがゴロゴロするキルトマット 【1週間に1度】 カーテン ・・その他、カラッと晴れた日は嬉しくて 何でもかんでも洗濯してしまいます。 (キレイ好きではありますが、潔癖症ではありません) 毎日の洗濯に加え、2日に1度~1週間に1度の洗濯を入れると 相当な量を毎日洗濯しているかもしれません。 近所に住む母が「外からマンションを見上げると、 あなたの家だけ洗濯物で目立つ。 知らない人が見たら一体何人家族って??思うわ(笑)」と笑います。 洗濯は好きなので苦ではないのですが、 良く行くお友達の家などは毎回本当に干してあるものが少なく (大人2人子供2人)いつも不思議に思います。 周りのおうちを見渡してもやはりウチが洗濯しすぎなのかも。。。 お風呂も毎日ですが、ベランダにしか洗濯機が置けない為、 風呂水を利用する事ができません。 なので水道代は2ヶ月で約10000円です。痛いです。 衛生面での価値観は色々だと思いますが、 皆様のお家はどんな感じなのか知りたくて質問させて頂きました。 長文読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 1台しかない洗濯機で雑巾やペットの物を洗う時

    ペットを飼い始めて気になってしかたありません。 タオルや下着と一緒にペットの物や雑巾はさすがに洗いませんが、続けて洗うのにも抵抗があります。 1台しかない洗濯機でいろいろな物を洗っている方、衛生的な洗濯機の使い方教えてください。(2台以上は置くことができません)

専門家に質問してみよう