• 締切済み

日蓮宗の戒名について

日蓮宗の法号で○○院△△信士の場合、法名と道号、院号はどれになるのでしょうか?通常2文字ずつになると思うのですが

• kk39
  • お礼率28% (11/39)

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.3

日蓮宗の法号は「院号」、「道号」、「日号」、「位号」から構成されるようなので、日蓮宗で「○○院△△信士」でしたら、「△△」は「日△」となっているようです。 そうであれば、○○院が院号、日△が日号、信士が位号になるようですよ。 いわゆる「戒名(=法名)」にあたるのが日号で、これが抜けることはまずないと思われますから、「○○院△△信士」さんの場合、道号はない-ということになるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ohaka/kaimyo/kaimyo_09.html
  • nushiya
回答No.2

日蓮宗の法名には、日蓮の「日」の字を一文字入れる「日号」も使います。 ですから、 ○○院□□△△日●居士にですと、 ○○院は院号、□□は道号、△△は法号、日●は日号、居士は院号となります。 院号:本来は貴族、武士が寄進した寺院の名前でした。 道号:法号の上につけるもうひとつの名前です。仏道を修めたものに付きます。 法号:本来の法号はこの2文字の部分で、俗名と仏典で使われている文字と組み合わせています。 日号:先に書きました通りの、日蓮の1文字を入れた日蓮宗だけのものです。 位号:戒名の下に付ける号で、さまざまな種類がありますが、使用する基準はありません。 浄土宗の戒名はキリークの梵字と誉号、浄土真宗の法名は釈号、天台宗、真言宗の戒名は、大人がア、子供がカの梵字、そして、貴方が書いた戒名は臨済宗、曹洞宗の戒名となります。

• tatsumi01
回答No.1

○○院で信士はあるんでしょうか。普通は「○○院△△××居士」か「××信士」になると思いますが。 ○○院が院号、△△が道号、××が戒名(日蓮宗では道号)、と書いてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%92%E5%90%8D

kk39
質問者

補足

日蓮宗だけは院信士があるのは知っているのですが