• ベストアンサー

性分離と細胞死の意味

ruehasの回答

• ruehas
回答No.1

こんにちは。 「死の本」面白かったですか? 荒俣宏に京極夏彦、このふたりの名前を聞いただけで科学あり、哲学あり、オカルトもありかな、って感じです。 >単性で生殖なしで子供を宿す種が仮にあったとして比較上どこが利点なのでしょう? 大腸菌など、単細胞の微生物がそうですよね。大腸菌は生殖をせず、分裂によって子孫を増やします。 この場合、遺伝子は分裂するときに別の個体にそっくりそのままコピーされますので、大腸菌は全ての個体が全く同じ遺伝子を持つクローンということになります。ですが、これは大変危険なことです。 例えば、もしそこにその種族の持つ遺伝子では対応できない環境の変化や伝染病が発生したらどうなるでしょうか。みんなが同じ体質なのですから、一匹残らずあの世行きということになってしまします。 ですが、ヒトも含め、有性生殖を行なうより進化した多くの生物は、個体の遺伝子がひとつひとつ違いますから、そう簡単に絶滅することはありません。この遺伝子の「多様性」を産み出しているのが「生殖」です。 性が分離したのは、生物が子孫を残すための「生殖」という作業を「有性生殖」として効率良く行なうためだったのだ思います。そして、種の存続のために「生殖」という手段を取るのは、遺伝子を組み替えるためです。組み替えられることによって、その種の遺伝子は環境の変化や様々な病気などに適応、対応するためのバリエーションを持つことができます。この遺伝子の「多様性」が環境適応能力となって種の存続にとって有利に働きます。 組み替えを行なうためには複数の遺伝子が必要です。ですから、生殖はふたつの異なる個体の協同作業でなくてはなりません。生物はそこに生殖細胞の「減数分裂」という手段も獲得しましたよね。 >生殖によって優勢の遺伝子を自然選択するのですか? そんなことはありませんよね。 幾ら有性生殖だと言っても、優秀な遺伝子を産み分けることができるわけではありません。 それが正常な遺伝子であれば生存が許されますし、もし、障害を持った遺伝子を持って産まれて来たならば寿命を全うするのが難しくなるという、だたそれだけのことですから、自然選択の原理は有性生殖も細胞分裂も変わることはありません。ですがその結果、問題のある遺伝子を持つ個体が子孫を残す確立は必然的に低くなります。 ここで注目しなければならないことは、生殖を行なう生物は、それによって種の存続を脅かす因子を遺伝子単位でひとつずつ取り除いているということです。それを刳り返すことによって、そのような遺伝子は種の中で数を減らし、やがて優良な遺伝子とその組み合わせだけを残して消え去ります。遺伝子の組み替えを行なわない大腸菌にはこのようなことはできませんから、有性生殖が自然選択をより巧みに応用した生存手段であると言うことはできるかも知れません。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 ■死の本は 古来、哲学として人間が死をどう考えてきたか、あの世、宗教、をへて、生物的に死と生は分けがたいなどの話の中で生まれながらに細胞は死をプログラムされていて、そもそも胎児の形成が死と生の出し入れによって成立しているなどの話でした。 ■性分離編 なーるほど、よくわかりました。毎度生殖の度シャッフルが起こって指紋のごとく無二の個が生産される。たとえば3人対1でじゃんけんをするのに、3人ともグーを出すと相手(病原菌)がちょきを出せば全員生き残るが、パーを出されると全滅してしまう。全員生き残りより一人でも生き残る事を優先するなら3人はグーとチョキとパーを出すべきで、必ず誰かは生き残る。という事ですね。 ■優劣の選択はない編 これは少し悲しい話ですね。 劣と劣の組み合わせも差別なく生まれうるわけです。生まれてから(劣がゆえに)死んでゆく。劣は生まれて死ぬ事によって種の保存の片棒を担いでいる。うーん悲しい。単純に美しくも「確率」に委ねられているのですね。 ■質問 どしろうとなため、大変わかりやすくご説明いただけましたが、まだわからないところがあります。 1.危険なのに現に大腸菌というクローン方式が存在するのはどう理解すればいいのでしょう?なぜそうなのかというか。 2.性が分離したのは、生物が子孫を残すための「生殖」という作業を「有性生殖」として効率良く行なうためだというのは、なぜでしょう?単一性で全員が全員と生殖可能という状況とどう違いますか? 3.減数分裂ってなんですか? 4.ここから考えると医療ってものがなんであろうという気もしてきました。劣勢のものも優勢のものも生き残るという作業である。あたりまえだけど。ただ、種の保存には逆行することなのでしょうか? ■感想 こういうレベルで「恋愛」まで考えちゃうと不思議な気持ちになりますね。強いものに惹かれるとか、似たもの同士が、或いは逆に自分にないものにあこがれるとか、遺伝子がどこまで恋愛に作用してるのでしょうかね。

MONKEYMONKEY
質問者

補足

締めさせていただきます。 ほんとに感謝感謝です。 僕は最近回りにこの話題ばっかりしています。 勉強になりました。