• ベストアンサー

日蓮宗の戒名

現代は少ないでしょうが日蓮宗で ○○○○居士 のように、院号のない道号と法名と位号だけの戒名はあるでしょうか、ちなみに、平賀源内の戒名は「知見霊雄居士」の6文字だそうですが、宗派は禅宗系のようです。詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

院号がある方が、最近の流行なだけです 院号は第二次大戦を機に増えはじめ、戦後になって一般化したとの事です。 http://www.chukyo-u.ac.jp/research_2/library/pdf/c_news/cn49.pdf 戦争で安く命を国家が買ったので、戒名だけ豪華にした。 というような感じです